※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

離乳食に麦茶を取り入れ、食後のミルクをお茶に変えるか悩んでいます。離乳食は130g〜150g程度食べ、3回食の昼をBFにしようと考えています。要冷凍の食材も使用します。

今日から3回食です!
離乳食時に麦茶も用意しています😌
先日保健師さんに曲線からはみ出ちゃったから
食後のミルク減らそうって言われたんですけど
食後はもうミルクじゃなくてお茶の方がいいんですかね?🤔
離乳食はモリモリ食べてくれます!
毎食130g〜150gくらいです!
3回食の昼をBFにしようかなと思っていますが
フリージングから出しちゃうかもです😖

コメント

イリス

160グラム安定して食べられるならミルクや母乳は卒業方面で大丈夫ですよ。
しっかり食べてくれるなら食後はやめて、おやつのタイミングなどだけにして、徐々に減らして卒業ですね。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

130〜150gくらい食べさせてるんですけど160gになるまではミルク飲ませた方がいいですかね??

おやつも今日から始めていいのでしょうか?言うてハイハインとかなんですけど💦

• 7月18日
  • イリス

イリス

ぴったり160グラムかっていうとそういうわけでもなく、体格とかにもよりますし。
    ただ、曲線から出たからってことは曲線超えてるってことですよね❓でしたら、食後のミルクはいらないですね。水分補給だけ麦茶やお水で飲ませましょう。

おやつは必ずあげないといけないものてはありませんが、あると楽しいですよね。
    今日からでもいいし、もう少し3回食が軌道に乗ってからでもいいですし。赤ちゃんせんべいくらいなら離乳食にも影響しないでしょうし。

• 7月18日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

確かに… フリージングで80mlと25mlのとこにキツキツに入れてるんですけど何gかはわからないですね💦
    そうです!はみ出でしまいました💦
    ありがとうございます!✨
    先程2/3回食あげて ミルクを初めて飲ませなかったのですが求められなかったです!
    夜寝る前はミルクの方がいいですよね!

まだ手づかみに興味を示さないのでその練習を兼ねてハイハインあげてみたいなと思ってます😌
    質問なんですけど、おやつは毎日あげていいのでしょうか?
    おやつ時であげるミルクは何mlでしょうか?(´・ω・`)、

• 7月18日
  • イリス

イリス

身長が真ん中で、体重がオーバーなので、少しセーブしてもいいかもですね。
    水分補給ができているなら、ミルクはもう卒業方面でいいかも。

夜間は夜通し寝てくれますか❓
    私は家では母乳派だったので、細かく何ミリっていうのはわかりませんが、夜通し寝てくれるならコップ1杯程度、150ミリくらいでいいかと。水分補給って感じです。
    あとは麦茶を好きなようにのませて。
    大人も夕食にしっかり食べたら、寝る前に何か口にしたりしないし。

• 7月18日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

身長が何ヶ月か前に測ったもので更新してなくて今測ってみたら76〜78cmくらいありました💦
    76cmで登録し直しました!
    …どうでしょうか??

夜間は比較的夜通しです!
    ゴソゴソして指チュパしてまた自分で寝るって感じです🤔
    160くらいなんですね✨200ml飲ませてました💦
    今日から160ml飲ませます!

麦茶は赤ちゃんから飲みたいというようなサイン?的なのはあるのでしょうか?親のタイミングで飲ませる感じですか?

• 7月18日
  • イリス

イリス

うちは、麦茶はストローマグに入れて手が届くところにおいておいて、基本的に好きに飲ませていましす。あまり飲まないときは声掛けしたり、一緒に飲んだり。

夜通し寝るなら寝る前から欲しがらなければやめるか、おやつに少し飲ませる程度にするか。

卒業させて、しばらくは体重が減るかもですが、極端に減らなければ大丈夫です。しばらく減少して、横ばいか上昇傾向に戻れば大丈夫です。うちの兄弟も9ヶ月で断乳してからしばらくは減りました。

• 7月18日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

なるほどですね✨
    コンビのストローマグで遊んでしまってひっくり返したりした時にぼたぼたストローマグからこぼれてきたりしちゃうんですけどそれは普通なんですかね?

眠いときの泣きとお腹すいたの泣きが似てて判断つかないんですよね…😢💦

おやつも時間を決めてあげた方がいいのですよね🤔
    おやつ時のミルクも口が潤う程度80ml?とかでいいんですかね?

そうなんですね!
    9ヶ月で断乳?卒乳?ってすごいですね!🥹

• 7月18日
  • イリス

イリス

うちもCombiのラクマグです。常温を入れれば基本的には漏れないです。どこか緩んてしまっている可能性はありますね。
    うちも漏れるときは割れたか‼️ってくらいダダ漏れのときがあります。

眠さか空腹か、わたしも泣かれてもわかりません。時間で判断かな。
    基本的に3食の時間と15時のおやつ以外はあげません。外出時とかは静かにしてもらうためにおやつやらジュレやらあげてますが…。

おやつも150くらいフォロー感覚であげてみて、とくに欲しがらないならお茶でいいかも。
    ミルクやめると鉄分不足になりやすいっていうので、鉄分多めに気をつけたり、おやつを鉄分プラス、みたいなやつにしたり。
    赤ちゃんせんべいや9ヶ月〜とかのベビーおやつ❓とか。もちろん手作りやむ蒸しパン、おにぎりとかでもいいですね。うちはもう面倒なので市販のものかな。

うちの兄弟は二日して身長も体重も成長曲線上限をいく大きめ兄弟だったので、離乳食食べるならミルクいらんよね❓的な感じでした。大人と同じスケジュールだとやりやすいし、おでかけも楽ちんです。

• 7月18日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

冷蔵庫で冷えたもの入れてました😖常温を入れればいいんですね!ありがとうございます✨
    …もしかして常温のものじゃないとダメなんでしょうか?ずっと冷たいのあげてました…
    そうなんですね💦ダダ漏れくらい漏れてると焦りますね🥺

時間で判断、そうですね!
    眠い時とミルクの時がほぼ一緒の時があります😂
    ジュレ…!まだ試したことないです🥹試してみようかな…

ハイハイン1枚、ミルク150作って 飲めるところまで…みたいな感じですかね🤔
    鉄分不足になりやすいんですね💦
    パンケーキとか作ってみたいんですけどまだもぐもぐが完璧じゃなくて😭
    でも多分、私も市販になりそうです!笑

すごい!そうなんですね!
    ミルクから麦茶とかに移行するとか知らなくて遊び飲みしててもちゃんと飲ませたりとかしちゃってました💦
    離乳食も増やしても食べそうだなと思ってます😖でも太りそうだなと思って今の量のままです!

• 7月18日
  • イリス

イリス

マグは冷たいものや熱いものを入れると気圧❓圧力❓で吹き出すようです。

• 7月18日