※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が、夜寝室に行くと泣きわめき、リビングに行きたがる。マグに水を入れて欲しいと要求し、それが原因で寝室から出たがるように。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳半の娘ですが、4.5日前から夜寝室に行っていつものように真っ暗で寝かせると向こうの部屋に行きたいとめちゃくちゃギャン泣きで汗だくになります。。
1回ギャン泣きになると抱っこマンで向こうの部屋に行っても泣いて、、、テレビつけて、冷蔵庫開けてなど指差しで泣きながら訴えてきます。。。昨日はなかなか寝ず昼寝起床時から8時間起きてて外に少し連れて行ったら落ち着いたのか寝ました。。いつもは最後の睡眠後から6時間で寝させます。なので8時間起きていたのは初めてできっと眠すぎてさらにぐずってました。

発端は、4.5日前から始まる前日にいつものように寝かしつけで寝室に行く時に水が入ったマグを持って行っててそれの中身が無くなったから欲しいとゆわれ、リビングに注ぎにいきました。娘は静かに寝室で待っていて渡すと飲んで満足して寝ました。その次の日もマグが欲しいと持っていき、中身があるのにリビングにいきたいとぐずるようになりました。

マグのせいで、、、😭きっと今まで寝るまでは寝室に入ったら出入りなどしなかったので出来ると知ったのかと思います。。物凄いギャン泣きになるので開けずにはいられないです、、、どうしたらいいでしょうか😭😭😭

コメント

ママリ

寝室に行ったら、明るい所、特にリビングには絶対行かないです‼️どんなに泣いても😂
どーしよーもない時は、外に出ちゃいます。娘は外に出ると割と落ち着いて抱っこユラユラさせてくれたりします😊

リビングじゃないとどうにもならないなら、もういっそ全部の電気消しちゃうとか💡

何日か耐えれば落ち着くだろうけど、仕方なしに言う通りにしてたら続いてしまうので…ちょっと頑張るしかないかもですね💦

あとは、娘は最近言葉が通じるようになって✨(個人差あると思いますが)
「ねんねだよ」でゴロンできるようになったり、遊んだりで寝ない時は「寝ないならママあっち行くよ」って言うと慌てて寝ようとしたりします🤣
娘さんもそろそろ少し分かってきてるかなと思うので、家中を消灯モードにして「寝る時間になりましたよ。このお部屋はバイバイして向こうのお部屋でねんねだよ」とか泣く前に伝えたら、少し分かってくれないかな…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1回つれて行ってしまったからダメだったんですよね、、、😭笑
    今日はお出かけしていたので疲れていたのか最初は泣いてましたが泣きもすぐ落ち着いて抱っこしてたら寝ました🥺

ねんねするよ〜って言ったら伝わるんですが、閉められるのが分かってるのかリビングで急いで遊び始めます。笑

何日間か踏ん張って開けずに頑張ります🥺✨

ありがとうございます🥺✨✨

• 7月18日