※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

4歳の男の子のコミュニケーション能力について心配。挨拶や会話が苦手で、自分の興味以外は無視。質問に答えず違う話をすることが多く、先生にも同様。発達面に問題があるか不安。

来月で4歳になる年少の男の子の発達というかコミュニケーション能力について心配しています。
もともと恥ずかしがり屋なところがあります。幼稚園に通い始めてまもなく1年になりますがいまだに朝や帰りに先生におはようございます、さようならが言えません。目も合わさず素通りします。その都度注意はしますができません。最近は少しぺこっとお辞儀するようになりましたが目も合わさないし声も出していません。お友達にはバイバイしたら?と声をかけるとたまにできるようになりました。
家で私がおはよー、おやすみなど声を掛けても無視します。
挨拶だけじゃなくて自分が興味ない内容だと基本無視します。最近は知恵がついてきたので、指摘すると、考えてたの!とか言い訳したりします…
会話も成り立たない事があり、
私 今日のお弁当何が入ってた?
息子 ぶどう入ってた
私 他には何が入ってた?
息子 昨日ね!〇〇が〜
と質問に答えず全く違う話をしだす事がよくあります。
この点が一番心配しています💦
自分の興味があることなどはマシンガントークなみに話すのですがこちらの質問に的確に返すことができません。
全く違う返答をしたり、黙ってしまうことがよくあります。以前幼稚園の先生にもたくさんお話しはしてくれるが質問すると黙ってしまうと言われた事があります。
もうすぐ4歳だとやはり何かしら発達面に問題があるのでしょうか…

コメント

ママちゃん

ウチの子、年長さんですが、年長さんなってから小さい声ですが朝の挨拶を先生にできるようになりました😅
帰りは恥ずかしいのか挨拶はなしか、私の後ろに隠れてるかんじです🤣
特に問題はないかと。

• しろ

しろ

ありがとうございます‼︎
    恥ずかしいという態度とかとってくれたら良いのですが、聞こえてない?ってぐらいガン無視なことがあり気になっています😭
    1歳下に妹がいるのですが妹は恥ずかしくて隠れたり、ふざけてニャー‼︎とか言ったりするので相手も笑ってくれたりするのですが、息子はノーリアクションなので、え?ってなります😭
    徐々に改善してくれればいいのですが…

• 7月18日
いくみ

挨拶は、身近な大人がやっているところを自然に見せるところから始まります。

幼稚園では、しろさんは先生に挨拶されてるんですよね?

それをお子さんはしっかりと感じ取っていると思いますので、お子さんのタイミングで挨拶ができるようになると思いますよ✨(*^^*)

挨拶は、すると反応がかえってくる、されると嬉しい、という気持ちをしっかり味わうため、という目的もあるので、個人的には、先生がおはようって言ってくれて嬉しいね、とか、あなたがおはようって言ったらおはようって言ってくれたね、のようにお子さんの目を見て語りかけるようにした方が良いかな、と思います✨(*^^*)

• しろ

しろ

私は普段から子供といる時は散歩中などでもすれ違った知らない人にも挨拶するようにしていて、息子も1.2歳の頃は真似してこんちはーこんちはーと誰か見るたびに言っていたのですが…ブームが過ぎたら言わなくなりました🥲
    去年は今日は大きな声で挨拶できるかな?先生きっと嬉しいよ!とか言うとその日は大きな声で挨拶していたのですが最近何を言ってもダメです…
    私には挨拶してくれていたのに、私が言っても無視するようになり悩んでいます😭

• 7月18日
  • いくみ

いくみ

子どもって、できるようになるとずっと行う、というよりは、できたり行動したりする時期と、できなかったり行動しなかったりする時期を繰り返して成長することも多いので、いちどできるようになっているなら、また挨拶するようになると思います(*^^*)

• 7月18日
まろん

うちも同じ感じで自閉症疑ってます。
先生には挨拶はできるようになりましたが💦
知らない人やあまり会ったことない人に挨拶されても黙ってます、、(無視というかどうしたらいいか分からない感じ)

しろさんのお子さんが他に気になることがなければ、それだけだと性格かなぁとも思います☺️
他に気になることがあれば一度相談してもいいかもしれません。何も無ければ無いで安心出来ますし☺️
うちの子は元々言葉の遅れがあったのでそれもあって疑っています。今は言葉は追いつきましたが、コミュニケーションが気になっています💦

• しろ

しろ

ありがとうございます‼︎
    今他に気になることはないのですが…恥ずかしいとか少しでも態度に出してくれたらいいのですが、本当に聞こえてないかのようにノーリアクションで通り過ぎたりするので…流石にダメかなと思います💦
    自分の話したいことは凄く楽しそうにずーっと喋り続けるのですが、興味のない質問をされた時に嫌そうな顔をしたり、考えもせずに面倒臭そうにわからない。と言ったり、無視して自分の話をする点がとても気になります😵‍💫

• 7月18日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
あと数日で4歳になる息子も、質問に答えず違う話をすることが多々あります。
お子様はその後いかがですか?
よろしければ教えてください。

• しろ

しろ

今だに質問に答えず違う話をすることがよくありますが、会話はきちんとできているし、答えてー、話聞いてーと言うとちゃんと聞けるので個性かな?と思っています。
    幼稚園の先生にもお喋り大好きだけど、ちゃんと話は聞けてますと言われました!
    かなりマイペースな子ですが😂

• 5月16日