※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に悩んでいます。好きなのはチョコパンとだし巻き卵だけで、野菜や乳製品を拒否しています。体重が心配で、風邪も多いです。どうしたら良いでしょうか?

3歳の娘の相談です。
好き嫌いが激しく気分屋な為だしてもご飯を食べてくれません。唯一食べるのがチョコパンとだし巻き卵です。野菜はと乳製品は一口も食べません。野菜ジュースを出してみたんですが、酸っぱいから嫌も言って飲みません。無理矢理でも食べさそうとするとオエっとえずくor吐くかどちらかです。野菜を切り刻んで細かくしたりスムージーみたいにしても野菜かも?と思うだけで手をつけないし、ご飯やうどんも嫌みたいです。
人参が好きと言ったので人参を出したけど食べませんでした。
案の定ガリガリで、一応ギリギリ成長曲線のグラフの枠には入ってますが身長96cmで体重12.6kgです。86cmの2歳の息子と全く同じ体重です。
最近胃腸炎になりさらに食べなくなり、だし巻き卵2個とミニウインナー一本とかしか食べません。ガリガリだし、食べないから体力もないし1ヶ月に2〜3回風邪ひいたりと心配です。どうしたら良いんでしょうか?

コメント

kIkI

長女も本当に食べなくて
苦労しました💦
長男と同じ体重だったし
同級生より小さく
よく風邪をこじら入院しました

お腹空いたって言うクセに
少し食べたらお腹いっぱいって残して
魚、タラコ、いくら、カニ、納豆、チーズ、もやし、ウインナー、ベーコン、蕎麦、そうめん、パスタ
これぐらいしか食べなかったです
給食もこっそり鞄に隠して捨てたりしてました

肉は嫌いだけどミートソースが好きで
ひき肉を野菜ジュース、青汁の粉少し
コンソメ、砂糖を多めに入れて煮込み
冷凍しといて
パスタやご飯にかけてチーズのせたり
お腹すいたって言ったら
とりあえず、それを出してました
長女だけ1回の量を減らし1日5.6食にしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    青汁を隠し味で使ってるですね!!!トマトベースのものは基本食べないので何かに入れられないか探してみます🥲

でも娘さんももう大きくなられてるので、ある程度の事なら多めにみても良いんですかね…泣

• 7月16日
  • kIkI

kIkI

にんじんジュースとかで煮込むとかどうですかね?
    うちもトマト嫌いだけど
    にんじんジュースとミックスしたり甘く煮込めば
    美味しいって言ってくれました
    カレーとかビーフシチューとな色か分からない程度に青汁まぜてました😊
    可愛いプレート皿を
    一緒に選びに行ったり
    一気に盛られると
    食べ切れるかな?食べ切れないと怒られる‥‥
    プレッシャーで余計食べれなくなるみたいで
    食べ切れる少食を盛って
    凄い‼︎全部食べられたね‼︎😊
    おかわりする?
    無理して食べなくていいんだよって
    褒めて自信をつけてあげたり
    回数を増やすしかないですね😅

• 7月16日
はじめてのママリ

3歳の息子がいますが、うちも偏食です!
好き嫌いもすごいし、本人の気分も毎日違うので面倒です😮‍💨
元からいろんなものをあげてるけど食べないって感じですか?💦

12.6キロでガリガリに入りますか?🤔
というのも、うちの子もずっと12キロ台なので気になりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長にもよるかなあって思います!うちの子は肋も見えてるし、腕も掴んだら折れそうです🥲
    元からいろんなものを出しても基本的に嫌いなものになるので食べてくれない事が多いです。少し前に胃腸炎になってからしんどい顔してしんどいと言うと嫌いなものはたべなくていい。みたいな思考になってるので嫌なご飯が出た時はご飯の時だけやたらとしんどいと言います🥲💔

• 7月16日