※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにまる
家族・旦那

旦那と実母と義母について悩んでます。お話を聞いていただきたいです。…

旦那と実母と義母について悩んでます。お話を聞いていただきたいです。
昨日、旦那と義母、義姉、私、実母で
旦那と私の喧嘩について話し合いました。
喧嘩したのは12日の夜です。
寝る前に旦那が長男の歯磨きをしようとしてくれてたんですが、何回呼んでも長男が洗面所に来てくれないから怒ってました。私はその時洗い物をしてたので全て見てた訳では無いですが、かなり長男が怒られて私のところに来た時怯えてたので、抱っこしてなだめてるところに、旦那がやってきて長男の後ろから頭指で押しました。
私が話してなだめてるのに、そんなことをしてきた旦那に腹が立ったので、今話してたのになんでそんなことするのかわからないと言いったら、お前もしてるやろ普段と言われて
私もまた腹が立って、喧嘩になりました。

旦那とは、デキ婚で、私も未成年だったので私の実家が2世帯住宅とゆうこともあり、実家で一緒に住むことになりました。私が一人娘だったので、旦那が実父に言われた通り
私の苗字に変わってくれました。
旦那は、長男が2ヶ月の時にトレーラーの運転手になりました。長距離だったり体力的にもしんどいのも分かってます。
ですが、長男が2歳半になるまで毎週土曜日は先輩と飲みに出かけて日曜日は、二日酔いで昼過ぎまで起きてこなくて、
起きてきても、1人で実家に行ったりしてほとんど居ませんでした。そのことで3年間ずっと喧嘩してきました。
飲みに行く回数を減らして欲しいと約束しても1ヶ月には、毎週行くようになりました。
次男の妊娠初期に旦那が出かけていたせいでコロナに感染し、私も感染しました。
当時、実母は乳がんの手術を終えて3ヶ月ぐらいでした。なので、こんなご時世だし気をつけて欲しいと旦那にも伝えてありました。
ですが、感染し私も初期なのに次男コロナのせいでになにか危なくなってないか検診にも行けず辛かったです。
その年の春に実父が白血病になり、6月に入院して仮退院で次男を出産した後8月に帰ってきました。コロナに1度感染したこともあったので、8月に父が帰ってくるから出掛けるのをしばらくでいいからやめて欲しいと旦那に伝えましたが、実際は変わりませんでした。
9月に私の限界が来て旦那と再び大きな喧嘩をしました。
今まで旦那とは喧嘩になる度に後々になっても話し合いを避ける旦那に余計に腹が立って結局お互いなにが嫌で何がダメだったのかを話し合えず謝罪だけして仲直りしてました。
この時の喧嘩でケータイいじりながら、ずっと黙っている旦那に私も限界だったので、旦那の頭を叩きました、私が叩いたことで旦那に反撃され手を挙げられました。

今回の喧嘩でそのことを思い出してしまい、旦那が近ずいて来るときに死んだいいのにと酷いことをゆってしまいました。
旦那が、その言葉に堪えてたようで、旦那はそのまま出ていき連絡がつかなくなり、昨日義母と義姉と一緒に家に来て話し合いになりました。
4月に実父が亡くなり、私も死に対して辛い時期ではあったのに、あんなことをゆってしまったのは、本当に良くないと思ってます。ですが、喧嘩の度に殴られるんじゃないかと
身構えてしまいゆってしまいました。
実母にも、喧嘩でもゆっていいことと悪いことがあると言われました。
ですが、実母は私が殴られた時も、あなたが言いすぎたからあなたが悪いんでしょうと言われ、
旦那のせいでコロナに感染した時も、若いから遊びに行くのは仕方ない許してあげりと言われました。
元々仲良くなかったこともありましたが、私の味方にはいつもなってくれないことで
更に私は実母から離れたくなりました。
話し合いの中、義姉に私が死んだいいのにとゆった理由を聞かれました。また殴られるんじゃないかと怖くて言いましたと言いました。
それをいったあとに、旦那には実母も味方だし、私には誰もいないと言いました。
旦那は、実家にも住んでもらいほとんど婿養子状態だから、自分には、味方がいないとそんな感じのことをゆってきたので、それは違うし
実母は、私の味方なんかしないし、元々親子関係が良くないから旦那の味方しかしないからと言った後に、義母に今はその話関係無いでしょと怒鳴られました。義姉がなんとか抑えてくれましたが、私には腑に落ちませんでした。
結局、旦那とは昔のことは全てお互い不満だったことを話して和解出来ましたが、旦那は死んだいいのにといった私のことが怖いと今はまた一緒に住むのも無理話しており、
私は、過去の話をもう解決したから喧嘩する度にまたお互い持ち出さずに約束できるなら離婚しなくてもいいと思うと伝えましたが、旦那はまだ結論は考えたいと言われたので、
旦那は自分の実家に戻りました。

旦那が帰って、私も色々考えました。ですが、やっぱり義母に怒鳴られたことが許せないです。
もうこのまま離婚した方がいいんですかね。
子供のことと、金銭的にも余裕は無いのでそこで踏みとどまってます。

寝不足で文章が支離滅裂ですが、お許しください。
気持ち的には、シングルでもやっていける!と思うこともありますが、男の子二人なのできついことの方が多いところを考えると答えが出なくなります。
かなり長くなってしまいましたが、読んで頂けたら嬉しいです。
離婚してシングルになった方にも意見をお聞きしたいです。

コメント

どうしょもないクズ男なので、私なら離婚します。
新型コロナだって言ってるのに飲み歩く輩は死ななきゃ治らないですね。
子供が怯えてるなんてそれだけで離婚を考えます。

それにしても、お母さん、実の娘が殴られてあなたも言い過ぎなんて良く言えますね😡
私なら男のくせに殴るなんて最低だって言います。

義姉はまともな感じなんでしょうか?

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なら離婚しますね
実際私はシングルですがノンストレスだし楽です。もちろん仕事をフルでして帰ってご飯作ってって大変だけどストレスないから楽しいです(*^^*)

えったん

初めまして。
実母さまは、とっても寛大な
方なんですね。素晴らしいお母様だと思います。
私の母親は、旦那のことを
毛嫌いして、悪口ばっかりなので、少し羨ましいです。

自由にするのは、
お婿さんに入った
特権という考えは
だめでしょうか??
飲みに行くお金の方も
心配ではありますが、、
コロナが悪いわけで
旦那さんはお若いので
健全そのものだと思います。
飲みに行ったら、
抗原検査してもらうとか??
飲み行ったら、1週間は
実家に帰ってもらうとか??

口喧嘩で言い合いした事は
お互い正気ではないので
喧嘩両成敗にしておきましょう。
許す許せないより、
今後どう幸せに暮らすかを
考えられるかどうかだと思います!!
殴られたら、警察を呼びましょう!!暴力は法律で解決です。
でも、あおってはダメです!
お子さんを優先するより
まずは自分の幸せを優先してくださいね!!

素晴らしいご両親なのだから、
貴方様はとっても愛された素晴らしい方なんだと思います。
でも、愛されて育った人もいないので、常識が通用しないのもアルんですよね、
残念ですが、、
誰が悪いわけでもないんです。
お子さん達をいっぱい愛してあげてください❤️

笑顔でいられますように
願っております。