※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

これって私おかしいですかね?性格悪いですかね?義母が土日に我が家が遊…

これって私おかしいですかね?
性格悪いですかね?

義母が土日に我が家が遊びに行く先へついて行きたい、
と言っています。これ、普通ですか?
(遊び先は動物園とかそういうところ)

長くなります💦

〜前提〜
私自身、典型的な核家族で育ち、
祖父母家に遊びに行くのは、夏休みや年末年始に
遊びに行く程度でした。なので年多くて2回。
しかも父方と母方合わせてだったので、
祖父母からしたら年一回会えるかどうか、って感じでした。
・義実家は電車でドアドアで2時間半くらい
・私は総合職で平日に時短勤務、土日休み
・子どもは双子

義母が毎月のように会いたがってきます。
最初は、私に直接連絡が来ていましたが、ストレスだったので、全部旦那に連絡してもらうようにしています。

双子を出産後、生死を彷徨い、
体調が悪くなかなか退院できませんでした。
双子ということもあり、夜は一人で二人をみていたので、毎日ほぼオールでした。
それなのに、産後2週間で家に来て、7時間くらい帰らず、私は横にもなれず本当に辛かったです。

その後も手伝いという名目で来たときは、
双子も寝たのに、息子(私の旦那)が帰ってくるまで1時間以上帰らず居座られました。
その間1秒でもいいから早く横になりたかったのに横になれず。

そこから家に来ると、こちらのこと(主に私のこと)なんて何も気にせず、全然帰らないということが分かったので、家にはあげないようにしました。

そしたら冒頭に書いたように、
土日の行き先について行きたいと言い出している状況です。

私も平日は働いているので、休日は家族だけで過ごしたいです。(これおかしいんですかね??)相手の気遣いができない人がいたら気が休まらないです。
孫に会いたいという自分の欲だけの義実家が本当もう無理です。

年に1、2回会えれば良くないですか?
こっちも忙しいのでほんとほっといてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

初孫ですか?
ありえないですね💦
全然おかしくないと思います!
旦那さんから来ないように言ってもらいましょう!!

  • みー

    みー

    初孫です、、
    ありえないですよね!?!!
    ありがとうございます😭
    一緒に来て何するの?って感じです😇

    • 7月18日
W双子母ちゃん

旦那さんはどう思っているのでしょう?
うちも上に双子がいます。こちらの都合は何度伝えても悪気はないんでしょうが無視でストレスやばかったです。
当時は旦那はあまり味方になってくれなかったので限界きて「間に入りたくないなら私は直接あなたの親に色々言うけどいい?」と一応許可をとって産後3ヶ月くらいの時に長文の文句LINE送りましたよ🤣笑
義母ストレスで体震えていたので。

双子はただでさえしんどいです。でも家族でお出かけが楽しいから頑張れるんです。
楽しいから頑張れるのに楽しさをぶち壊す人に家族の時間の邪魔されたら、せっかくの休日が疲労とストレスだけで終わるので勘弁してほしいです😅

  • みー

    みー

    旦那はマザコンなのか義母の肩を持ってますね、、私の味方はしてくれてないです😂
    なるほど、、一回直接ガツンと言わないと分からないですよね、、その勇気がない私もダメですね、、傷つけないような言い方で何度も言ってきたんですが、、

    もう、、まさに!!!!
    そのとおりです!!!ありがとうございます😭😭😭超同感です、、!!ベストアンサーにさせていただきます!!!

    • 7月18日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん


    まさかベストアンサーいただけるなんて!ありがとうございます。

    ↑の補足ですが、旦那さんが義母の完璧に味方の場合は私のやり方は危険かもです🥲
    自分1人悪者になっちゃいます。
    うちは旦那が私の愚痴を聞いたりが面倒になっててって感じで元々義母が面倒なことは理解してくれていたので義母の味方ではなかったから言えた感じなので💦

    ただうちのように悪気がない善意でやっている「ありがた迷惑」タイプの義母さんの場合は遠回しに伝えても、遠慮しないでとかポジティブに捉えるだけなので、難しいですが角は立たない程度でハッキリ伝えないと無理だと思います😵‍💫
    ちなみにうちはハッキリ色々伝えましたが1年後には「あの時は育児始まったばかりでイラついてただけみたい!(私のこと嫌いなわけではない)」と兄嫁さんに言ったそうです。笑

    頑張ってください😭😭

    • 7月19日
J子

何故自分の思っていることを言わないんでしょうか?
良く思われたいとかですか?
「私は平日働いているので休日ぐらいは家族水入らずで過ごしたいです」
って言っても良いと思います。
旦那さん経由で断ってもまたすぐ来週は?とかなりやすいですので、御自分で言った方が良いです。
それでキレられても逆にいいですよね!😄

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます(^o^)
    出産直後頃は自分で全部言ってました\(^o^)/それが伝わらないみたいなんで諦めました😂😂なんでこんなにこの人に気を遣って時間割いて返事しなきゃいけないのか?と思うようになりました😂😂

    • 7月18日
のんびりまま

可愛くて仕方がない感じなんだろうけど、絶対ママは大変ですよね😅

時間短く起きてる間の1.2時間と決めてきて欲しいですよね😣旦那さんに言って欲しいですね💦

うちはみてねというアプリで写真を一緒に見れるようにしてたまに見せに行く感じにしてます😅

年に1.2回は少ないかなと思いますが、1回の会う時間は2時間までみたいな時間を決めて旦那さんに伝えてもらうのがいいんじゃないかなと思いました!💦

  • みー

    みー

    そうなんですよまさに!!
    ダラダラずーーーっといるので😂

    みてねずっとやってます!!
    すごくしんどいときも来られるくらいならと思って毎日あげてました!!

    少いですか、、
    まぁもう既に5回くらい会ってますね、、笑😂

    • 7月18日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    みてもやっててもそんな感じですか😓

    旦那さんに伝えて改善してもらえない場合は年1.2回しか会わないって感じがいいかなと思います!!

    今後の付き合いをもし考えてるならその次の案としてそれがいいのかなと!💦

    本当お疲れ様です😭一人ですらきついので絶対大変ですよね💦本当に本当にお疲れ様です!

    • 7月18日
deleted user

日々お仕事と子育てお疲れさまです💦
孫に頻繁に会いたい気持ちも、忙しい中休日も心を休ませられない状況がお辛い、みーさんのお気持ちも、どちらもわかる気がします。
でも、少なくともみーさんが無理をする必要は全くないと思います。
お子さんに関しての権利も責任も親にあるのですから。
旦那様に気持ちを伝えて、うまく間を持ってもらえるといいですね😓

  • みー

    みー

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    そもそも旦那がうまく間を取り持てないのが問題何だと思うんですけどね、、😂

    • 7月18日
モモンガ🔰

おかしくないし、性格悪くも無いと思います。
旦那が帰ってくるまで1時間居座ったというところから考えるに、ちゃんと言わないと分からない人なんだと思います。
最初が肝心なので、どうして欲しいか、こちらの付き合い方の希望など、私ならはっきり言うと思います。
もしくは、旦那さん義母、子供達だけで出掛けてもらうとかですかね‥

  • みー

    みー

    もうだいぶ経ってしまいましたが、、はっきり言うのも労力いりますよね、、💦
    旦那はいい加減なので、任せると子どもたちが心配で気が休まりません笑😂(もちろん義母も)

    • 7月18日
  • モモンガ🔰

    モモンガ🔰

    もうだいぶ経ったとはいえ、長い人生ですから、これからお互い上手くやるためにも、取り繕って対応しない方が良いと思います。
    いい加減だと、旦那義母だけに任せるのは心配ですね‥双子だし大人の目は多い方が良いですしね。

    私の話ではありますが、私は結婚前に、旦那が人の生死を軽く扱うような発言をしたため、電話で義母に、あなたの息子は将来ひとりぼっちになりますよ!どういう育て方したのですか?と怒鳴りました。。
    多少、怒らせたら怖い相手だと認識させた方が相手は気を遣ってくると思いますよ笑

    • 7月18日
ほーなーみー

無理です無理です!
私も産後訪問され子供寝てるのに抱っこし帝王切開で傷口いたいのに休めず実母が手伝いに来てるのにくる義母。内孫だからと言われて嫌いになりました(笑)

家族で出かけるのだから家族ではない義母はお呼びじゃありません!
旦那に断ってもらいましょ👌

  • みー

    みー

    うわーーー最悪ですね、、ほんと常にお呼びじゃないんですよね😂😂😂
    そうします!!!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんのお世話お疲れ様です。
本当、他人がいると気を使って休めないんですよね。双子なら尚更ですよね。
旦那さんに事情を説明してキツめに義母に言ってもらうのはどうでしょうか?
またはこちらも出かける予定など言って、居留守を使うなど。

  • みー

    みー

    ありがとうございます(^o^)
    休まらないですよね💦💦
    マザコンなのか、恐らくはっきり言ってないんですよね。それか、義母が頭おかしいかどっちかです笑

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

前提がなければ色々とお世話も手伝ってもらえて助かることもあるので一緒に行ってもいいかなと思いました。
でもあちらから言われるのは嫌です。
こちらが誘って来てくれるならいいです。
私の両親もよく動物園とか一緒に行きます。(ちなみに旦那は置いていきます!←仕事)

私なら義実家と年1、2回では少ないと感じます。
それはこれまでの関係性があって色々と良くしてもらっているからです。
それがないみーさんのような義両親なら疎遠になるのも仕方ないと思います。
会いたいならそれなりの対応してくれないと…
お断りしちゃってください!

  • みー

    みー

    こちらからは絶対に誘わないのが分かってるからかなーとも思いますが😂
    うちは良くしてもらってるとは言い難いです。とにかく双子の事しか頭になくて、私の存在や体調、都合はないものとされてます。

    • 7月18日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは義実家とは月1で会ってます!
ただ子供の面倒を見てくれる
私は特に何もしなくていい
(ご飯の支度とか洗い物とか)
昼ごろ行って夕方帰るので計5時間程度
義母や義妹は私を労ってくれる
ので関係も良いためです!

自分勝手な人なら会いません!
めんどくさいです!

  • みー

    みー

    羨ましいですーーー😭😭
    基本私がやらないとなんで、単純に仕事が増えるという😂
    年末年始に義実家に行ったとき、義母が、誰に向けていったか知りませんが、「私ばっかりはたらいて!😡」って言ってました😂😂😂他人の家でも働けって事は、、www

    • 7月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    それならめんどくさいので行かないですね!
    お出かけも連れてってって発言はイライラしちゃいます⚡️

    私ばっかり働いて…
    なら旦那(義父)に働いてもらえ!って感じです!

    • 7月18日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!ですよね!!
    まぁ、誰に言ったかわからないですけど、少なくとも私にははっきり聞こえるように言われたので😂義父にだけ聞こえるように言ってほしかったですwww

    • 7月18日
りんりん

お出かけしてないし、しないと言います。
コロナのこともあるのでと。
写真もあげまくると会いたいが加速するのでやめておきます。
迷惑な義母ですね、、

  • みー

    みー

    みてねというアプリでお出かけしたりしたときの写真をアップしてるので、(実両親も見てるので)行った場所とか全部把握されてます😂😂そうか、、写真あげると加速するんですね、、逆効果を一生懸命やってましたwww
    ほと迷惑です

    • 7月18日
  • りんりん

    りんりん

    きっとお出かけしてる様子をみて自分も行きたいと鼻息荒くなってるんでしょうね🫣
    うちの身内みんなそうなんですよ、、行動の把握もすごいので写真あげるの辞めました。

    • 7月18日
  • みー

    みー

    鼻息www😂😂
    実母が毎月冊子にしてくれてるので、あげたい気持ち半分、行動を把握されてると思うとあげたくない気持ち半分です、、かなしい‥

    • 7月18日
  • りんりん

    りんりん

    うちは別々に写真渡してます!面倒ですが共通にはせずに、実親には実親にラインで送ってます😊
    実母さんはぜひ喜ばせてあげてください✨

    • 7月18日
  • みー

    みー

    なるほど\(^o^)/!!
    実親には出産直後とか本当にお世話になったのでちゃんと喜ばせたあげたいと思います♡\(^o^)/

    • 7月18日
ママリ

性格悪くないです。優しすぎます。
あり得ない義母ですね。
家族での楽しみを壊すということを全くわかってないですよね。
うちも嫌だったので、私と義母は縁切りました。
ここ数年会ってないです。電話番号も消したし、LINEもブロックしました。
何のストレスもトラブルもなくなり快適生活です。

ママリ✨

性格悪くないです!!
おそらく、言っても分からない、分かろうとしないタイプの義母なのかな?と思いました😓

出かけることを報告しないです!!
「◯日予定ある?」と聞かれても旦那様が連絡取ってるなら既読無視してもらう、
「そのとき考えるからまだ分からない」「休みの日くらい家族で過ごすから✋」と、絶対に行き先がバレないように突き放してもらいます💦