※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2歳前後の子どもが最近暑い日に週に2、3日昼寝をするようになりました。外出していないのにしっかり寝ているが、健康そうに見えます。病院に行くべきでしょうか?

2歳前後で昼寝がなくなりましたが、
最近暑いのか週に2、3日寝ています。
出かけた帰りにベビーカーで寝たり、今日は眠いというのでゴロゴロタイムにしてたら寝ました。

午前中も外に行っていないのにしっかり寝ています。
健康そうに見えますが、
病院に行った方がいいのでしょうか?

ちなみに外遊び(水場)も30分ほどで切り上げて、
自ら帰ると言い出します。
家の中がいいようです…

似たような方がいらしたら是非コメントおまちしています。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

全然普通ですよ!!

真ん中の子も寝たり寝なかったりですし、まだ2歳。ほとんどの子はまだお昼寝してると思いますよ🥰

きっとこの時期だし、遊び疲れて眠たいのもあったりだと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事遅くなりました、コメントありがとうございます!
    1番はやはり暑さで体力持って行かれていたようです。
    流石に今回は、自分から眠い、ベッド行きたい、と普段しないことを言っていたので大丈夫かな?と思い質問しました。ありがとうございました😊

• 7月22日
ももこ

こんばんは^^
子どもさんによりますが、保育園等では2歳は普通にいつでも昼寝をする年齢ですし、4.5歳になってお昼寝がなくなる園であっても夏場だけは暑いですし水遊び等で体力も使うのでお昼寝ありになったりもしますよ!
なので普段は元気に遊んだり生活をしているのなら病院は大丈夫なんじゃないかな?と思いました^^もう少し様子を見て凄く気になるのであれば相談してみてもいいと思いますが^^

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

夏場だけ昼寝させることもあるのですね、ちょっと安心しました。

遊びたがりはするんですが、すぐ帰ると言い出すので、何か外が嫌なのかな?と言った感じでした。
    とても参考になりました。ありがとうございました😌

• 7月22日
きしゅけ

子供ではなく30代の私も本格的に暑くなってから週に2.3回昼寝してしまってます😅
暑い日は猛烈に疲れやすくて…気絶しそうな位眠くなります。
小さな子供は体温調節の機能がまだしっかりしていないですし、産後もホルモンバランスでそうなるみたい。だからバテやすいのかな?
帽子を被せたり、しっかり水分摂らせてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに暑さが年々堪えるなぁとおもいました。私の方が引きこもり…😅
    水分等気をつけて遊ばせないとですね。ありがとうございました!

• 7月22日
なの

娘は疲れたら自分のタイミングで休んだり、休みたいと言えるのでこっちがもうおわりでいいの?!ってことがあります😄
暑いと体力消耗するのは子供も同じですよ😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自分のタイミングで言えるんですね、素晴らしいです☺️
    娘の「帰りたい」は疲れた、とか休みたい、という意味なのかもしれません。
    そう思うと納得できました。
    ありがとうございました😊

• 7月22日