※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の長女がうんちトレーニングで困っています。おむつはしているがトイレに行きたがらず、うんちをするときも泣いてしまいます。園でも同様で、効果的な方法を知りたいです。

長女(4歳2ヶ月)のトイトレについてです。
本当に困ってるのでどなたかアドバイスをお願いします😭

おしっこに関しては1年前に完了して、日中はパンツで過ごせています。
困っているのはうんちです。
出そうなのは分かるので、「うんち!!」って思ったらおむつを持ってきて履き替えます💦
おむつを隠そうかとも思いましたが、寝るときはおむつなので隠しきれません😱
本人がトイレに行きたがらないのですが、時々「トイレ行く?」と声かけるととりあえずは行ってくれますが、「出ないーーー😭😭😭」と泣いてしまいます。
普段おむつでするときは和式トイレに座るような姿勢でしてるので、トイレに行くと姿勢が変わって余計にやりにくいのかもしれません。

ちなみに園には子供に内緒でおむつを預けてあり、先生もチャンスがあればトイレ行きますねと協力してくれていますが、そもそもしたくならないらしく4月に入園してから1度も園でうんちをしたことごありません。

同じような状況だった方いらっしゃいませんか😣?
何か効果的な方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

結優

年中さんまでそんな感じでしたよ😄

小学校行くまでに、なんとか卒業してくれたらいいや、くらいに思ってたらある日、急におまるでするようになりました。

うちも幼稚園で💩したことないです。

あんこ

うちも4歳すぎまで💩はオムツでした!

モノで釣りましたよー🎣😂

当時、欲しがったおもちゃがあったので、
本人に、💩頑張れるかを確認

トイレから見える、手の届かない所に買ったおもちゃを設置

3回トイレで💩できたら
プレゼント🎁

無事成功しました🙆‍♀️笑

下の子がなかなかうんちをトイレでしなくて、踏み台用意してるのですがなかなか体勢が合わずって感じでした😅ですがオムツは隠して牛乳多めに飲ませてみたりしてうんち出る!もう出さないと!って感じにしてトイレでさせたらそこからはできるようになりました🤣