※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証の利用期限や国保への移行について相談です。会社を退職し、退職証明書が届く前に病院に行く場合の自己負担について心配しています。

私の保険証について伺いたいです🙇‍♀️

7月15日付で会社を退職しました。
社会保険の保険証は7月15日までしか使えないですよね!?
次に転職する予定はなく、国保に入ります。
まだ会社から退職証明書などは届いてないので、来月ごろ申請しに行く予定です。
その場合、病院に行きたい場合は7月中は保険証がないので10割負担になるという事ですよね🤔?

月末に歯医者の予約をしてしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

国保の保険証を受け取って病院に持っていけば返金されると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨

同じ月のうちに持参すれば…という記載を見たのですが、7月に病院に行って8月に国保を受け取ったとしても返金されるのでしょうか!?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月またぐ場合は病院でなく保険者に請求なので、役所です。
    でも手続き面倒くさそうなので、私なら歯医者を延期するかな💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所までわざわざ行くの面倒くさいですね😱💦

やっと予約が取れたので行きたかったのですが、私も延期する事にします😭

ありがとうございました💕

• 7月18日