※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

朝ごはん後にミルクを飲まなかった赤ちゃんについて、昼ごはん前にミルクをあげるべきか、他の食べ物で代用するべきか悩んでいます。中途半端な時間にミルクをあげるべきかどうか不安です。

7時の朝ごはんに、
食パン8枚切り1枚
野菜30gとシラス5gの和風あんかけ
ヨーグルト大さじ1+ブルーベリージャム
牛乳40cc
食べました!
食後、ミルクを飲んでくれませんでした(><)

先ほどグズグズしたのであげようとしたら飲まず、眠かったグズグズだったようでコテンと寝ました(><)
食後にミルク飲まなかったのは初めてなので悩んでます(;´・ω・)

このあと10時には起きると思うんですが昼ごはん前(10時~12時のどこか)にミルクあげた方がいいのでしょうか?(><)
それとも、お茶やバナナとかで誤魔化しますか?
中途半端な時間にあげると良くないのかなあ?と思いつつ、3回食でもまだ栄養はミルクの方からだろうし……と悩んでます(><)

コメント

はる

うちも生後9か月ですが、三回食にしてからは母乳3回ほどしかあげてないです!
なので欲しがらなければあげなくて大丈夫かな…と思います😋

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    まだ3回食にして一週間で、もともと保育園では完食するのに家では離乳食食べてなかったのが最近食べるようになって、食事量もミルク量も探り探りな感じで(><)
    もし欲しがったら、ミルクですかね?(><)
    それともお茶やおやつで誤魔化しますか?(><)

• 12月2日
  • はる

はる

欲しがればミルクでいんじゃないですかね?😊

• 12月2日
コッシー

ん?牛乳とミルクあげてるのですか?
ミルクまだあげてるなら、牛乳はいらないんじゃないかと思いましたが…。
牛乳は分解しにくい成分らしく、1歳~とか、人によってはもっと後からの方がいいと聞いたので。

あと、それぐらいの量食べてるなら、単純にもう食後のミルクはいらないんじゃないですか?
うちは3回食になって、それぐらい食べるようになったら、ミルク全然飲まなくなりましたよ。
心配なら、10時におやつとかはいつもあげてますか?その時間にミルクあげてはどうでしょうか?

• のこ

のこ

牛乳、離乳食のレシピでよくのってるので大丈夫かと思ってました(><)
    調べたら、加熱調理は良いけどホットミルクで与えるなら1歳からが理想みたいですね(;´・ω・)
    この量が普通なのか多いのか、ミルクも飲むのがいいのかがまだわからず質問してます(><)
    10時のおやつはあげてません、その時間にグズグズしたらミルクあげてみようと思います。

• 12月2日
はる

たくさん食べてますね!
お腹いっぱいでミルクいらないんじゃないでしょうか?
息子は8ヶ月の頃からおっぱい欲しがらなくなり、夜寝る前にしか飲まなくなりましたよ。
たくさん食べてくれているようだし、欲しがったらあげる程度でいいと思います!

• のこ

のこ

五ヶ月から離乳食始めたけど保育園では完食なのに家じゃ手作り全然食べなくて、最近やっと食べるようになったので、この量が多いのかもわからなくて(´;ω;`)
    とりあえず、離乳食本にのってる量を守って用意してる感じでして(><)
    もし食事と食事の間、例えばお昼が12時なのに11時にグズグズしたらミルクあげますか?
    それともお茶とかで大丈夫なのでしょうか?(><)

• 12月2日
  • はる

はる

そうだったんですね。
    たくさん食べてくれてよかったですね♡
    十分な量食べてくれてると思いますよ♪
    私だったら、お茶で繋ぎながら、11時半とかに早めのご飯にしちゃいます!

• 12月2日
  • のこ

のこ

これ、じゅうぶんな量食べてるんですね、嬉しくて涙が出てきました(´;ω;`)ww
    グズグズしたらお茶で繋ぎます!ありがとうございます!!(´;ω;`)

• 12月2日
けんちゃんマン

9ヶ月で結構量食べますね(^-^)これだけ食べれば食後のミルクいらないのではないでしょうか?
牛乳も飲んでますし!
牛乳はちょっと早いかなとは思いますがお腹も緩くなっていなければ平気なのかな。

• のこ

のこ

牛乳早いみたいですねノ)゚Д゚(ヽ
    知れてよかったです、ホットミルクであげるのは辞めようと思います(´;ω;`)
    この量、結構食べてる方なんですね(´;ω;`)
    最近やっと家で手作り食べるようになったので、まだ探り探りで……
    栄養不足が心配でミルク飲まないのに不安になってたんですが、大丈夫なようですね(><)

• 12月2日