※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科は熱があってもコロナ検査をしない場合、コロナではないと判断しているのでしょうか?幼稚園周りにコロナはいないが、熱の基準は何でしょうか?

熱があってもコロナの検査をしない小児科はコロナではないと判断してるんですかね?? 

5歳の子が37.6度くらいの熱があり病院受診 元気は全然あり
特に何も検査されず
二日で熱が下がり次は2歳の子が40度の熱
ぐったりして元気なくアデノの検査はしてくれたけど陰性。

一応幼稚園とか周りにはコロナはいません 

コロナの判断基準って何なんでしょう?

コメント

U🍁🌕🌾

うちも0歳、3歳が順番に発熱しましたが、コロナの検査はしてもらいませんでした。
2人とも違う病院行きましたが、どちらも夏風邪の判断でした。

そのとき「周りにコロナいるか?」とどちらの医師からも聞かれました。
なので濃厚接触者なのか、園や学校でコロナが出ているのか…でも変わってくるのかなと思いました。

団子三兄弟

うちも5歳39度、三歳40度まで出て受診しました!
何も検査されず、周りにコロナいなければ夏風邪だねとの事でした😣ほんとかよ!!って突っ込みたくなりました😔周りにコロナがいるかいないかで検査するかしないかが変わりそうですね。

ママリ

コロナの検査って希望者とか、濃厚接触者とかじゃないですかね?🧐
今また増えてきてますし、検査パンクしないために勧めないのか…🧐
かかってる病院では検査しますか?とは聞かれましたが🧐

太子

そうだと思います💦

私も先々月、長男が高熱があり※38.7度、鼻水のみの症状があり小児科の発熱外来を受診しましたが、「どこの幼稚園へ行っているか」「お父さんお母さんの周りに感染した人、または濃厚接触者はいるか」を聞かれました。

答えると、「症状からしても…恐らくコロナではないと思うので検査はしませんが」と言われました💦
その先生曰く「コロナ感染したとき一番最初の症状が鼻水てことはあまりない※発熱する前に鼻水の症状がありました」とのことで…
ですが、最近のコロナは鼻水症状が約半数いるとあとから知り、あのときもしかしたらコロナだったのでは…?と思いますが、こればかりは分かりません💦

みぃ

下の子もよく発熱するので病院受診しますが、私の場合は自分からPCR検査を希望しています😓(職場から言われるので)

コロナになったら一気に40℃まで熱が上がるそうです。後は通ってる園、回りにコロナがいるか、県外への行き来があるかも関係はあると思います。

はじめてのママリ🔰

最近コロナかかりましたが、うちは鼻水や咳からでした。
熱はその後38度前後で1日で下がりました。

保育園がコロナで休園していなければ、PCRがないいつもの小児科に行って薬貰って終わりの予定でした💦

PCRする病院にもコロナで休園中と言ったら、検査しておこうって感じでしたよ💦

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません。
周りにコロナいるかいないかで判断される可能性が高そうですね。
何となく先生にコロナじゃないですか?と聞きにくくて… 

ありがとうございます。