※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

29歳の女性が、仕事復帰と2人目の妊娠のタイミングについて相談しています。現在1歳の子供を育て、2年目の育休中です。仕事復帰後1年は妊娠できないか迷っており、2歳差育児や4歳差など悩みがあります。周りの影響で2人目の欲求が出てきたそうです。

仕事復帰、2人目の妊娠のタイミングについての質問です🙇‍♀️

今、早生まれの1歳の子を育てている29歳です。
会社は3年育休を取れるので、今で2年目の育休中です。

来年の春に保育園入所を目指して、仕事復帰を考えていたんですが、仕事復帰して1年は妊娠できないかなと思って…そうなると年齢も上がるしすぐに子供ができるとも限らない…
でももし今子供ができても上の子を自宅保育して、2歳差育児ができるのだろうかという不安もあります。
4歳差くらいで欲しいなとは思っていたんですが、
復帰してまた産休育休入って復帰して…と少ししんどいなと思ったり…
それなら今の育休中にもう1人授かれたらなと思ったり…
主人は、3.4歳差がいいみたいなんですが…

子供は1人でいいかなって思ってたんですけど、
周りで2人目ができたって言うのを聞くと
なんか急に私も欲しいなと思い始めてしまいました🥹

まとまりのない内容ですみません🙇‍♀️
アドバイスや経験談等あれば
教えていただきたいです🥹🥹

コメント

ことのは

間空けたらもう産む気がなかったので、二学年差でないと産まないからとなんとか授かりました。
まわりに、たすけてもらえる環境がそろってるならゆっくりでもいいんじゃないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間が空いてしまうと少し億劫になってしまいますもんね…
    周りの環境も踏まえながら考えたいと思います😌

• 7月17日
ひろ

私、上の子が1歳すぎの4月で復帰して、その年の冬に2人目妊娠して次の夏には産休でしたよ😅
ギリギリまる1年は働きました。
正直、上の子が保育園に行ってえくれるのでめちゃくちゃ助かりました…

でも間あまりあけすぎたくないなら育休中のほうがいいと思います💦
上の子早生まれだと、今妊娠しても既に3学年差になりますしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり上の子が保育園行ってくれると少しは楽になりますよね😭

最速で授かってももう既に3学年差…1年仕事してって考えると5学年差とかになってしまうと思うと、育休中の方がいいかもって思ってきました🥲

• 7月17日
みゅうみゅう

わたしは当初は2人産むなら2歳差がいいかなと思ったのですが、上の子が1歳5ヶ月のタイミングでの仕事復帰だったため、働くならせめて戻って1年働きたい…と思ったので3歳差狙いに切り替えました😂
別に会社として1年働かないといけないルールはないのですが、きっと次の育休後も同じ職場に戻るので少しでも仕事で貢献しておきたいと思いそうしました。

すぐにできるとも限らない…と思いつつ、ここからなら1年ちょい働いてから育休入れるぞ、くらいのタイミングで妊活始め、比較的予定通り授かれたかなといった感じでした🙆‍♀️

ある友人は育休を2人分まとめて取って戻りたいという希望で、あえて年子で産んで3年育休→復帰のパターンもあったので、それもアリといえばアリですよね^^
正解はないと思うのですが、わたしは一度戻って仕事の感覚を取り戻せたのよかったとは思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は2歳差がいいと思ってたんですが、自分の体力の限界を感じて諦めました🥲笑

同じく会社にはそんなルールないんですが、復帰してすぐに産休ってなると少し気を使いますよね💦

次の子が生まれるとまた自動的に3年育休がプラスされるので、時間はないわけではないのですが、こればかりは授かりものですから、本当に分からないですよね😭
    一度復職して仕事の感覚を取り戻すのもいいかもですね🥹

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も29の学年で子どもが早生まれ、全く同じこと悩んでます😂
その後どのような方向なりましたか??参考にさせていただきたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️!

私は今年で30の学年なので、はじめてのママリ🔰さんより一つ上になるんです…すみません😭

いろいろ考えた結果、今の育休中にゆるーく妊活を始めて、保育園の申し込みの11月までに授からなければ、保育園の申し込みをして復帰しようかなと考えていました。
    ありがたいことに先日妊娠が発覚しまして、来年の5月ごろに出産予定になりそうです👶
    保育園はもちろん入れないでしょうし、自宅保育になるとら思いますが…😂
    私も主人も同じ会社なのですが、育休取りやすい会社なので主人に育休取ってもらう予定です🥹

本当に悩みました…でも復帰してしまうと1年は働いて、そこから出産となると早くても32歳。全然大丈夫な年齢だとは思うんですが、すぐに授かれるわけではないと思ったので、私たちはこういう方向になりました!!

まとまりのない文章ですみません💦💦
    参考になるか分かりませんが😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より一つ先輩なのですね大変失礼しました🙇‍♀️💦

ご懐妊本当におめでとうございます🎉
    良かったですね!✨
    2人目は旦那さん育休取ってもらえるとすごく助かりますよね🥹
    11月のR5年4月入園の保育園申込みはしない方向ですか?

妊娠は奇跡とも言いますから思うようにいかなくて段々と年齢がすぎると、後できっと後悔しそうですもんね😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそ説明足らずですみません🙇‍♀️

ありがとうございます🥹🥹
    一応保育園の申し込みはしますが、絶望的に受かる確率低いだろうな…と諦めています🤦‍♀️
    それか産前産後枠で申し込もうか悩んでます…

そうですよね…体力的にも若いに越したことはないですしね💦
    はじめてのママリ🔰さんは、どうされるご予定ですか🥺?

• 9月16日