※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

4か月の息子が蚊に刺されたような蕁麻疹が出ており、痒みで夜泣いています。小児科や皮膚科でも原因がわからず、同様の経験がある方いらっしゃいますか?

4か月の息子、四日程前から全身に
蚊に刺されたかのようなボコボコした
蕁麻疹が出るようになりました。
以前から小さな湿疹はでていたのですが
ここまでひどいのは初めてです

小児科や皮膚科でもわからないと
言われたのですか、どなたか
このような症状を見たことあるかた
いらっしゃいませんか?

写真見づらくてすみません。
このようなボコボコの蕁麻疹が
常に消えたり出てきたりしています。

大きさは直径2センチくらいです。
これが全身できます。

痒いのか、夜も熟睡できず目が覚めて
泣いてます…どうにかしてあげたいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科も皮膚科もわからないってお薬とかもなにもないんですかね?💦
かゆそうですよね…出たり引っ込んだりなら蕁麻疹で間違いなさそうな気がしますが💦
とりあえずお部屋少し涼しめにしてあげた方が痒いのマシになるかと💦
週明けまた病院かかったほうがいいかもですね…

  • むー

    むー

    抗ヒスタミン?みたいな薬は出されましたが、少量すぎて2日ほどでなくなってしまいました…。それほど全身に出ています⚡️
    火曜に再度皮膚科にかかろうとおもうのですが、さっき目が覚めた時に頭を確認したらボコボコ増えていて、命に関わることじゃないよね?って旦那と不安になってしまい、こちらに書き込みました

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信しちゃいました

    • 7月17日
ママリ

アレルギーの恐れはないですかね?

母乳ですか?ミルクですか?

小児科や皮膚科で何か検査はしましたか?

  • むー

    むー

    3か月のころから完母です!
    小児科も皮膚科も検査はしてもらえませんでした。視診のみです

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    うちの子は離乳食を始めた頃から卵、大豆、小麦アレルギーが発覚しました。

    ただ、母乳からも移行していたようで、私が卵を食べた後湿疹がひどく出ていました。

    最近むーさんが食べた物でアレルギーに思い当たる食材はありませんか?

    写真では耳やほっぺも赤く腫れているように見えるのですが、、
    アレルギー専門の小児科や皮膚科で検査してもらった方が安心かなと思いました😰

    • 7月17日
  • むー

    むー

    私が食べた物…卵や乳はほぼ毎日のように取っているので…思い当たる節がありすぎるんですが…
    母乳は3か月すぎにはやめていたので、最近は飲んでいないんです💦

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    先程は完母と書いてあったので、母乳なのかと思っていました💡
    3ヶ月から完ミってことですかね!

    でしたら、ミルクが合わないのかもしれないですね…

    その他、洗濯洗剤や石鹸、シャンプーなど、何かに反応しているのかもしれません。

    ペットなどもいないですよね?

    • 7月17日
  • むー

    むー

    あ!ほんとでしたね💦完ミです!!わたしの間違いですみません😣
    ペットとかもいないです💦

    いま、夜間救急に連絡はしたんでしが、1箇所は小児は見られないと言われ、もう一箇所は来てもいいけど子どもにあった薬を必ず出せるかわからないし、詳しく検査はできないと言われました。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    今も眠れていないんですか?

    明日も日曜、あさっては祝日なので…
    検査は難しいですかね…😰

    日曜祝日でもやっている小児科は近くにないですかね…

    でも、完ミで、もしもミルクのアレルギーだとしたらそのまま飲ませ続けるのも心配ですよね…🌀

    • 7月17日
  • むー

    むー

    子どもは寝れてます!時々泣いて起きます。いま熱測ったら37.9くらいまでありました。少し高めでよね…

    この辺探したのですがありませんでした。

    そうですよね⚡️ずっと同じミルクなのに急に出ることもあるんですか??

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    微熱があるんですね!
    体調が悪くて蕁麻疹が出ることもあるので、ミルクが原因ってわけでもないと思います…💡

    アレルギーや蕁麻疹はその時の体調によっても変化するので原因特定するのが難しいようなので…💦

    高熱や呼吸や嘔吐がなく、火曜日まで様子見られるようなら、火曜日に受診できるといいですね‼️

    • 7月17日
  • むー

    むー

    そうなんですね…😭
    このままいくと受診は火曜まで待つしかなさそうです⚡️

    夜分遅くにお話し聞いてくださってありがとうございます

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

呼吸が荒いとかはないですか?
脅かしたくはないんですが、たしかに蕁麻疹ひどい時って喉にきたりすると怖いので#8000に電話相談した方がいいかもです。
明日も日曜ですし💦

  • むー

    むー

    いまのところ呼吸は普段通りです。そうですね💦明日#8000に電話してみます💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間も開設してるはずですので💦早く良くなることを祈ってます!

    • 7月17日
  • むー

    むー

    ありがとうございます!

    • 7月17日
てんちゃん

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、うちの子も4ヶ月くらいに、足から徐々に広がり数日かけて全身にまで広がりました。
母乳からミルクに変え、アレルギーが出てしまったようです。食物アレルギーではなく、消化管アレルギー(通称名)というもので、乳製品の入ってない栄養剤に変えて落ち着きました。
ちなみに小児科医でも詳しくない方の方が多いです。
違ったらいいのですが💦
下痢や血便、嘔吐などはありませんか?
もし、そうだった場合ですが、
うちの子は緊急で、何か対処することはありませんでした。

♯8000で対応を聞かれた方がいいと思います。

  • むー

    むー

    そうだったんですか…大変でしたね💦いまのところ下痢や嘔吐などはありません💦
    いま電話で確認したらまだ4か月ということもあるので夜間でもいいから受信を勧められました

    • 7月17日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    その後体調はいかがでしょうか?
    良くなることを願っています。

    • 7月18日