※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

専業主婦として孤独を感じています。周りの人間関係が乏しく、家事や育児に加えてパートも考えるとキャパオーバーです。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦の方今の生活に満足してますか?
贅沢な悩みだとは分かってます!
我が家はすごく贅沢はできないけど生活には困らないくらいの収入はあります。
結婚したら専業主婦一択!と思って専門学校卒業してすぐ結婚してずっと専業主婦です。
最初は専業主婦最高!!と思ってたけど最近はもう孤独🤣
周りに友達もママ友もいないし息子と2人の時は公園に行くルーティーンで毎日公園のママと喋ったりもありましたが2人目が産まれたら息子は幼稚園にバス通園で人との関わり0
近くに児童館とかもないし免許もなくて下の子がいるから自転車も乗らないからずーと家です(免許は夏休み明けに取りに行きます)
パートとか働いたりしたいなーと思いつつ旦那は週6仕事だし力仕事なので家に帰ってきてぐったりだし育児はできるけど家事はあんまり…今まで全部やってきたぶん役割分担とかしたらどこか妥協しなきゃいけなくなりそれも嫌…
朝起きてから寝るまで全部ワンオペなのでそれプラスパートと家事…ただでさえキャパが小さいのにさらにやること増やしたから考えただけでキャパオーバーです💦
みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
私も出産後はずっと専業主婦です。
専業主婦が長すぎて社会復帰できる気がしません😥
同じくキャパも狭いし…
友達とはどんどん疎遠になってくし、寂しいです。
でものんびり生活出来るのもいいかなぁと思う時もあります!
子どもにとってもお母さんがいつも家に居てくれるって安心感あると思います✨
家事育児等頑張ってるしいいかなーと思いますよ!

• りん

りん

疎遠になりますよね…友達は近くなくて元々そんなに会えなかったのにみんな働き出してさらに会えないし😞
    子供がいると休みがちになったりで周りに迷惑かけることも絶対ストレスになる…とか思うと働くの怖いです😭💦
    安心感🥺そう言っていただけて嬉しいです😭

• 7月18日

専業主婦として暮らすならこのままでいいのかもしれないのですが、

環境、旦那に対して満足しておらず、むしろ後悔しています。
鬱も悪化しています。

離婚した方がいいとも言われてます。

• りん

りん

今専業主婦なんですか🥺??

• 7月18日

退会ユーザー

そうです!

• 7月18日
あり

私は働いていますが、母はずっと専業主婦です!母は、生まれ変わるなら、バリバリのキャリアウーマンがいいなーとずっと言ってます🤣
ずっと子供と一緒も大変だと、、

一方私は、母が羨ましかったです🥹
ずっと子供と一緒にいられるのかーと、、
でも正直仕事で他の人と話したりするのは息抜きになることもあります🤫

おそらくどちらもないものねだりなんですよね🥲🥲笑

• りん

りん

やはりないものねだりですよね😭
    うちの母もパートとか働いてますが専業主婦なんて羨ましい!と言われるけど私も来世バリバリのキャリアウーマンになりたいです笑笑

• 7月18日
ままり

上3歳まで専業主婦でした!働きたくないからずっと専業でいるつもりでした😂

当時は3歳までは絶対親元に置いておかなければ。みたいな昔の人みたいな考えでしたが、私はどちらかと言うと子育て向いてない派で(笑)もちろん子供は愛しています☺️

下の子10ヶ月で運良く保育園に入れたのでそれからは週3.4でパートしてます。私は、ですが子供とずっと一緒にいるより働いてる方がマシです😂子供の体調不良で迷惑かけまくってますが、割り切ってます!今は、子供と離れられてお金もらえるとかwin-winだなーと思ってます🤣

免許取れたら預けて短時間のパートも視野に入れるのもいいかもしれませんよ☺️

• りん

りん

とってもわかります!!3歳まではって気持ちだったし私も息子と離れるの寂しくて…
    けど多分育児は向いてないです笑笑保育園に入れれば視野を広げてあげられたのにな。と思うことも多々あります😭
    一度ほんとに悩んで保育園に入れようと思ったら空きがなくてもうそこで心折れました🤣
    子供と離れてお金をもらえたらいいですよね🥺自分にも社会人としてできることがあるって自分の自信になるというか…2人目は保活も視野に入れようかなとおもいます😭

• 7月18日