※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🎡お母さん
ココロ・悩み

子育てや家庭の負担で悩んでいる女性がいます。相談先が見つからず、旦那や周囲のサポートが足りない状況で、孤独を感じています。家事や育児に追われながらも、誰も手伝ってくれず、心の支えが欲しいと思っています。

今日は何度も何度も死にたいとか考えてます。
子供は表示にいて1番下の子はもうすぐ2歳です。
4歳の子は自閉症スペクトラムです。

どこに相談しても意味ないなって思います。
保健師、自治体に相談しても『子育てには正解はないから!』って言う割には結論的にはマニュアルなことしか言いません。命の電話、ライン相談、もうあきました。そもそも繋がらないし。

旦那に育児が辛いから私が仕事を今より増やすから貴方の仕事をセーブしてほしい。と、いいました。でも旦那はお金が心配だからーといって聞きません。お金ではなくて今の慣れた地位を捨てるのが嫌なのだと思います。私は妊娠出産育児で全てを捨てて来たのに。

結局は母親。責任は母親。『力になります』なんて口ばかり。

私が死ぬまで誰も本気で動いてはくれない。

私が死ぬ時はこの恨みつらみを遺書に残します。

子供の為に死にませんが。

旦那は早朝5時から20時まで仕事で休みもほぼありません。

コロナのせいで保育園は登園基準が物凄く厳しいです。

恨みつらみばかり汚い言葉はいてすみません。

どなたか励ましてくれませんか?
これから食器洗って、洗濯畳んで明日の準備してお風呂入れて寝かしつけです。

テキトーでいいんだよ。食器洗わなくて良いんだよ、洗濯物もほっとけばいいよとたまに言われますが、マジで誰も手伝ってくれる人はいないしやるしかありません。

コメント

わかります。
「適当でいい」とか、「家事なんてしなくていい」とか言われますけど、他にやる人いないし、自分がやらなければ洗濯物も埃も溜まる一方。食事だって栄養考えずに毎日適当ってわけにはいかない。自分がさぼった分だけ、適当にした分だけ、結局自分の負担になる。
育児だってそう。子供たちの健康や将来は母親である私次第だと思ったら、本気で手を抜いて適当にするのって難しいですよ。口だけのアドバイスいらないから、私のタスクを一つでも代わりにこなしてくれよって思います。

乳幼児がいたら気を休める暇なんてないです。自閉症のお子さんがいたら尚更ですよね。
何の役にも立たない共感ですみません。思わずコメントしてしまいました。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

わー。わかってくれる方いて嬉しいです。子育て系のsnsに書き込んだら洗濯物は畳まない、片付けなくて良い、ご飯は出前でいいとか言われたのですが、そんなの365日続けるなんて無理じゃないですか?

なんなら週に1、2回そういう日を設けたら倍自分に返ってきて益々病むし。

私も頼むからこの膨大にあるタスクを一つでももらってくれよと思います

• 7月15日
ぴょん

なんのために子供産んで
自分は何のために生きてるんだろうって思いますよね🙄

旦那さんがちょっとでも
手伝ってくれたら違うはずなのに🙄
というかシッターでも雇える余裕があるくらいの稼ぎしてこいよじゃあって思っちゃいますね😇

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

わかります。何のためにうまれたのかなって。

何楽しみにしたらいいのかなって。

ほんまシッター雇えるくらい稼いでほしいです。

• 7月15日