※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレについて、お子さんがまだおしっこを自覚していないようです。綿パンツを履かせる方法もありますが、ペースに合わせて様子を見るのも大切です。ただ座らせるだけでおしっこが出るようになるかは不明です。

トイトレについてです!

7月から本格的にトイトレ始めました。
といっても朝起きた時やご飯の前にトイレに
連れて行って補助便器に座らせる、という事だけです。
まだおしっこが出る感覚が分からないのか、
毎回おしっこ出ない、と言います。

こういう場合ずっとトイレに座らせるだけで
おしっこが出るようになりますか?

ネットとかで調べるとパンツを履かせて
パンツが濡れる気持ち悪さを分からせた方が良いとあります。

5月に保育園であった懇親会でも
園長先生のお話ではトイトレを初める子は
綿パンツとズボンを多めに用意お願いしますと
言っていました。
しかし先週担任の先生に連絡帳でトイトレのことを相談すると、
まだ保育園でもトイレでおしっこ出たことないので、綿パンツは要らないです、◯◯ちゃんのペースに合わせてあげましょう
と書かれていました。
あの園長先生が言ってた話はなんだったのかなー?と。
まだうちの子はパンツ履くレベルにもいってないのか?

このままずっとトイレ座らせるだけで
おしっこ出来る様になるのかな?と疑問です。


コメント

ぽぽりん

今はオムツ外し、ではなく
オムツ外れ、と言うようなので
その子に合わせているんじゃないでしょうか?

上の子は濡れようがトイトレ進まなかったので
本当に個人差ですよ☺️

  • ままり

    ままり

    コメント遅くなってすみません🙇‍♂️
    個人差ありますよね。焦らず行きたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月20日