※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日旦那、息子と3人で義実家に行った際、義母に息子が縮んだと言われて…

先日旦那、息子と3人で義実家に行った際、義母に息子が縮んだと言われてつい言い返してしまったのですが、皆さんならどうされますか?
面白く言い返せればよかったかな〜と少し後悔しています!

イラっとする、スルーする、気にしすぎ、大喜利笑 など何でも大歓迎です!

◎事前情報◎

・義母は時々こちらがギョッとすることを言う
 例えば…
 付き合いたての時、初めて義実家に行った際、私が「はじめまして〜」と自己紹介し始めるとそれを遮るように「私はこの子(旦那)のこと愛しているからっ!」と言われた。多分「大事に育ててきた」ということを伝えたかったんだろうなと勝手に解釈しています笑

・旦那の家族はみんな高身長(男性陣は185cm以上、女性人は175cm以上)
・旦那190cm、私160cm
・息子は3,000g以上で生まれてずっと成長曲線ど真ん中
・生まれた頃から義母には「小さいね〜」と言われ続けて現在10か月
・2週間前にも会っている

◎先日の出来事◎
義実家に着いて旦那と靴を脱いでると、

義母「うわ〜息子ちゃん縮んだ〜〜??」
旦那「(無視)」

義母「縮んだよね〜?こんな小さくなって〜」
旦那「縮む?何を言っているのか意味が分かんない。」
義母「前にあった時より縮んだってこと〜」
旦那「そんなことあるわけないだろ」
義母「絶対縮んだ〜!義妹ちゃんの時はもっと大きかったもん」
旦那「(無視)」
義母「息子ちゃん縮んだよね〜?(息子に呼びかけるように)」

挨拶の前からこの流れるような「縮んだトーク」を受け旦那、私がイラっとしはじめる

30分程経過して、息子がハイハイして遊んでいると

義母「やっぱり縮んだよね〜!!」
旦那「(無視)」
義母「義妹ちゃんのとき抱っこするだけで一仕事だったもん!息子ちゃん軽くて楽だわ〜!よかったね嫁ちゃん!」

私「あはは成長曲線ど真ん中なんですけどね〜!義妹ちゃんそんなに大きかったら曲線からはみ出て逆に心配だったんじゃないですか?」

若干空気が凍りつく

あちゃ〜やってしまったな〜と思うのです笑
長文失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。うちの義母かと思うくらい同じです😅
仲間がいて、嬉しい、、
この気持ちはなかなか共有できないので😅
大した面白くもないことを一人で何度も繰り返す所とか
わかりすぎます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仲間がいらっしゃったとは!笑
    私も嬉しいです😂

たぶん義母はコミュニケーションが苦手なんだと思うんです…
    悪気がないから余計にこちらはモヤっとしてしまいます笑

コメ主さんも程よくガス抜きして(笑)お互い義母といい距離保っていきましょう!

• 7月16日

最後の言葉でなぜか私がスッキリしました😂

そんな言い方してくる義母ときちんと付き合っていてすごいと思います。
私なら会いたくないです。😂

自分の子供をばかにするような事を言ってくる人達はみんな敵です。爆笑
初めてのママリ🔰さんの立場だったらもっと酷い言い方で返してるかもしれないです😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッキリしていただけて何よりです笑
    今までずっと愛想笑いで過ごしていたので反撃されるとは思ってなかったみたいです!

そうですよね!!
    子供をばかにしてくる人はみんな敵ですよね😂

明日も会うのですが元気もらいました!!
    ありがとうございます!!

• 7月16日
ママリ

はじめてのママリさん!

素晴らしいです!
義母はあなたを攻撃してるつもりかもしれないけど、これを繰り返されると子どもが1番傷ついていきますし、コンプレックスを感じるようになるかもしれないですしね!
義母の人を馬鹿にする発言も真似しちゃうかもと心配になります!!
子どもを守るためにこの発言がこの段階でできてあなたの勇気に力をもらいました❤️

私の場合は義父との戦いがあるので、はじめてのママリさんのように頑張ろうと思いました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜子供が聞いているので余計に嫌なんです🔥
    想像以上に大人の行動や言動を観察していてびっくりさせられます…!

子供に聞かせたくないことはきちんと説明して伝えなきゃな〜と思います!

コメ主さんも戦いがあるんですね!!
    今回思わず反撃してしまいましたが、私の気持ちを伝えられたという点でスッキリしています。
    子供のためにも譲れないところはガツンと言っちゃいましょう笑
    応援しています!!!

• 7月16日