※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛で、ミルクや離乳食を欲しがる分だけ与えていますが、体重が急激に増えて心配しています。ミルクの量や食べたい分だけ与えることについて相談しています。

10ヶ月で体重が10kg目前で完ミです。

とても食欲旺盛で今まで自分からもういらない!と
ミルクや離乳食を拒否したことがありません。
この時期の離乳食とミルクは欲しがる分だけあげていいと
ネットでは見かけますが、
あまりにもお腹がポンポコリンになって
怖いので欲しがるだけはあげていません。

成長曲線内ではありますが、
元々小さめで生まれて曲線の下の方を推移してきていたのが
5ヶ月頃に完ミにした途端に
みるみる大きくなっていって今に至っていて
欲しがる分だけ与えたら曲線内から出そうな勢いで
心配というのもあります。

今はだいたいこんな感じです。

朝 離乳食120 ミルク160
昼 離乳食200 麦茶70
夜 離乳食200 麦茶70
寝る前 ミルク200

やはりミルク少ないでしょうか?
お腹がポンポコリンになっていても
食べたい分だけ与えていますか?

コメント

ママリ

その頃はもうミルクは寝る前だけでした!

はじめてのママリ🔰

栄養士さんに相談したところ1歳まではまだミルクの栄養が必要と言われ、1日400mlはあげてほしいと言われました🥺(成長曲線超えてますが😂)
1歳すぎたら徐々に牛乳に移行していっていいよーとのことでした🥺
私は15時と寝る前にミルクあげてました!!

むく

食いしん坊の娘のパターンですが、

朝 🥄200/麦茶100
10:00頃 🍼200
昼 🥄200/麦茶100
16:00頃 🍼200
夜 🥄200/麦茶80

3回食が始まってから寝る前に、ミルクを飲まなくなりました🥴
夜ご飯のあとにお風呂なのですが、白湯を20ぐらい飲んで満足して歯磨きして就寝します👶🏻

現在10ヶ月で9キロちょいです🙋🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの息子が10ヶ月の時は71cmで9.1kgでした😃
この頃はミルク大好き過ぎて毎度哺乳瓶を要求されたので朝晩もはじめてのママリさん🔰と同じくらいの量を飲ませてましたよ😊
1歳になってからはミルクがなくなったのでスパッと辞めさせて麦茶のみで水分補給してます✨

離乳食も好き嫌いなくなんでも食べてくれるので現在1歳4ヶ月ですが80cm(0.5SD)10.6kg(0.5SD)と成長曲線よりちょい上くらいで太ってる感じもないです🎵

モモヨ

離乳食三回食ならもうミルク要らないと思いますよー!

うちはおやつがわりにあげる感覚であげてました〜あと寝る前も水分補給感覚であげてましたが、麦茶しっかり飲めてるなら要らないかと思います😌
10ヶ月なら卒乳してる子もチラホラいますよ😊それで体重が軽いならフォロミとかもありますが、そうでないなら大丈夫じゃないですか?