※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

コロナ感染拡大で保育園でクラスター発生。PCR検査で全員検査必要で、仕事休まねばならず不満。感染者が軽症か無症状で、社会活動に支障。早く対応を変えたいと思う。

質問でもなんでもないコロナの愚痴です‥‥。

今、私はフルタイムで働いていて子どもは保育園年中のシングルマザーです。

私の県でも今月から一気に感染者が増えて先日過去最高を記録しました。

12日(先週の火曜)の夜、保育園のママ友(Aちゃんのママ)とLINEしてたらAちゃんのお姉ちゃん(小1)のクラスでクラスターが発生して『お姉ちゃんは無症状だけどpcr検査を受けることになった。念のためAも明日から休ませる』と言っていました。お姉ちゃんは水曜pcr提出、木曜に結果が出て陽性でした。それを受けて、Aちゃんも木曜に提出して、金曜日に陽性だと結果が出たそうです。水曜から保育園休んでますが一応園にも連絡したそうです。

そしたら金曜の夜に園から一斉メールが来て、
『○組(娘のクラス)にコロナ陽性園児がいたのでクラス全員PCR検査を受けることにします。
検査結果が陰性だと分かるまでは家庭保育でお願いします。
また、連休中の為検査キット配布は19日(火曜)、提出は20日(水曜)、結果は早くて21日(木曜)に出ます。』

とのことでした‥‥。。
Aちゃんは水曜から休んでるのに検査を受けなければならなく、しかも提出が水曜って既に1週間。

もちろん木曜まで仕事休まなければなりません。

先日のコロナ過去最高感染者を出した時も最後に『なお、陽性者は全員軽症か無症状』って書かれてました。
それってもうただの夏風邪じゃん‥‥。。
もちろん、それで重症化する方がいる、亡くなる方もいるということは重々承知です。
ただ、軽症か無症状の人の濃厚接触者を全員pcr検査なんかしてたら仕事は出来ないし社会は回らないし、早くインフル扱いになってほしい‥‥と思いました。

とりあえず木曜までアマプラとYouTube見放題で乗り切ります!

コメント

sa

同じく早く感染症の扱いを見直してほしいと思っています😭
うちの上の子のクラスも陽性者が出て4日クラス閉鎖→再開して2日後陽性者→早退し、お迎え後再び4日のクラス閉鎖です。。もちろんもれなく下の子も休み😇
今の扱いだと、仕事をする親にとっては死活問題ですよね。
特休扱いになる会社もあるようですが、うちは有給で賄っています。正社員なので本当キツイです。
愚痴りたい気持ち、とってもよくわかります。
我が家もアマプラ見放題で過ごしています。
お互い頑張りましょうね😭

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😭
    わかります!!うちも今年の年始辺りの六波の時、同じような状況で毎週休んでました💦
    保健所の方も医療従事者の方も大変で、職場には迷惑かかり、親も子もストレス溜まり、誰得なんって思います😢

私は有休消化もしてもらえないので欠勤扱いです、、。。

同じような方がきっと日本中にたくさんおられるんですね😭😭アマプラ様様です💦
    頑張りましょう😢!

• 7月18日

お疲れ様です。
各家庭でそれぞれ検査するなどの対応ならもう少し早かったでしょうけどね😭

先日、うちの息子が発熱した際に、小児科の先生がおっしゃっていたのですが、

検査する事で大変なのはお子さん自身、でも症状が発熱以外に出てなくて陽性なら大変なのはご家族や周囲の方。
たとえ症状が出ていて陽性でも、出来る事は対処のみですが、それでも検査しますか?

との事でした。
むやみやたらに検査はそろそろ終わりにして欲しい…なんて思ったりもしてます💦

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!

お医者様がおっしゃる事、すごく同感です。。水曜にうちの子も検査しますが、もし陽性でも私は検査したくないです、、。無症状か軽症なら頑張ります😭

やたらと検査ばかりして、陽性者のレッテルを貼るのはやめてほしいです‥‥

• 7月18日
ままりり

わかります😭
症状がある人と看病する人だけ休めばいいだけで、無症状の人まで休むとか無理ですよね。
コロナよりも隔離期間の方が嫌です

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😭!
    ほんとにそうなんです‼️
    無症状って、症状ないんだからめちゃくちゃ元気なんだよー、、、。元気有り余る4歳児と6日間引きこもってみてーーー。とお偉いさん方に言いたいです😭

• 7月18日
いちごちゃん

私もシングルです。子も年中ですり
保育園からの検査要請…いかがなもんでしょうか?保健所からの依頼なんですか?
私は医療従事者です。むやみやたらに検査して、陽性出て、社会回らなくなる…私は悪循環だと思います。
感染症分類変わらないのかな…

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😭!
    医療従事者の方、本当にありがとうございます‼️
    うちの県は学校や保育園など集団の検査は保健所の対応ではなく県が委託してる検査会社が一括して行います。だから土日祝は休みだそうです😫
    感染症分類をもう変えようって話を六波の時には時々テレビで見かけましたが今も進んでるんですかね😣😣

• 7月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちの保育園は「検査してください」とは言いません。検査するかしないかは医者が決めることであって、陽性が出たからと言って絶対に検査するべきものではないです。
    最近体調不良の園児が増えているというお知らせを受けましたが、受診を促す通達しかありませんでした。
    うちの子もたん絡みの咳をしていましたが、発熱なく、保護者の私の判断で受診はせずに登園していました。咳について先生からも出ていたことを伝えられましたが、特に受診を促されるようなことはありませんでしたよ。

• 7月18日