※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で第一子を出産後、第二子移植の経緯と感情について相談。胚盤胞の扱いや罪悪感に悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

長文ですみません。また変な相談でお許しください。

不妊治療で顕微受精。胚盤胞移植で第一子を出産。
その後第二子を移植するため通院。
元々胚盤胞が残り2つと聞いていて、2人目というよりは残った受精卵を戻してあげたいという気持ちが強かったです。
家族からは、子供は2人まで。移植はあと2回までと言われました。

その後、残った胚盤胞を移植するかと思いきや初期でとめてる受精卵があるからそれを培養して胚盤胞まで育て、その中から移植すると急遽きまりました。
結果は流産。胚盤胞は残り4個となりました。

家族と決めた移植回数まであと1回。
全て6日目胚盤胞 4BB3BB(凍結胚)5BB 3BB(再凍結胚)
培養士さんからは孵化し始めてる胚盤胞より4BBや凍結胚の方が良いと言われていたため再凍結胚は更新しませんでした。

すると医師からは期限切れの方から移植するといわれました。
結果、最後の一回なので更新期限関係なく病院側で優先度が高いものを選んでくださいと伝えたところ4BBと5BBの胚盤胞を移植当日両方培養、状態が良かった4BBを移植→妊娠継続中です。
5BBは念のためまた凍結、結果更新しました。

ここまではよくしてくださり感謝でいっぱいなのですが
妊娠期間中、再度凍らされてしまった5BBの胚盤胞が可哀想だったのではないか。戻してあげたいけど家族と決めた約束があります。
ずっと罪悪感のようなものがあり今お腹の中にいる子のことをあまり考えてあげられません。
妊娠できただけでも有難いのに何いってるんだという感じですが。どう思われますか?

また残ってしまった胚盤胞達をいつか戻せるため更新していきたいのですが、、皆さんは残った胚盤胞や受精卵はどうされてますか?

コメント

ぴぴぴ

わたしの通っていたクリニックは一度融解した胚は再凍結はしない方針でした。(質が悪くなるため)
なので、2個融解して1個グレードの良い方を移植したらもう一個はすっぱり破棄。
こちらも罪悪感ありません。私が性格的にもあっさりさっぱりなタイプだからかもしれませんが、再凍結胚は質が下がると聞かされてたので罪悪感もないです。
妊娠は奇跡の連続なので、今妊娠継続出来ていることを嬉しく思いましょう。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね。うちのクリニックは何故か最初胚盤胞まで育てた受精卵とあえて初期で凍らせておいた受精卵がありました。胚盤胞まで育てたものから移植していくのかと思いきや、2回目の移植でさ初期で凍らせたもの全てを培養しその中から移植、残りは再凍結となりました。

私が最後の移植と伝えたためか今回の5BBは再々凍結胚となりました。病院側もここまで培養凍結したことはないから質はわからないけど、無事凍結できた旨聞かされました。
    流産してしまった卵も唯一5日目の胚盤胞だったのですが、再凍結したためか劣化してしまった可能性ありますね。

今お腹の中にいる子のことを大切に考えたいと思います。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は子どもが1歳になるまでは安心できないので更新しようと思っていて結局やっと今年廃棄の決断ができたので廃棄しました。戻せば赤ちゃんになると思うと簡単には決められないですよね💦

特に私は死産も経験していてSIDSなど怖くて怖くて。2歳すぎると気持ちも落ち着いて更新料も高いので廃棄の決意ができました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。また辛いご経験も踏まえて教えてくださりありがとうございます。確かに今決断せず、まず今度出産してから、納得いくまで考えてからでもよさそうですね。更新料高くて大変です( ; ; )

• 7月18日