※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

申請書に住民票の添付が必要かどうか教えてください

皆さんの会社は(旦那さんのでもオッケーです)子供が産まれた時、健保、扶養手当、児童手当(公務員の場合)申請されると思いますが添付書類として住民票がいると思います。これって原本でなくコピーでOKでしたか?

コメント

ママリ

健康保険証作るのに(社保扶養に入れるのに)準備しましたけど、原本提出しましたよ😅

• ママ

ママ

健保、扶養手当はコピーでオッケーて後からメモ見たら書いてました!
    児童手当もオッケーなのかな、、?

• 7月16日

私が公務員で自分の扶養に入れた時は、保険証と児童手当、扶養手当を同時に申請するので1部原本提出し、他は省略可でした😆
特に記載が無い場合は基本的には原本だと思います!

• ママ

ママ

三ヶ所出さないといけなくて💦
    3枚とも原本じゃなくていいですよね!
    扶養手当と健保はコピーでOKというメモがありました!
    なので児童手当は原本で出してあとはコピーでいいかなと思いまして!
    マイナンバーは記載していないものでしたか?

• 7月17日

退会ユーザー

そのようにメモがあったならそれでいいと思います🙆‍♀️

住民票自体はマイナンバー記載してないものでも良いと思うんですが、そもそもマイナンバー入りの住民票とらないと赤ちゃんのマイナンバーが分からないです🤔
    なので、マイナンバーのために住民票取って、それをついでに書類提出に使うのでいいかと!

• 7月17日
  • ママ

ママ

メモに健保担当者からはマイナンバー記載なしの世帯全員載った住民票ってかかれてました😶‍🌫️
    会社によって違うんですかね??
    扶養手当と児童手当は何も書かれてなかったんですが、世帯全員のマイナンバー記載なしの住民票原本一枚取って旦那には提出してもらおうと思います。
    不備あれば向こうから言ってくるでしょうし、、🙄

• 7月17日

退会ユーザー

会社にもよると思うんですが、保険証作るための情報としてマイナンバーは必要なんですが、番号が知りたいだけなので…
    提出書類は基本的に余分な情報が載ってたらダメなこともありますね!🤔💦

• 7月17日
  • ママ

ママ

マイナンバーが表示されてない住民票と健保からは言われたんですよね😶‍🌫️
    謎ですね🥺
    健保扶養手当は母子手帳の出生届のコピーでもオッケーと言われたので住民票のマイナンバーなしでも行けるんだと思いますが、児童手当は聞いてなかったーと思いまして😂

ママリさんはお子さんをご自身の税扶養に入れてますか?

• 7月17日

退会ユーザー

普通だと思いますよー!
    住民票とマイナンバー切り離して考えた方がいいかもです!
    赤ちゃんのマイナンバー届くのって数週間かかるんですけど、保険証作るのにまず番号だけ必要なんですよね🤔
    で、その番号を早く知るためには住民票とらなきゃ分からないんです。
    でも提出してもらう書類上は、住民票の情報だけ(名前住所親子関係誕生日)ほしいんだと思います🤣
    ややこしいんですが💦
    なのでマイナンバー記載の住民票を提出しなきゃいけない!ってことはあんまりないですかねー🙄番号知る目的で取得する感じです。
    その健保の扶養の申請書に、マイナンバー記載するところないですかね?無ければわざわざマイナンバー入りでなくて大丈夫です🙆‍♀️

税扶養入れてますよー!

• 7月17日
  • ママ

ママ

旦那が公務員なんで、書類はわからず💦
    とりあえず申請だけ各してもらって、その後2週間ぐらい夏休みなんですよ。
    なので帰ってから住民票添付してもらおうかなと😊

全員扶養に入れられてるんですか?
    ママリさんの方が旦那さんより年収が高いんでしょうか?
    私は旦那より低く、税扶養だけ私に入れたら私の住民税が非課税になると聞き、そうしようと思ったのですが、扶養手当出るので税扶養は妻でもちゃんと出るのかそこはちゃんと確認しないといけないなと思いまして!

• 7月17日

退会ユーザー

公務員ならマイナンバー必要かと思います🤔
    私も公務員で、1人目の時自分の方で共済の扶養に入れたので…💦(もしかして所属の共済によるのかもですが)

税扶養だけ自分の方ですね!
    今は育休で旦那の方が収入上なので、健保は旦那、税扶養は自分って感じです。
    公務員の場合の扶養手当は、共済の扶養に入れてる事が条件な事が多いですね!

• 7月17日
  • ママ

ママ

必要なのに、健保担当者からはマイナンバー記載なしっていわれたんですよ😶‍🌫️
    共済の扶養っていうのは社会保険上の扶養=健保の扶養ってことですよね?
    じゃぁ税扶養は私でいけそうですよね!
    里帰りから帰ったら確認はして見ますがそれだと昨年も入れれたので、確定申告し直さないとなーと思ってたところです😶‍🌫️
    旦那さんは会社員ですか??

• 7月17日

退会ユーザー

提出する分には不要ってことです!💦
    番号自体は必要なんですが、おそらく書類を取り扱う上で住民票にいらない情報が書かれてたらダメなんですよ…😅そういう所特に公務員厳しかったりします💦

旦那は会社員です!

• 7月17日
  • ママ

ママ

保険証作るにあたってマイナンバーはいらないってことですよね🙄
    マイナンバーはのちのち提出してねって感じなんでしょうか?
    そもそも通知カードすぐ来ないですよね😂
    マイナポイント貰おうと思ったのに9月末までだし間に合うかな😂

私は私が会社員で旦那が公務員なんです。
    税扶養のこと知らなくて、普通に住民税一括で支払おうと思ってました😶‍🌫️
    あれって、毎年年末調整で税扶養に入れるって記載しないといけませんよね?
    旦那の方(公務員)はその場合何も記載せずに提出でオッケーでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

マイナンバー自体は提出しなくて、番号だけ必要なんですよ!😅
    申請書に番号記入欄がある…と思います💦
    仰る通り通知カードくるのに数週間かかるので、申請書に番号記入するために住民票取得しなきゃいけない感じです🤔💦
    番号を知る1番早い方法が住民票なので。
    マイナポイントはカードの申し込み期限が9月末でしたっけ😆
    7月生まれなら間に合いそうですね!

税扶養なんて知らないですよねー😅💦
    毎年年末調整で記入ですね!
    その場合旦那さんの方は何も書かないです😊

• 7月17日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    でも住民票はマイナンバー記載なし提出というなんともわからんですよね🤣
    7月に産まれて里帰り先から出生届出すす予定なんです。
    旦那が自宅に帰るのは8月22日とかなんですよ。
    8月5-22日まで休みを取るので😶‍🌫️
    だからとりあえず申請だけは帰省する前に必ず済ませてもらわないと期限ありますしね💦

主人が帰る頃には住民票はできてると思いますが通知カードまでは遅いだろうなって💦
    とりあえず健康保険証は欲しいですが書類全部揃わないと発行できないって言われちゃいました🥺

私が里帰りから帰るのは9月頭なので、そっからマイナンバーカード申請したらギリ間に合うのか?!って感じでしょうかね😂
    9月末までにポイントも申請しなきゃいけなかったような、、

• 7月17日

退会ユーザー

そこは融通きかせてなんでも良くない?とは思います🤣

通知カードは別になくても申請できますよ!
    住民票は私の所は出生届出した日にはとれます!でも里帰り先で出されるとの事なので、反映されるのに数日かかる可能性はありますね💦
    旦那さんにはすぐ動いてもらうのがいいですね😆

9月末までにカード申し込みですよー!ポイント申請は来年2月末?とかまでだったと思います🙆‍♀️

• 7月17日
  • ママ

ママ

ですよね!とりあえず言われた通り住民票はマイナンバーなしを提出、もし申請書に番号記載必要なら別途記載ありの住民票を取ってもらうって感じにします!
    でも産まれたらすぐ申請書だけは出してもらう予定なのでマイナンバーわかりませんよね🥹

通知カードなくて申請できるんですね!知らなかった!
    そうなんです💦多分産むのが7.26とかで、そっから出生届すぐ出しても私の市が受理するまで1週間から10日かかるかなって感じです。その間にもう旦那は夏休み入っちゃうんでどっちにしろ明けからでないと住民票取れない感じですね。

出生届って旦那の方で出してもらうことも可能ですが、その場合私の母子手帳コピーは後から添付でオッケーだとしても、すぐ、住民票って出してもらえますっけ?🙄
    書類整ってないのに💦

9月末までにとりあえずカード申し込んでおけばいいんですね!
    よかった!!!
    nanacoにしようと思ってますが、第一弾のチャージはもうしないので第二弾だけ貰いたいです🙁

• 7月17日

退会ユーザー

それが1番いいと思います🙆‍♀️✨

共済は少し猶予ありすが、児童手当の方が15日以内かなんかで申請しないとダメだったような…🙄💦
    なので可能なら旦那さんに出生届出してもらうのがいいと思いますが、、、
    ただ、私の所は出生届出すのに母子手帳原本必要です💦
    母子手帳に証明書欄があって、そこに記入してもらうので💦
    大抵は住民票そんなに時間かからないと思うんですけどね😭

• 7月17日
  • ママ

ママ

そうなんです、健保は30日以内でした。
    母子手帳は私が持っていて主人と会うのは8月20日なんです🥹だからやっぱり私が里帰り先から提出しないといけないんですよね😂
    手当もお金もらえるなら後から添付でいいなら先に申請だけ済ませておいたら安心ですもんね👌

あと源泉の書き方なんですが、私はこの16歳未満の扶養親族に三人の子供を記入して、主人は何も記載せずって感じでよろしいのでしょうか?

• 7月17日