※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコりん
子育て・グッズ

明日退院予定で、赤ちゃんの授乳がうまくいかず不安。友達のアドバイスも参考にならず、授乳のコツや練習方法を知りたい。

明日から不安で昨日から涙が止まりません。

帝王切開での出産から7日経ち、明日退院予定です。

入院中、1度も授乳が上手くいきませんでした。
赤ちゃんが乳首を上手く咥える事が出来ず、私もやり方が下手で2人で泣いている状態です。

毎回助産師さんに手伝ってもらうようにし、助産師さんが咥えさせて直母が出来た事もありました。 上手くいかない時は乳頭保護器を使い飲んでくれる事もありました。

しかし赤ちゃんが途中怒ったり、泣いたりで乳首自体嫌がる事が半分くらいあります。

その時は助産師さんが付いてもダメなので、お手上げ状態。私は1度もまともな授乳が出来ず、明日退院。

友達に聞いても、母乳が出なかったけど咥えてくれたから吸わせてたと言われ参考にできませんでした。

赤ちゃんが咥えてくれなかったけど、その後母乳育児した方、どのくらいで直母であげれましたか?? どのような練習しましたか?? コツなどはあるでしょうか??

コメント

はなママ

出産おめでとうございます(^ ^)
私も入院中は赤ちゃん泣いて怒って咥えてくれませんでした(´口`)退院後もミルク混交でしていました。そのうち乳頭混乱で益々母乳飲んでくれなかったりもしました(>_<)だからお気持ち良くわかります!でもお友達が言うように、兎に角咥えさせ続けました。それしかなかったです。そしたら完母で育てて今に至り、もうすぐ卒乳というところまできました。赤ちゃんもママも初めてですから、試行錯誤しながら2人で成長していきますよ(^ ^)

• ポコりん

ポコりん

上手くいかなくて、授乳をしようとする度に泣いてしまいます。
    とにかく咥えさせるのが大事ですよね。 でも、咥える素振りも見せないんです。
    咥えるまでどのくらいかかりましたか??

• 12月1日
ももヒメ

私も入院中です1度もうまくいかず搾乳して哺乳瓶であげてました>_<
家に帰ってから桶谷式に頼み教えてもらったら直母であげられるようになりました^^

• ポコりん

ポコりん

やはり上げ方に問題があるんですかね。桶谷式をやってるいる所が近場にないのが残念です。

• 12月1日
麦茶

私も上手にあげれませんでした...(><)
溢れるほど出てるのに
吸ってくれず、
私の抱き方も上手くいかず...

なので直母は諦め
搾乳して哺乳瓶であげました。
たまに吸わせてみせてたんですが
やっぱりダメで(><)

すいません...
答えになってないかもです(><)

• ポコりん

ポコりん

私も抱き方もコツを掴めず、本当辛いです。 咥えてくれれば、あとは待つだけなのに。 私も搾乳しています。

• 12月1日
  • 麦茶

麦茶

悩みすぎて旦那に当たり散らし

悩むよりは...と
    哺乳瓶に切り替えです。

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

そうですよね。
    悩みすぎて、泣きすぎて毎日頭が痛いです。
    ストレス溜めないような育児をしなきゃですよね。
    本当情けないです。

• 12月1日
  • 麦茶

麦茶

情けなくなんかないですよ!
    私も初めてだらけで
    なんで泣いてるのか分からず
    イライラする事もあります(´・ω・`)

色々試行錯誤して
    育児頑張りましょう\( *´ω`* )/

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

ありがとうございます。
    妊娠中は希望に満ち溢れ、出産直後は人生で1番幸せだと感じました。我が子は可愛くて仕方ないです。でも、毎日辛いです。
    泣いてばかりです。
    逃げることはできないので試行錯誤して頑張らないとですよね。 こんな時もあったなと笑える日が来ることを願ってがんばります。

• 12月1日
リーハ❤

私は、一人目は完ミで二人目は母乳混合育児ですが…そんな感じでしたよ(^^)
完全に直母できたのは、二ヶ月半ばぐらいてすかね(^^ゞ

乳首を出す吸盤みたいなのを使ってみたり乳頭保護器を使ったりしてました。

• ポコりん

ポコりん

乳頭保護器も昨日から嫌がるようになり、直母なんてもってのほかという感じで心が折れそうです。

• 12月1日
  • リーハ❤

リーハ❤

私も何度も嫌がられながらやってました(^^)
    どちらが、根負けするかの勝負みたいなものですよ(^^ゞ

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

練習あるのみという感じでしょうか? これから先が不安です。でも頑張らないとですよね。

• 12月1日
ままり

私は扁平で、ずっと乳頭保護器(ソフト)を使ってました!泣きまくるときに直母頑張っても全然ダメでした(^_^;)
それでも乳首は激痛で帰ってからは泣きながらの授乳でした。ちなみにずっと混合です。
2週間検診のあとあまりに乳首が痛すぎて夜〜朝まで授乳をやめたらおっぱいがパンパンになり痛くて助産師さんのところに通ってマッサージしてもらい(激痛でした)乳頭保護器のハードタイプを進められて買いました!
ハードにしたら今度は思うほどでないと泣きわめくようになり、直母の練習をはじめ、乳首を出してからひたすら加えさせる、、しばらく頑張って無理だったら保護器、それでダメなら即ミルクにすることでストレスを減らしました!

• ポコりん

ポコりん

私も混合希望です。
    昨日から乳頭保護器も嫌がるようになり、助産師さんも何が嫌なんだろう。と頭をかかえていました。咥えてくれれば飲まなくても待ってればそのうちと気持ちを持ってけたと思うのですが、咥えてくれず心が折れそうです。

• 12月1日
  • ままり

ままり

しっかり直母で吸えるようになったのは1ヶ月前後で、いまだに乳首がでなかったり母乳の出が悪いと吸ってもくれません(^_^;)即ミルク作ってため息です(笑)

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

1ヶ月近くかかるんですね。
    退院したら、私もがんばります。ダメだったらミルクと割り切ることも大事ですよね。

• 12月1日
  • ままり

ままり

私は長かったです、、。
    泣きながら授乳する姿を見て旦那から無理して母乳あげなくていいよ、、見てるのも辛いし、ミルクのお金とか気にしなくていいからね!ミルクでいこう?って何度も言われる程でした(>_<)
    あー無理!って思ったらわりきっちゃったほうが絶対いいです♪吸ってもらえず張った時はティッシュやタオルを乳の上に置いて自分で絞り、気が向いた時は搾乳して次の授乳の時にあげてました!

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

割り切り大事ですよね。
    私も今日から搾乳始めました。
    お腹が空いたら搾乳した物をあげたいと思います。 あとは直接吸ってくれる事を期待して、練習したいと思います。

• 12月1日
りんりあ

初めまして!
出産お疲れ様でした!

私も同じ経験を一人目も二人目もしました😭
私も直母を頑張りたくて、皆が出来るんだから私も出来ると思っていたので、正直想定外でした😣
母乳は出るのに何で状態で泣きまくりました。
直母を教えてくれる助産師さんにも当たりました。
なので私は、赤ちゃんと自分のストレスを少しでも無くしたくて、直母も辞め、保護器も辞め、搾乳にしました。
毎回搾るのは大変ですが、
赤ちゃんもしっかり飲めるし、自分も安心して赤ちゃんと向き合えました。

質問の応えにはなってないかも知れませんが、
頑張る姿は凄く尊敬します!

でも、
赤ちゃんもお母さんも
ストレスなく過ごして欲しいです。
直母にこだわるのが、凄く分かるのですが、
今回は赤ちゃんがいます。
守るべき宝物が増えたので、
色んな手段に耳をかたむけて見てみたらどうでしょうか

• ポコりん

ポコりん

赤ちゃんを迎える準備の時に、母乳育児になるかもだからミルクはとりあえず買わなくていっか。と思ってた位、母乳を与えるのは簡単だと思っていました。 ミルクだと3時間空けないとダメという事で、飲みたがる我が子を見て母乳ならいつでもあげれるのに。と可哀想で泣けてきます。
    赤ちゃんと共にストレスにならない方法を探してみようと思います。

• 12月1日
  • りんりあ

りんりあ

お気持ちが凄く分かります。
    同情とかでは無くて本当に分かります。
    私も退院の日にミルクを買ったぐらいなので。

でも、お母さん。
    今の頑張りは赤ちゃんにしっかりと伝わっています!
    直母がダメだから、何かが変わるわけではないですよ!

3時間空ける前にお腹が空くなら、ミルクが少し足りないかも知れません。
    まだ中々ミルクの量を知れない段階ですが、
    お母さんが悪いんじゃ無いんです。もちろん赤ちゃんも。
    今頑張ろうって気持ちは本当ですよね。
    赤ちゃんと頑張ろうって思っていますよね。
    だったら、
    1番は何ですかね。
    1番お母さんが分かっているんじゃ無いでしょうか。

赤ちゃん可愛いですよね。
    でも、ご飯になると可哀想って思うんですよね。

お母さん。
    まだ始まったばっかりです。
    そんなに自分を追い詰めないで下さい。
    こだわりがあることは全然悪い事じゃありませんよ。
    ただ。
    今すぐに答えを出さなくても良いんじゃ無いでしょうか。
    直母か保護器か搾乳か。
    それともミルクか。
    今は探す段階です。
    お母さんも納得、赤ちゃんも納得する方法を探す段階です。

泣きながらでも、ツラくても赤ちゃんのことを、しっかり考えようとしてるじゃ無いですか。
    それは、当たり前では無くスゴいことなんですよ。

たくさん泣いて、迷って、何かの壁にぶつかって、また何かにぶつかるって言う繰り返し何ですよ!

一緒に悩むことしか出来ませんけど、1人で抱え込まないで下さいね!
    お母さんには赤ちゃんが居ますから

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

ありがとうございます。
    本当嬉しいです。

思いがけない帝王切開で、3日間授乳できませんでした。その後授乳しようとしたら、拒否。助産師さんが吸わせる為に無理矢理押し付けてるように見えて、もう辛くてその時に授乳する事を拒否してしまいました。
    少しでも早く、1回でも多く授乳をがんばっていたら変わったのかなと考えてしまいます。
    その前に、帝王切開じゃなかったらとか自分を責めてしまっています。

我が子は本当に可愛いです。
    出産後は人生で1番幸せと思いました。 授乳失敗して辛くて泣いてしまっても、ミルクを飲んで満足して微笑んでる我が子を見てお腹いっぱいになってよかったねと嬉しくなります。

これからは、私も子どももストレスにを溜めない方法を探していこうと思います。

少しでもいい方向にむかうように。

本当にありがとうございます。
    がんばりたいと思います。

• 12月1日
  • りんりあ

りんりあ

大丈夫です!
    お母さんなら頑張れますよ😊
    大丈夫!
    自分をもう一度、今の自分をもう一度受け入れられるように頑張りましょう!

応援してます!

• 12月2日
  • ポコりん

ポコりん

ありがとうございます。
    可愛い我が子を楽しく育てるのが1番ですもんね。
    もう一度心をリセットしてがんばります。

• 12月2日
ふえきのり

こんばんは!
出産おめでとうございます♡
私も帝王切開で出産しました!
私の息子は低体重で口も小さく体力が無かったので、うまくおっぱいを吸えないまま退院しました。
それからは搾乳して哺乳瓶であげるというのを1ヶ月半くらい続け、そこから徐々に直接吸えるようになり今は完母です!
1ヶ月半本当に辛かったです(;ω;)
泣いても咥えさせたり、哺乳瓶でちょっとあげてから咥えさせたり、ニップル使ったり…と私も色々試しましたが、乳頭混乱をおこしてギャン泣き拒否!!でした。。
でも諦めず咥えさせる練習をしていたらある日突然吸ってくれるようになりました!
今思えば、体重も増えて少し体力がついてきたのもあると思います٩(^‿^)۶
なのでコツ…と言われると難しいのですが、赤ちゃん自身がコツを掴むのを諦めず待ってみるのがいいのかなと思います!

助産師さんのいない生活、本当不安ですよね!!
私もそうでした(ノ_<)
今は周りに頼りまくって、少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れれるよう応援してます!!

• ポコりん

ポコりん

入院中毎日泣くほど辛い生活でした。明日からも不安で仕方ありません。 直母、乳頭保護器を付けても吸わず哺乳瓶だとすぐ吸う我が子を見て泣けてきます。乳頭混乱でしょうか?

練習はどの程度してましたか?

• 12月1日
  • ふえきのり

ふえきのり

同じです!!
    哺乳瓶を咥えた瞬間グビグビ飲む息子を見るたび悲しくなって落ち込んで泣いて…
    搾乳、消毒で寝る時間も奪われ寝不足でフラフラで…
    こんなに辛いのか、、と毎日過ごすのがやっとでした。
    そして哺乳瓶ってとっても吸いやすく出来てるので、悲しい事にそれに慣れてしまうんですよね(T_T)

練習は授乳の度にしていました!
    心を鬼にして、泣いても泣いても繰り返し咥えさせたりもしました(´゚ェ゚)
    きっとこればっかりは赤ちゃんのタイミングがあると思うので、諦めず繰り返し練習するってゆうのが1番かなと思いました!

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

寝不足で辛い中、授乳の度に練習していたとの事で尊敬します。 哺乳瓶に慣れるという事は逆に少しでも直母に慣れさせるようにしなきゃですよね。
    私も心を鬼にして、繰り返し練習してみます。

• 12月2日
ねこりんりん

お腹が空いてると上手く飲めなくて怒るから、搾乳して哺乳瓶で少しあげてからおっぱいあげるのもいいよーって先輩ママからアドバイスもらいました( ^ω^ )

• ポコりん

ポコりん

その方法も試しましたが、なぜか気付かれてしまうのです。
    練習あるのみですよね。

• 12月1日
まいまい

出産おめでとうございます。
わたしははじめからあまりおっぱいが出ず混合でした。
帝王切開で出産し、母子同室になって2時間ほどで赤ちゃんの心拍数が弱まってしまいNICUのある大学病院に救急車で搬送されてしまったのでしばらく離ればなれでおっぱいをあげることができませんでした。
完母を目指していましたが思うようにいかず…
でもおっぱい上手にあげられなくても一緒に居られればそれだけで幸せでしたよ❗
おっぱいはうまくいかなくてもこれからたくさん赤ちゃんが幸せを与えてくれます😄
あまり直母にこだわらず楽しみながら育児してみてはどうでしょう❔

• ポコりん

ポコりん

私も混合希望です。妊娠中はミルク育児でもいいけどお金かかるしなーくらいの軽い気持ちでした。しかし、出産してみてミルクは3時間空けないいけない。その間に飲みたがる我が子を見て母乳ならいつでもあげれるのに、ごめんね。という気持ちで涙がでてきました。
    楽しみながらが1番ですよね。
    情けないです。。

• 12月1日
shiori_vn

はじめまして。

私も帝王切開での出産でした。出産後は傷の痛みで起き上がれず、なかなか授乳を開始できなかったので、その期間に哺乳瓶で飲むことに慣れてしまい、泣いて怒って咥えてくれませんでした。授乳時間になる度に練習はしましたが、結局、入院中はずっと搾乳して飲ませていました。助産師さんには、成長して口がもう少し大きくなったら咥えることができるかもと言われ、何も解決せず不安を抱えたまま退院しました。
退院後も毎日数回ほど直母の練習をしましたが、相変わらず咥えてくれず、赤ちゃんにも自分にもストレスが一番良くないと思い、3ヶ月をメドに完ミにしようかと思っていました。
産後1ヶ月半ほど経ったとき、その頃はもう諦めて直母の練習もほとんどしていなかったのですが、搾乳できる量が減ってきて、直母にしないと出なくなるよ、と母に言われたのがキッカケで、完ミに移行する前に最後に1週間だけ頑張ろうと思い、直母の練習を再開しました。その1週間は日中は搾乳もせずミルクも足さず、直母のみで過ごすことにしました。咥えさせる→泣く→泣き疲れて寝る→起きる→咥えさせる…と根気よく続けていると、成長して口が大きくなっていたこともあり、だんだん咥えてくれる時間が増え、5日くらいで直母で授乳できるようになりました。
泣いてる我が子に何度何度も無理矢理咥えさせるのは心が痛みましたし、途中で辞めようかとも思いましたが、期間を決めていたので、その間は心を鬼にして、練習させ続けました。元々完母は目指してなかったので、今でもミルクは足していますが、今は母乳寄りの混合にすることができました。
授乳がこんなに難しいとは出産するまで微塵も思わないですよね…。咥えてくれないならミルクでいいや、くらいの軽い気持ちで気長に練習してみてはどうでしょうか?

長々と失礼しましたm(__)m

• ポコりん

ポコりん

貴重な経験談をありがとうございます。泣いている我が子を押さえつける事も罪悪感があったのですが、助産師さんのやり方を見ると結構な力で押さえつけるやり方でした。
    可哀想だけではなく、お互いの為にも頑張らないとダメですよね。ダメな時はミルクと割り切るようにします。

• 12月1日
  • shiori_vn

shiori_vn

そうですよね、罪悪感はありますよね。こんなに泣かせるなら、ミルクにしてママも赤ちゃんも笑顔で穏やかに過ごせるほうがいいんじゃないか、と何度も思いました。でも、ミルクだとどんなに欲しがっても3時間経たないと飲ませてあげれないから、結局泣かせてしまって、、、どちらでも一緒かと割り切りました(笑)
    練習中はなぜ飲めないかをよく観察してました。うちの子の場合、泣くと舌が上顎にくっ付いてしまい、その状態で咥えさせても舌の下に乳首が入ってしまうため、うまく咥えられていませんでした。なので、舌の上に乳首を乗せるように、できるまで咥え直させていました。
    毎日少しずつがんばってみてください。応援してます!

• 12月2日
  • ポコりん

ポコりん

確かに結局一緒なんですよね。
    今気付きましたが、上げれなくて泣いてる我が子は見て泣き、授乳しようと思って泣いてる我が子を見て泣いていました。

うちの子も舌が上にあり、口を大きく開ける事もほとんどないです。もう少し成長したらできるのかな。

少しずつがんばります。
    ありがとうございます。

• 12月2日
しぃ

私も、しばらくは授乳が全くできませんでして。赤ちゃんが仰け反り、泣き、私まで悲しくなり、泣いたこともあります。

37週で予定帝王切開にて出産しました。予定日3週間前で、体も小さめでした。諦めずに、ミルクの前に必ず乳首を咥えさせることを続けたら、元の予定日過ぎた頃から赤ちゃんに力がついて来て吸えるようになって来ました。それまでは、嫌がっても、泣いて大きく口を開けた瞬間に顔を近づけたり、無理に離さないように押し付けたりと、鬼のようでした。周りから見たら、意地悪しているようでしたが、母乳を飲ませたくて本人は必死でした。
まだ、ミルクよりの混合ですが、吸ってくれるようになり、気持ちも楽になりました。
良いアドバイスにはなりませんが、私の場合は、諦めないこと!これが一番の解決策でした。

• ポコりん

ポコりん

私も悲しくなり、授乳が上手くいかないと泣いてしまいます。

でも、諦めない事が肝心ですね。飲まずとも咥えてくれれば気持ちが楽になると思います。その為には頑張らないといけないですね。

• 12月1日
まさこ

私も帝王切開で娘を出産しました。
私も産後の入院中上手く授乳出来ず、助産師さんに指導してもらっても出来ず自分の不甲斐なさ、娘へ申し訳なくて泣いてました。

うちの場合は、
娘は小ぶりちゃんでお口も小さめで舌も短く上手く吸えず
私の乳首も片方形が悪く飲みにくい
首を持っておっぱいまで持ってきて飲まそうとしても飲めず、首を持つとギャン泣きでした。

7日間の入院でしたが、退院前日にようやく母乳を飲んでくれるようになりました。

私の性格上焦ると空回りするので、ゆっくり落ち着いて、娘におっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいか考えたと思います。
まずは首を持つと嫌がって飲んでくれなかったので、首を持たない飲ませ方をして、ゆっくりのんびりマイペースにあの手この手を考えて授乳するようにしたら、何とか飲んでくれるようになりました、赤ちゃんにも自分のペースがあるのかなぁと、ゆっくり声をかけながら授乳してました、おっぱいを咥えてくれるまで1時間かかりましたが、上手に飲んでくれる事が増えていきました。

• ポコりん

ポコりん

私の子の場合、大きく産まれた事もあって力が強いです。おっぱいを飲みたがると足や手や首に力が入り、本人は空回りしておりそれに私もタイミングを合わせてあげる事ができず、最後は2人で泣いています。
    基本的な事を中心に、自分たちに合う方法を探してみます。

• 12月1日
  • まさこ

まさこ

うちも、お腹が空くギャン泣きで、更に上手く飲めずまたギャン泣きしてました。
    落ち着いて大丈夫、大丈夫と声をかけてました。
    私はひたすら声をかけてたように思います。
    目が見えてきたり、しっかりしてきたらまた違ってくるので、今が一番しんどい時です、踏ん張ってください!

• 12月1日
  • ポコりん

ポコりん

落ち着かせて授乳する事も重要なんですね。
    今を乗り越えれば、少しは楽になりますよね。がんばります。

• 12月2日
イクラ08

3ヶ月頃からやること