※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

公園で子供が泣いている場面に2度遭遇し、お父さんの対応について悩んでいます。声をかけるべきか迷いつつも、気になってしまい、虐待の心配もしています。

なんだか、ちょっと気分がめいっているので、誰か聞いてください!
公園でよその子が大泣きしていて、お父さんが激怒しているという場面に2度遭遇しました、
そんな時って声かけますか?

2歳位の女の子を『どうしてくれるんだよー』怒鳴りつけ、座り込んで泣いてる子を抱き上げ、砂場に叩きつけるような感じにしたり‥私達は夜に虫取りに出掛けて、人も近くには居なくて、気になってついて行ったら、今度は子供の片腕だけ掴んで持ち上げて、引きずるみたいに歩いていて、子供が尋常ないくらいにギャーと泣き叫んでたから、『お父さんお父さん、どうしたの、痛がっているよ』と声をかけたケド『ほっといてください』と‥確かに頭にきてる時に他人に声かけられて、そうなるよね( ̄^ ̄)ゞとは、思ったケド、思わず声をかけてしまった。
お父さんは、また怒鳴りつけて、サッサっと早歩きな感じで行ってしまい、女の子は泣きながら追いかけていきました。

もう1人は男の子4歳位、『痛い、痛い』と泣き叫んでます。
前にお父さん、無言で睨んでる。
この時は日中で、周りにたくさん人もいて、何人かは注目している。水場があってたくさんの子供が遊んでいる場所で、砂利を裸足で、歩いている、前を歩くお父さん、靴持って行く‥
水で遊ぶおもちゃやサンダルとスニーカー持って、無言で去って行く、後を『痛い、痛い』と泣き叫びながら、後を追いかけてく子供‥砂利とコンクリートだから痛いし暑いよね💦
この時も大泣き、泣き叫ぶ声が凄い
私の旦那も一緒にいたから、『あー言う時って、やっぱり何も言わない方がいいかなぁ』と聞いたら『怒ってこられても嫌じゃん』と確かにそうですよね、だけどなんか気になりました
なんだか1日気分が悪くて、立て続けに同じような事に遭遇して、気分が滅入ってしまいます

あの後、どうなるんだろうとか、公園に連れてくる位だから、面倒は見てる人だけど、たまたま怒ってしまった感じ?
家に帰っても怒りがおさまらず虐待死、させてないかなとか、いつも虐待してる?余計な考えをしてしまいます

コメント

その場では私は声は掛けられないです💦お父さんも余裕ない状態だと思うし、トラブルになっても困るので…。ですがあまりにも虐待に近いことを子どもにしてるのを数回でも見たら、児童相談所全国共通ダイヤルに連絡を検討すべきだと思います。実際しつけや余裕が無さすぎてたまたましてしまった、虐待ではないとわかったらそれでいいですし、可能性があるかも?の時点で通告をしなければならない法律もあるようです。連絡も匿名で出来るようなので、トラブルにもならないかと!
でも普段虐待などする人が外で人目の付くところで堂々と砂に叩きつけるような事を隠さずするのかな?
とその辺の心理的な物は分からないですが…。あくまで私の考えです!

• みー

みー

ありがとうございます!砂場のは夜で誰もいない時だったんですょー、

• 7月17日
としやん

警察に通報したことありますが、すぐ警察が来てくれるわけでもなく、動画撮り交番に行きましたが、撮影してるのバレたら貴方が危ない目に遭うから気をつけてください、と言われ何もしてくれませんでした。
当時は、児童相談所や虐待ダイヤルを思いつかなかったので警察に通報したんですけど、、、
私も自分が危なくても首をつっこみたくなる質なので、みーさんみたく声をかけると思います。そして、旦那にお前も動けよ!と説教します。
見てみぬふりする人が居るから助けられなかった子供も居るはずだし、みんなが首をつっこむ社会でいいんじゃないでしょうかね?

• みー

みー

動画もあり警察は動かないんですね😥
    確かに、最近は知らんぷりですね、
    みんなで助け合いたいですね

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

声かけないです。その場だけ見ても何も分からないし、
かえって危険な目やトラブルに巻き込まれたくないので我関せずです。

気になってついて行くとか声かけるとかすごいなーと思いました…
仮に声かけてもその場が収まるだけで根本的な解決にはならないとも思います。本当に虐待等があるなら、頻繁に見かけるのであればやはり児相に通報なりでどこかに繋げる方が得策な気もします。それだって手遅れとかうまく逃れて何も変わらないかもしれないですけどね。

• みー

みー

そうです、根本的なものは変わらないんですよ、だからモヤモヤしちゃいます 笑、

• 7月17日
 たけ

その親子の名前もわからないし、家もわからないのでその子のために何をどうしてあげたらいいかもわからないし、正解もわからないですよね。

その子を少しでも救ってあげたい一心で声を掛けられたと思うので、とても素晴らしい方だなと私は感じました。

私は声をかけられないし、そうゆう人がほとんどだと思いますがみーさんは心の温かい正義感の強い方だなと思いました。

そんなの目撃したら誰でも胸くそ悪いですよね。
その子が無事に毎日過ごせてますようにm(__)m

そんなん見てしまったら私もその事で頭がいっぱいになってしまいそうです、、😭特に夜に見かけた2歳くらいの子が心配ですね💦
もし公園から歩きで帰る様だったらチラッと帰る方角だけ確認して、市の保健センターにこの辺りに住まわれてる方が公園でこんな事をしてました。と相談しちゃうかもしれません💧なんとなくの家の位置となんとなくの年齢が分かれば大都会でない限りある程度目星がつくと思うので、、
車ならナンバー確認しちゃいます🤣