※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が障害を持っていることについて、自分の子供にどう話すか迷っています。どのように話したらいいかアドバイスをいただけますか?

私の友達のお子さん(4歳)が、生まれつき片腕が短いという障害があります。
今度、友達の家にはじめて自分の娘(4歳)を連れて遊びに行くのですが、子どもなので障害についてなんでも正直に言ってしまいお友達を傷つけてしまわないか少し心配です。事前に娘には話をした方がいいかなと思っているのですが、私も経験不足でどんな風に話をしたらいいのか迷ってます💦事前に話さなかったとしても、その場で「なんで?」とか聞かれた時に、どんなふうに教えたらいいかなと💦
みなさんだったらどんなふうにお話ししますか?教えていただけると助かります😣!

コメント

☆

私が同じ立場なら特に話はせずに普通に遊びにいきます🙆‍♀️
もし行った先で短いー!とか咄嗟に言うようなことがあれば
〇〇(自分の子)より短いかもしれないけど何も変わらないんだよ.
一緒にできることだっていっぱいあるし、
もし一緒に遊んでて困ってたら助けてあげなね

くらいで終わりにすると思います.
あえて事前に教えることでもないし
区別することでもないし
その場で言ってあげた方が伝わることもあると思います✨

もし自分が
障害の子をもつ立場だったら
そうして欲しいなって思う面もあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    そうですね!子どもよりも私の方が身構えすぎてたかもしれないです💦
    すごく参考になります!
    うまく伝えられたらと思います!✨

    • 7月17日
89

私自身が特別支援学校勤務なので、心身に障害がある方の話やわかりにくくても個人には特性があることなどをよく話題にあげていました。

先日の選挙報道で乙武さんがニュースに出た時、娘はえらくびっくりしていて、「もう一回見たい!なんで!?どうなってる!?」と大興奮。これはチャンス、と思い、「この人は生まれつき手足が短いんだよ。でもそれが普通でこの人にとっては当たり前なんだ。いろんな人がいるんだよ。」と話しました。
そこから奇形の話に興味が移り、ベトナム戦争の農薬の影響を受けたベトちゃんドクちゃんの話をし、ネットでの画像を見せながら話をしました。その後の彼らの暮らしぶりについても。

目に見える障害には、子どもは強く興味を持つと思います。だからこそ、知りたいなら知ってもらうことが大事かな、と。
その子によっては怖がったり知りたくないと目を逸らす子もいますので、なにより本人の気持ちを尊重して、ですかね。

てなわけで、
私なら先方のママに許可を得た上で、娘に乙武さんのような話をします。
せっかくだから、先方の娘さん自身さえ良ければ、近くで見たり触ったりたくさんお話しして、「知る」きっかけになれるといいですよね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨✨
    発展してお話されたとのこと、素晴らしいですね!参考になりました!
    確かに、私自身も身近に出会ってこなかったのでわからないことがたくさんあります。娘と一緒に、理解につなげていけたらいいなと思いました!

    • 7月17日