※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんだー
ココロ・悩み

コロナ陽性で療養中の女性が、夫も感染の疑い。双子の看病が心配。同じ経験の方の生活や対策について知りたい。

3連休前に私がコロナ陽性になり、夫と双子と自宅で療養・待機期間を過ごしています。

3連休直前の金曜日だったたまに夫と子供のPCR検査の手配が間に合わず
連休明けの火曜日に検査予定です。

そんななか、夫が発熱し、感染が濃厚となっています。

子供が小さいので完全に隔離もできず、マスク・手洗い・消毒くらいしか対策ができていないので
遅かれ早かれ子供たちも罹患することを覚悟しています。

私も夫も体調が万全でないなか、
双子を看病できるのか不安しかありません。

自身もコロナ陽性となって看病をしていた
どんなふうに生活していましたか?
些細なことでもいいので教えて頂きたいです。

コメント

ままり

我が家も昨日から息子が発熱でコロナ陽性、旦那と私も今日から発熱しています😭

うちの場合は、旦那と私であえてタイミングをずらして解熱剤を服用してます。

薬が効いてる間は何とか元気なのでその間に息子の看病と家事を騙し騙しですが交互にやってます😢
双子ちゃんとなるとなおさら大変かとは思いますが、無事に乗り切られることを祈っています…😭

  • やんだー

    やんだー

    タイミングをずらして解熱剤、参考になります!
    みんなで風邪をひいた時もこれだと頑張れそう!!
    我が家も交互に休みつつ、
    なんとか子供のお世話と家事をやっていますが…
    正直、しんどいですよね。
    できることならずっと横になっていたい>_<

    家族揃って元気になる日までお互いにがんばりましょう!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

子供3人いますがあれよあれよと全員感染しました。

子供達も私達大人もマスクしてましたが、子供が小さいこともありすぐ外しちゃって意味なしでした😅あとは普通の風邪のように看病してました。買い物は行けないので、ネットスーパーや保健所からの物資支援やウーバーイーツをフル活用しました!

  • やんだー

    やんだー

    やっぱりそうなりますよね。
    我が家もマスクや消毒ができる年齢ではないので
    大人がゆるく対策をしている感じです。

    先程、保健所からの支援物資が届いたのですが、
    食品から日用品まで大きな段ボール4箱にぎっしり詰められていて驚きました!
    子供たち向けにオムツやお菓子などもあり、
    本当に助かりますね…

    田舎なのでデリバリーがほぼ無いため
    両親ににデリバリーをお願いしてみます!

    • 7月18日
はな

私の場合熱が出た1日だけ体がだるかったのであまり参考になりませんが…
今回罹患した人は子供はすぐ元気になるという人ばかりで実際うちの子も熱が出た日だけきつそうにしててあとはすぐ元気になったので看病らしいことは何もしてないです😅
大人はマスクして家族全員消毒はしてましたけど普段の風邪の時と同じような対応してました。

  • やんだー

    やんだー

    うちの子たちも軽く済んでくれるといいのですが…
    小さい子供がいる家庭はそのくらいの対策しかできませんよね。
    保健所からは陽性者は子供の近くに行かないこと、
    と無理難題を言われて驚きました!

    • 7月18日
  • はな

    はな

    無理ですよね💦こっちは行かないようにしても子供のほうから来ますし💦
    うちは家族みんな数日差で陽性になってきつい時がずれてたのもよかったかもです。子供さん2人とも同時だったら看病する方もきついかもですね💦
    早く良くなりますように。

    • 7月18日
  • やんだー

    やんだー

    ありがとうございます!
    風邪をひいた時も2人同時はまだないので、
    それはとてもきつそうです。

    • 7月18日
なごみ

家族みんな全滅なら、保健所に相談して配食頼めませんか??

1日3食の食事作りを免除できればかなり家事も楽になりますよ。
最悪掃除はしなくても大丈夫だし、洗濯は体調戻り次第でいいと思いますよ。

  • やんだー

    やんだー

    先程、保健所から支援物資が届き、
    大人の食事はなんとかなりそうです!
    ただ、支援物資には離乳食はあっても
    幼児食はないようで
    なかなか悩ましいところですね。

    外出もできないので
    家事はぼちぼちやっていきたいと思います。

    • 7月18日
アーニー

療養期間です。

上の子は1日半の発熱で終わりました。その3日後くらいに下の子と大人も感染しました。下の子も発熱のみでしたが、大人は発熱、喉、咳でしたね。夫は発熱すると使い物にならないので、最低限の食事の準備以外は子どもたちはテレビに子守りさせてました。体調よくなるまでは食べるだけ以外は気にしない方がいいです。

  • やんだー

    やんだー

    私と夫が回復したタイミングで
    双子弟が発熱中です。
    大人は喉の痛み、咳、鼻水、発熱、関節痛、頭痛、倦怠感とフルコースでした。
    子供は今のところ発熱がのみです。
    同じウィルスでも症状は違うものですね…

    我が家もEテレ、アマプラなどテレビに頼って、
    体力回復に努めています。

    なるべく見せないようにと思っていましたが、
    こうなるとテレビ様様ですよね>_<

    • 7月20日
  • アーニー

    アーニー

    テレビもですし、ゲームもさせてました。おとなしくしてくれればそれでいいや、と。

    • 7月20日
  • やんだー

    やんだー

    そうですよね。
    怪我なく過ごせればOKだと思ってすごしています。

    • 7月20日