※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の子供が乳首を咥えてくれません。母乳外来で練習中ですが、うまくいかず悩んでいます。搾乳とミルクで育てていますが、直母は難しいでしょうか?成功例はありますか?

乳首を咥えてもらえません。
今生後10日の子を育てています。生後3日目からGCUに入ってしまい、生後7日目から一緒に過ごしています。

希望を持って母乳外来の病院て宿泊しましたが、練習している今、出来る様になる気がしません…
泣いてしまい咥えてくれなかったり、そのまま寝てしまいます…
今は搾乳とミルクで育てていますが、もう直母は難しいのでしょうか…?
出来るようになった方いますか?

コメント

哺乳瓶で飲む方が楽らしいので、GCU入院中に楽なのを覚えてしまったんでしょうね。

諦めずに咥えさせてたら、大丈夫だと思います。
あげる前に、乳首をマッサージして出やすくしてあげるといいかなと思います😃

うちも、出産してその日に大きい病院に搬送され入院して、数日後退院して産んだ産科に戻って母乳をあげようとすると飲んでくれなくて、上記のことを看護師さんに言われました。
しばらくして飲んでくれるようになりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…哺乳瓶に慣れてしまっています。。
    私の乳首がちょっと大きいみたいで…マッサージもしてからするんですが、助産師さんのもとやってみてもうまくいったことがなく諦めた方がいいのかなという思いがよぎります。。

暫くとはどれくらいですか?
    泣かれても何度も試していましたか?

• 7月17日

退会ユーザー

私は2人目の時だったので、混合で行こうと思ってたのと、予定日より3週間早く産まれて、哺乳瓶もあまり多くは飲まず、吐き戻しも多く、なかなか体重も増えなくて何でも飲んでくれたらいいという思いだったので、期間は覚えていなくて。
    泣かれても試していましたよ😃私も母乳はたくさん出ていました。
    結局は哺乳瓶拒否になり、完母になりました。

1人目の時も母乳で軌道に乗るのに1ヶ月以上はかかりました。

まだ、一緒に過ごして4日目ですよね😃焦らなくても大丈夫ですよ。
    今結構思い詰めてしまってますかね。初めてだと色々考えてしまいますよね。
    赤ちゃんの口が乳首に対して小さくて咥えにくいとかだと、赤ちゃんが成長するにつれて咥えてくれるようになってくれたりするかなと思います。
    母乳が出ているなら、赤ちゃんが慣れてくれるのを待つだけですかね😃

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否になることもあるんですね🤔
    母乳を好んでくれたら嬉しいですよね😂
    たしかに大きく元気に育ってくれればそれでいいという気持ちもあります!!

そうだったんですか…私入院が相部屋だったんですが、他の方々がみんな上手く行ってる感じだったので私だけ…という気持ちがどうしてもありました😭
    もっと気長に考えるようにします。
    赤ちゃんが慣れてくれるのを待ちます。今は泣かせてしまうけど長い目で見て考えます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

乳頭保護器などは試しましたか?
私は乳首が陥没気味なので
初めは直母ができなかったので
保護器に頼っていました!

赤ちゃんが母乳瓶の乳首に慣れて吸えないにしても
保護器は母乳瓶の乳首に少し似ているので
もしかしたら吸ってくれるかもしれませんよ(><)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    哺乳瓶の間違えです💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器使ったことないです。私の場合乳首が大きいようなのですが、それでも効果ありますかね😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみると、ママの乳首が大きすぎたり小さすぎたりする場合も
    赤ちゃんが吸いやすくサポートしてくれるみたいですよ☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 7月17日
ショコラ

上の子の時、直母拒否されました😣
出産したら、当たり前に母乳が出て、赤ちゃんもおっぱいを飲んでくれるものだと思っていました。

だから、まさか拒否されるなんて、1ミリも思ってなかったし、母乳も全然出ないし、産後鬱になりました🥺

母乳育児ができない=母親失格ってレッテルを貼られたような気持ちでいっぱいでした。

でも、どうしても母乳育児したくて桶谷式に通ったり、母乳外来に行ったり、白米やお餅が母乳に良いって聞いて毎日それを食べたり…結果完全母乳にはなれなかったけど、母乳よりの混合で最後まで頑張りました。

努力すれば出るようになるし、増えるかもですが、私のように出にくい体質の人もいるって言われました。

増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないです。
あとは、やっぱりおっぱいをマッサージしてもらうのが良いから、桶谷式や母乳外来には行かれた方が良いかもです🤗

咥えてもらうには、練習あるのみ♡
赤ちゃんもそのうちパクッとおっぱい飲んでくれますよ😊

あまりこん詰めず、頑張ってくださいね💪🏻💪🏻💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです…もっと穏やかに母乳をあげられるものだと思ってましたが、実際は泣いてて可哀想で…あきらめそうになります。。
    桶谷式というものがあるのですね、こちらに投稿して初めて聞きました!

私は母乳の量は無駄にでるんです…だけど乳首の大きさが問題のようです。。大きくて赤ちゃんが咥えられても数秒でやめてしまいます…
    今母乳外来の短期宿泊にきているんですが、希望持って来ただけにもう無理なのかなと…😭
    桶谷式、考えてみます!!
    ありがとうございます😢

• 7月17日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます!

母乳がしっかり出ているなら、あとは上手く咥えさせられればですね!

私の座右の銘「諦めたらそこで試合終了ですよ」
    この3ヶ月間頑張って来られたと思いますし、赤ちゃんも大きく成長してきているので、あと少しですよ!

そうなんです!穏やかな授乳タイム🤱🏻…って想像してましたが、実際はギャン泣きしている我が子におっぱいを飲んでもらうのに必死で😭こっちが泣きたいよぉ😣ってなってました😭

母乳外来の短期宿泊なんてあるんですね!

赤ちゃんのお口に対して乳首が大きいのなら、乳首(乳頭マッサージ)を優しくマッサージして、柔らかく口に含みやすいようにするのがおすすめです!

頑張ってください!全国のママが応援していますよ📣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉をありがとうございます😂✨
    ほんと諦めたらそこで試合終了ですよね、、、
    あ💦今生後11日なのですが、でも最近はやっと3千グラムになりました!!
    成長してくれたら口も大きくなると希望を持ちたいと思います😣

ほんとそれです。ごめんねって思いながら今も指導受けてます。。口にパクってさせる時が特に可哀想とか思ってしまいます。みんなこうしてると思うと踏ん張れそうですが💦

あ、詳しく言うと産後ケアで宿泊できるものがあり、私は授乳ができるようにという希望を出して泊まっているという感じです🙇‍♀️

優しくマッサージ。やってみます!今回この宿泊でもいわれました(><)自分で触るのに抵抗があったのと、授乳する時ってもう焦っていて…なのでこれから頑張ります!

そう言って頂けると心強いです❣️
    ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちもNICUとGCUに入ってて、直母の完母ができるようになったのは生後3ヶ月くらいからでしたね
それまでは搾乳して飲ませてました。
お子さんの体重が増えて吸う力が強くなってきたらできるようになりますよ!
あと、桶谷の助産師さんに指導してもらうといいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三ヶ月ですか…根気強く頑張ったのですね、、
    私も今搾乳したものとミルクとで半々で与えています。。
    私の乳首が大きいせいでうまく咥えられないようなので成長と共に咥えてくれるのならもう少し頑張ってみたいと思います。
    桶谷式は他の方もいっていました。そんなにすごいのですね💦
    今回のこの母乳外来の短期宿泊てわダメなら行きたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと早く直母できたのかもしれませんが、私が全然練習してなかったんですよね
    でも3ヶ月くらいのときに桶谷の助産師さんに見てもらったら「できてるよ!」と言われて
    その一ヶ月くらい前にも来てもらってました
    病院の母乳外来は私は役に立たなかったです
    桶谷の助産師さんも当たり外れがあるらしくて、うちの近所の桶谷の助産師さんはベテランで、人柄もよいし、他の育児アドバイスもしてくれて、未熟児産んだ私には一番支えになりました

体重が3.5kg超えると吸う力もお口も大きくなって直母できやすくなると思います!4kg近くになればほぼ確実じゃないかな

私は34週にいきなり破水して未熟で産んじゃって申し訳なくて必死で搾乳を3時間おきにやってましたが、それを3ヶ月間続けるのは本当に大変だったので、無理せずミルクも上手に活用しながら気長に気楽にやってくださいね😉

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    体の痛みに育児に練習どころでもないですもんね…
    私の場合、乳頭マッサージとかは抵抗があるという理由でやってませんでした。。

そうなんですね!地域が近いと私もそこを使いたい気分です笑
    でも近所には一応桶谷式の所があるみたいなので(口コミは良し悪しでした💦)今回の宿泊後過ごしてみてダメそうなら使ってみようかと思います。

今私も3時間おきに搾乳してますが、ほんと大変ですよね…洗い物も地味にきついですし寝る時間も大幅に減りますよね、、三ヶ月も頑張っていたのですね😢

はい!ミルクも結構半々くらいに活用しちゃっておりますが、うまく使えればなと思います💦

わ〜😭希望が見えてきます。。今はやっと3,000gなので、前向きに頑張りたい思いです。

• 7月17日