※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

子供が生まれつき目の病気でコンタクトをしており、上の子は軽度の発達障害も持っています。毎日のケアや療育、学校への準備に悩みがあり、大変な母親だと感じています。

普通に健康で定型の子供が産まれる確率の方が断然高いのに
うちの子は2人とも生まれつき目の病気でコンタクトつけてて
それに加え上の子は軽度の発達障害。
毎日コンタクトの付け外しと眼科の通院2人分
上の子の療育関係の手続きや日々の悩み、これからの幼稚園や小学校へ入れる為の壁

そう考えると、、、私って結構大変な母親?笑
体力的にも精神的にも定型で健康な子のママよりも疲れるよね??

と自分を労ってます(笑)

コメント

ちっち

普通がよかった。
子ではなく私が精神疾患で苦しんでいました。
何度普通がよかったと思ったことか。
ひよこさんがそう思われることでご自身を労われているのならよかったです😌
それに確率の話でいったら、長い人生、いつでも病気や障害になるリスクはありますから。
きちんと病気や障害が発見されて治療できている環境を作れているのが素晴らしいことだと思います。