※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあり
妊娠・出産

妊娠初期でタバコの匂いが気になり、職場の人に相談したが理解されず、辞められない状況。困っています。

今妊娠初期です。
今の職場でタバコを吸う人がいます。
私はタバコの匂いが苦手なのと赤ちゃんに影響があるのが嫌で、
店長にどうにかならないか相談しました。
ですが、避けるしかない。と対処してもらえず
挙げ句の果てに「アタシは妊娠中も喫煙してた」と言われて分かってもらえませんでした。

最近妊娠と同時にバセドウ病が発覚してその通院や悪阻、タバコなどのことを考え
辞めたいと言ったのですがOKはもらえず、、
パートで働いたら?
旦那さんの給料だけで生活できないでしょ?
と言われました。

もうどうしていいかわかりません。

コメント

りーまま

タバコ同じ部屋で吸われるんですか?

  • かあり

    かあり

    同じ部屋との時と個室の時もありますが、個室でも換気扇があまり聞いてないので扉を開けた瞬間ふわ〜っと匂いが充満してそれも嫌です🥲

    • 7月17日
しゃー

対処してもらえないなら辞めます。でいいと思います。
okをもらう必要はないですし、対処はしないけど辞めさせもしないなんて、そんな不親切な職場に気を使うことはないです。
それに、会社が辞めたいのに辞めさせないのは法律か何かにひっかかると思うので、確実に辞めれると思います。

妊娠初期なら、今の仕事を辞めて出産までの短期で働ける仕事を始めるのもいいと思います。

  • かあり

    かあり

    1ヶ月後辞めたいと言ったのですが、
    8月はもうシフト出ているし9月いっぱいまで忙しいからそれまで働いてと言われました。
    でも結局悪阻などあったら働けなくないですか?

    短期で働かせてもらえるとこってありますかね?妊娠だと働かせてもらえなそうで、、

    • 7月17日
  • しゃー

    しゃー

    そうなのですね…つわりが辛い時休ませてくれるならいいのですが、休む時に嫌な顔をされたり、体調が悪いのに出勤を強要されることがあれば、ストレスになると思うのでやめた方がいいと思います。

    まだお腹があまり出ていなければ、妊婦ということは伝えずに、元から短期で募集をしているところに応募すれば、仮にすぐ辞めても短期なら辞めやすいと思います。

    • 7月22日
  • かあり

    かあり

    ありがとうございます!
    つわりで動けないのでお休みすることにしました!

    • 8月4日
なの

タバコの匂いってきついし気になりますよね😭
そもそも店長の喫煙してた談なんていらんし知らんしそもそも駄目やしタバコも辞められんかったくせに威張るなって感じですよね😡
私談ですが、20本越えヘビースモーカーでしたが妊娠検査薬後即禁煙したので、そういう人めちゃ嫌いです笑
ほんな理解のない職場!やめてしまいましょ!もちろん妊婦で再就職はきついかもだけど
いろいろ制度とか使っていくのもありだと思います!

  • かあり

    かあり

    そうですよね!!
    そっちのことなんて知らないしって感じでした😤
    しかも店長は健康な妊娠で危険ないかもしれないけど私は病気あって流産しやすいしタバコ吸ってる人より副流煙の方が悪いしって思いました🥲

    いろいろな制度って何ありますか?😓

    • 7月17日
  • なの

    なの

    ですね!!
    詳しくは分からないけど
    友達は仕事を辞めて失業保険?
    受けてます!すぐには貰えないのかもしれないですけど、
    体や心にストレスをかけるよりは、、、って思っちゃいます

    • 7月17日
  • かあり

    かあり

    そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます☺

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

喫煙所とかで吸っているのであれば、禁煙を強制することは難しいと思います🥲

通院や悪阻で融通きかせてもらえない職場であれば、残念ですが辞めるかパートしかないのかなと思います💦

  • かあり

    かあり

    喫煙所ではないです😓
    普通にお店の中です、、

    融通きかないので辞めたいと言ったのですが無理でした、、😢

    • 7月17日