※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
家族・旦那

旦那のご飯の食べ方が気に入りません。よくある話かもしれませんがみな…

旦那のご飯の食べ方が気に入りません。
よくある話かもしれませんがみなさんならどうしますか?
私は飲食店でずっと働いており、旦那も料理人で自分の店をやっています。そして高級店です。
私も長年高級店で働いており、一流のシェフと仕事をしています。
旦那のご飯の食べ方が気に入らないというのは、
私が作った料理を混ぜたり、温めなかったりするからです。
例えば、豚肉のしょうが焼きを作ったとします。
旦那は帰ってくるのが遅いため作り置きです。
油が固まりますよね。電子レンジでチンしてほしいのです。でもそのまま食べる。暖かいほうが美味しいのに。
翌日、かに玉とエビチリをつくりましたが、かに玉の上にエビチリをかけて食べる。別々に味わってほしかった。
唐揚げがあまり好きではないのか3個だけおいていても
1個しか手をつけない。あとの2個を冷蔵庫にしまわない。
私としては料理人なら人がつくった料理は美味い、まずいにかかわらず全て食べないといけないと思っています。
私の上司は一流シェフですが、まかないで美味しくないときでも絶対残しません。
これが一流と二流の差か!なんて思います。
みなさんは旦那に何か言いますか?それともそっとしておきますか?
今のところ何も言ってはないのですが、せっかく作った料理に対して失礼だなといつも感じています。

コメント

mt-yt

暖かい→温かいです。
すみません。

はじめてのママリ🔰

お仕事や味がどうとか以前に作ってくれた人への気持ちを考えられない食べ方はあまりいいものではないかと。
私の旦那はズボラなのでぬるくても冷めてても何でもいいよって感じですが私としては温かくてそのご飯が1番美味しい感じで食べてほしいです(^^)その気持ちを無視したらパンチです🤛
マヨ加減とかは好きにしたらいいですけどね。。。

り

一流のシェフだからこそまずいのうけつけないと思います😅
人が作った料理はまずくても全て食べるか食べないかは一流どうこうよりその人次第なのかなと、、
私は美味しくない料理は失敗作なのでどちらかと言えば食べて欲しくないです。私も美味しい料理だけ食べてお腹満たしたいですし、、、
自分で美味しいと思ってるもの食べてくれないなら別ですが自分もそんな美味しくないなと思うものは無理に人にすすめないです><
美味しい状態で食べてほしいのも分かりますが温めたり面倒臭いんだと思います😂
ご飯の熱で溶けるしと思っちゃうし、お弁当みたいな感じであえて冷たい方が良いと思う事もあります!
別々の料理を一緒にしちゃうのも一気に食べられて楽なのでそうしちゃうんだと思います!私はこれに関しては別々で食べる派です!

• mt-yt

mt-yt

性格や育ちの問題ですね。
    私は母が作った料理は美味しい!と残さず食べました。
    母が悲しむだろうと思いまして。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

仕事うんぬんより育ちや本人の性格じゃないですか??

暖かい方が美味しいのに、別々にたべてほしかった、唐揚げ1個しか食べなかった
などは本人からしたらどうでもいいしことなんだと思いますよ😆
その上司さんも家では適当かもしれませんし😂
1
でも言わなきゃわからないと思います!!

• mt-yt

mt-yt

育ちですね。確かに!
    そう思う部分は多々あります。
    作る方はストレスです。
    言わなきゃわからないですよね。悟ってくれ!なんてムリか…

• 7月18日
ママちゃん

オカズでも熱々より冷めた方がいい人もいると思います😅
カニ玉にエビチリをのせるのも、旦那さんなりに組み合わせとか試したり料理に活かそうと考えてたりではないですか❓

文句言うなら料理人としてではなく、夫婦として意見するならオッケーかと思います😄

やすばママ

一流か二流かというのはさておき...
「食べきらなかったのなら冷蔵庫に入れておく」っていうのは料理人じゃなくても、しておいて欲しいですね😅それは言いますw
「かに玉にエビチリをかける」「生姜焼きを温める」は本人の好みかなー...とw私なら注意するっていうよりは「え、それ美味いの??w
私的に別々が美味しいと思ってるんだけどw」「え、温めた方が美味しくないか??油の塊が気にならないならいいけど...」って聞いてみますw
個人的には絶対そっちの方が美味しいと思うので😅

旦那も昔、中華屋で厨房をしていたことがあって、料理作ると「もう少し〇〇入れた方がいいんじゃない??」的なアドバイスは言うものの、全部食べてくれます。
どこのお店に行っても残す事は絶対しないです。
それは、お義父さん(焼肉居酒屋経営)の育て方か、中華屋で働いてた時の料理人としての心なのか、もったいない精神なのかわかりませんが、
旦那のいい所だなーと思ってます‼️
主さんの旦那さんが、作ってくれてる事に感謝しているなら、その上で、自分の好みの食べ方をするのもまー...
少しは...許せる??と思いますが....😅😅😅

はじめてのママリ🔰

ご主人を擁護する気はありませんが、家庭でまで仕事を意識したくないのでは?

食という生活に必ずあるものだからこそ大事にしてほしいお気持ちや、プロとして家庭料理をも敬意を払ってほしいのもわかります。

でも、ご主人は単純に家の食事だからネクタイゆるめたいという見方もあるかも?

かくゆう私も主人の食べ方があれこれ気に入りませんが😅

はじめてのママリ

育ちですよね、、。私は出されたものは残さず食べなさいと育ってきましたが、私の旦那は外国人なのもありますが、出されて美味しくなかったものを残さない方が失礼。という考えです。あと、自分の好みの味にアレンジもすごくしますね、ソースかけたり、調味料足したり。今でもむかつきますけど、こういう考えもあるんだと受け止めてますよ😄

はじめてのママリ🔰

冷めた料理をチンした温かさが私は苦手とゆうか、チンして食べるくらいならそのまま食べる派です😅
旦那さんがそのまま食べる理由はめんどくさいからとかだったら嫌ですね、

ままり

からあげをだしっぱなしにする以外は別になんとも思いません。食べないならしまってほしいです

一流二流うんぬんの差より個人の好みかなと思います。
上司の方がまかない残さないのは味覚は人それぞれなので別にまずいと感じてないか、職場で残したら作った人と気まずいとか材料を無駄にしたくないとか色々あると思います。

うちの夫はおかず残すことはないですが、冷めたおかずも好きですお弁当みたいで美味しいらしいです

かに玉にエビチリ美味しそうだなと思います

文句いわずに美味しく食べてるなら、料理人としての食べ方がどうこう文句いうのはちょっと作った側の傲慢かなと思います

mt-yt

みなさまありがとうございました。
家では自分の好きなようにしたいですよね。私も気にしないようにします。ですが余ったら冷蔵庫に入れてねとは伝えたいと思います!