※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ助
妊娠・出産

3/23に初マタの方が、ベビー用品のリストアップをしています。3月生まれに適した肌着など、必要なものやおすすめのアイテムを教えてください。

予定日が3/23の初マタです😄

そろそろベビー用品のリストアップをしていこうと思うのですが、
この中でいらなかったもの、もっと数があった方がいいもの、書いてないけど買ってたほうがいいものがあったら教えてください😍
特に肌着など、3月生まれに適したもので悩んでいます😅

コメント

m.i

湯温計はつかってないです!
おむつカバーとはどんなのでしょうか?
あたしは使ったことないのでわかりませんが。

• ペロ助

ペロ助

コメントありがとうございます🎵
    湯温計は使わないんですね😄
    おむつカバーは多分布おむつで使うっぽいです🍀
    布おむつにするかも全く決めてないですが、とりあえず最初は回数も多いし紙おむつでしょうか?
    あとから揃えたらいいものはあとから買おうと思ってます❕

• 12月2日
  • m.i

m.i

あたしは布おむつつかってないです!!
    母親も布おむつはめんどくさいっていってました(T_T)紙おむつはしたらすてればいいだけですからね(*´∀`)

• 12月2日
  • ペロ助

ペロ助

私も紙になると思うので必要なさそうです😆
    ありがとうございます☆

• 12月2日
あや

ヘアブラシ!?初めてみました!!髪が多いか少ないかその子によるので生まれてからでも、、
うちの子はいらないぐらい髪少ないです。。

• ペロ助

ペロ助

ヘアブラシ、必要ないんですね😄
    確かに、ある程度生え揃うまで必要ないですね…笑
    産まれてからもドラッグストアなどで手に入りそうですし💡

• 12月2日

湯温計は使ってないです(*´ω`*)
ガーゼは5枚じゃ足りないと思うので10枚以上はあった方がいいと思います😊
我が家は吐き戻しが多いのと、授乳の度に母乳が溢れる為服が濡れないように当てたりするのでガーゼはどんどん使うので40枚あります(笑)
沐浴ガーゼはわざわざ準備せず普通のガーゼで大丈夫ですよ!
乳児湿疹対策には石鹸が1番いいみたいですが慣れない内は片手で泡だてるのが難しいかもしれないので、泡で出るタイプのベビーソープが楽ちんですよ❤️

退会ユーザー

あとはおしりふきですね!
    コットンにぬるま湯やお水を含ませて拭いてあげたり、霧吹きとか使ってる方と、市販のおしりふきを使ってる方がいますが好みで準備するといいと思います😊💕

紙おむつ使うならおむつ用の蓋つきバケツやゴミ箱があると臭い対策にいいですよ\( ˆoˆ )/
    紙おむつ専用のゴミ箱もありますが我が家は使ってません😁

• 12月2日
  • ペロ助

ペロ助

ガーゼは10枚以上ですね✨
    40枚も!😲
    ガーゼって薬局で売っているものですか?それとも西松屋などで売っているものですか?

沐浴ガーゼは普通のガーゼで兼用できるんですね♥

泡で出るタイプのソープも探してみます🎵

• 12月2日
  • ペロ助

ペロ助

おしりふき忘れてました!笑

ゴミ箱はキッチン用とかでも代用できますかね?😄

• 12月2日

退会ユーザー

ガーゼはガーゼハンカチの事です\( ˆoˆ )/
    赤ちゃん本舗や西松屋に売ってるようなやつです💕
    消毒用ガーゼもあれば赤ちゃんの舌のお掃除に使えますよ✨
    ミルクかすが溜まってしまうので水で濡らしたガーゼで優しく舌を拭いてあげるといいですよ(*´ω`*)

ゴミ箱はうちはニトリの12㍑の蓋つきゴミ箱使ってます👍
    中に100均のゴミ袋入れて、うんちのおむつだけはBOSという消臭ビニール袋に入れてから捨ててます😊💕
    おむつ捨てなくなっても別の用途で使えるかなと思ってニトリのにしました!

• 12月2日
ひな

鼻がつまった時に赤ちゃん用のピンセットよく使います。
湯温計なくて大丈夫ですよ。
ヘアブラシは髪があまりないのでタオルで整ってます笑

• ペロ助

ペロ助

赤ちゃん用ピンセット追加します!
    湯温計とヘアブラシはいらないんですね😅
    超ふさふさだったら親にかいにいってもらいます!笑

• 12月2日
youknow

うちは男の子で足がよく動いてたので長肌着だとすぐめくれちゃったので結局ずっとコンビ肌着です。
布オムツ育児か紙オムツ育児かによりますが、わたしは紙オムツだったので新生児用のを一パック買いました。
ベビーバスは買ってません。洗濯かご(穴がないやつ)でシンクで沐浴してました。どうせ一月しか使わないし、と。
なので洗面器も買ってません。
沐浴剤を買って石鹸使わなかったです。
湯温計も温度設定してからお湯を入れるやつだったので使わず、体温計も大人用ので充分です。

• ペロ助

ペロ助

長肌着は買わずコンビ肌着で揃えちゃってもいいでしょうか?😃
    布か紙かは決めていませんが、最初は頻度も多いし紙の方が便利ですよね?(>_<)
    だとおむつカバーもいらないですかね😃

ベビーバスも代用できるんですね💡
    沐浴財というのは赤ちゃん用ソープのことでしょうか?👶

うちも温度設定できるので湯温計必要なさそうです!

体温計が無く、婦人体温計しかないんですけど代用できますかね?…😅

• 12月2日
ちゃんちー♡

短肌着はもう少し枚数あった方がいいです。私は長肌着は買わずコンビ肌着を買いました。ガーゼも10枚くらいあった方がいいです。
おくるみは私は一度も使わなかったです。お手持ちのブランケットがあればそれで代用できます。

ベビーバスは空気で膨らますものにしましまた。使う期間が短いので使わなくなれば収納にも困らないです✨
湯温計はお風呂に給湯がついていれば温度設定できるのでいらないと思います。
洗面器は、すでにあるのであればわざわざ買わなくていいと思います。買っても一個で十分です。
バスタオルはあと1、2枚あってもいいかなーと思います。

あとはお母さんの出産時や産後に使う物も必要になってきますね(^^)

• ペロ助

ペロ助

短肌着を多めに、長肌着は買わずコンビ肌着ですね(*´・ω・`)b
    ガーゼも多めに用意します✨

おくるみは外出時に使うものですか?
    ブランケットがなければあったほうがいいでしょうか?(>_<)

洗面器無いんですけど、ひとつはあったほうがいいですかね?😅笑

バスタオル多めに用意しておきます♥

私のものも揃えないといけないですね💦
    まだ病院から何がいるか教えてもらっていないのでわかったらまた相談させていただきたいと思います(>_<)❤

• 12月2日
imama★

長肌着よりコンビ肌着の方が重宝しました☺️

ガーゼハンカチは何かと使うので多めにあっても良いと思います☺️
あと、湯上りタオルも何枚かあると良いです!雨が続くと乾かないので(>_<)

私は湯温計買いましたが、今は給湯器で温度設定できるので必要なかったです!

私は新生児の沐浴は沐浴剤を使っていました♬洗面器は1つで足りました!

あと、母乳パッドは事前に用意しておきました(^ω^)

母乳がどうなるかわからないので、念のために哺乳瓶や粉ミルク、消毒一式も用意しておくと安心だと思います!!

• ペロ助

ペロ助

みなさんのコメントを読んでいるとコンビニ肌着の方が良さそうですね!
    枚数は3~4枚で足りるでしょうか?

すみません、ガーゼというのは薬局で売っている消毒とかで使うガーゼではなくガーゼハンカチのことでしょうか?😅

うちも温度設定できるので必要なさそうです💦

洗面器1つあると十分なんですね😄
    今持ってないので用意します☆

母乳パッドですね…調べてみます!
    ミルク用品も揃えておくと安心ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • imama★

imama★

コンビ肌着3〜4枚準備していました!多分もっとあった方が着替えとか洗濯とかで良いと思うのですが、すぐにサイズアウトしちゃうと思ってケチっちゃいました(笑)

ガーゼではなく、ガーゼハンカチですよっ☺️👍🏻

ベビーバスの中のお湯では顔は洗えないので、洗面器を準備してその中のお湯を使って顔を洗ってました!

ミルク用品は誰か買いに行ける人がいれば出産後でも良いと思うのですが、出産後はなんだかんだバタバタするので、余裕があれば用意しておくと良いと思います!!

• 12月2日
  • ペロ助

ペロ助

ありがとうございます☆
    確かにすぐサイズアウトしそうですね💦

ガーゼハンカチですね!😅
    西松屋とかでガーゼハンカチとして売っているものを10枚ほど揃えておくといいでしょうか??

なるほど💡
    お顔は別のお湯で洗うんですか!
    洗面器いりますね😄

ミルク用品も準備しておきます!
    哺乳瓶1.2本、消毒、ミルク
    でいいでしょうか?(>_<)

• 12月2日
  • imama★

imama★

私は西松屋で20枚入りを購入して、1ヶ月後に足りなくて20枚追加しました(笑)

私は完母のつもりでいたので、哺乳瓶1本、ミルトンを購入しました!ミルクは産院でもらえたので買わなくてすみました☺️👍🏻

• 12月2日
  • ペロ助

ペロ助

そうなんですね😲
    とりあえず10枚以上は買っておきます!!

すみません、消毒の時間とかがよくわかっていないんですが、1本を洗って消毒している間はどうしていましたか?😃
    私が産む病院も完母をすすめてるんですけど、もし出にくいなってとき1本でも大丈夫そうですかね?😃🍀
    ミルクもらえるんですね!
    いざとなればすぐ買えるし、あとから買っても良さそうですね😆

• 12月2日
ななまうす

おむつカバー以外はいるかと思います(^^)

ベビードレスってのはカバーオールのことですかね?服の枚数もこのくらいで良いですよ!!

強いて言えば、洗面台で沐浴するならベビーバスはいらない。お湯の温度が設定できるお風呂なら、湯温計はいらない。
くらいですかね!!

ガーゼのおくるみは、2枚あったほうが洗い替えなどで便利ですよ(^^)楽しみですね!

• ななまうす

ななまうす

あ、私も、長肌着使ってないです!コンビ肌着のがいりますよー!

• 12月2日
  • ペロ助

ペロ助

ベビードレス…なんでしょうね💦
    肌着の上に着る服ということでしょうか?
    すみません、初歩的な質問なんですが、短肌着もしくはコンビ肌着の上にカバーオールを着せるんですかね?(´・ω・`; )
    こんな感じのを買えばいいでしょうか?(>_<)

洗面台でも洗えるんですね!
    参考になります✨

ブランケットとか盛っていないのでおくるみ2枚買っておきたいと思います🎵

• 12月2日
ままちゃんマン

ガーゼは多めに準備しました😎❤️
ヘアブラシは必要になったらでいいかなーと買っていません😊✨髪

• ペロ助

ペロ助

ガーゼ多めですね!
    ヘアブラシは産まれてからでも良さそうですね😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ペロ助さんが出産して母乳がしっかりでるかわからないので哺乳瓶は1.2本あったほうがいいと思います☺️
もし哺乳瓶を買われるなら消毒するのも必要ですね(^^)
ベビーから使える全身に塗るクリーム、おしりふき、うちも湯温計は使いませんでした。
体温計も大人と同じの使ってます☆準備の時エジソンのオデコで測れるやつ(室温やミルク、湯の温度も)買いましたが全く使いませんでした(笑)

• ペロ助

ペロ助

確かに母乳ちゃんと出るかわからないですよね(>_<)
    哺乳瓶1.2本、消毒、ミルクでいいでしょうか?

赤ちゃん用のクリームとおしりふきも追加します🎵

体温計が無く、婦人体温計しかないんですけど代用できますかね?💦

• 12月2日
まいまい

ヘアーブラシは要らないと思われるますが…
産まれてきた赤ちゃんがフサフサだったら購入しても間に合うと思いますよ❗
ガーゼは5枚では足りません…
平気で1日に5枚とか使う日もあるのでもぅ少し用意すると良いかと…
個人的には敷き布団のシーツの洗い替えを用意することをオススメします。
おっぱいやミルクを吐き戻してしまったりおしっこやウンチで汚れてしまうこともあるので…
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😄

• ペロ助

ペロ助

ヘアブラシは産まれてから買うことにします☆
    ガーゼは多めですね!
    敷布団のシーツの洗い替えもあると便利ですね✨

なにもわからないので勉強になります(>_<)❤

• 12月2日
ブルーノマーズ

おくるみはバスタオルや、エイデンアンドアネイっていうブランドのガーゼタオルとかで全然いいと思います!
ベビードレスは3.4枚もいらなく、1枚でいいと思います!
あとヘアブラシもいらなく、手で優しくとかしてあげるので十分だと思います!
あと靴下必要かなと思います!1ヶ月検診で外出する時にはかせました!
油温計はいらないと思います!
あとおしりふきが書いてなかったですが、おしりふきは沢山いります!
お洋服やオムツみたいにサイズとか関係ないので、お尻拭きはいくつあってもいいかと思います!!

• ペロ助

ペロ助

ベビードレスって服ってことなんでしょうか?😅
    いわゆるレースのきれいなドレスは友人から譲ってもらったのですが、退院とお宮参りくらいしか使わないですよね💦

バスタオルはお風呂上がりに使うものでおくるみは外出用に使うものでしょうか?
    普段フェイスタオルしか使わないのでどちらにしても買わないといけないのですが、エイデンアンドアネイというところのガーゼタオルが3~4枚ほどあれば十分でしょうか?(>_<)

靴下ですね!追加します☆

おしりふきは数あっても困らないですよね(>_<)
    多めに用意しておきます🎵

• 12月2日
tomapin

まだ産まれてませんが
先輩ママさん達に聞いたところ
ガーゼは何枚あっても
足りないくらいだよーって言われました!
あとベビードレスは買ってません(>_<)
紙おむつの予定なので
おむつカバーも買ってません!
湯温計、ヘアブラシ、体温計も
買ってないですね(´・ω・`)
肌着などは7日分くらい
揃えましたヽ(*´∀`)ノ

• ペロ助

ペロ助

ガーゼ多めに用意します(*´・ω・`)b
    ベビードレスはいわゆるレースのものは友人に譲ってもらったのですが退院時とお宮参りくらいしか使わないですよね😅

多分私も紙おむつになると思うのでカバーも必要なさそうです☆

肌着は多めに用意しているんですね(^^)
    それぞれ何枚ずつくらい用意されていますか??

• 12月2日
  • tomapin

tomapin

ベビードレス着る機会
    少ないですもんね(´・ω・`)
    頂いたならそれで良いですね( *´꒳`* )✨
    肌着は短肌着7枚、長肌着とコンビ肌着
    合わせて7枚ですね\( •ω•´ )/
    組み合わせが短肌着+長肌着か
    短肌着+コンビ肌着なので⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月2日
  • ペロ助

ペロ助

ありがとうございます🎵
    短肌着は多めがよさそうですね!参考にさせていただきます😆

• 12月2日
ななまうす

私は、短肌着の上にコンビ肌着。か、短肌着の上にカバーオールか。その上からおくるみしてますー!冬生まれなので。
夏だと1枚でいいかと思います!!

2ウェイオールってものが便利です!
スナップで、カバーオールにもロンパースにもなるものです!!