※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

妊娠前は42キロだったが、現在38キロで、完母で食欲がなく、ストレスを感じている。夫や義祖母からのプレッシャーもあり、食事が苦痛。痩せすぎて心配だが、食べるのが難しい状況。

わたしは元々痩せ型で妊娠前は160cm42キロで
出産してから現在38キロになってしまいました。

完母なのですがあまりお腹空かなくて
気づくと夜まで何も食べてない日があったりします。

おっぱいのためにも食べなくてはと思っているのですがなかなか作り始めることがめんどくさくて今に至ります。

同居していて夜は一緒に食べていたんですが(最近別にしました)干渉されすぎてご飯が喉を通らないし食事の時間が苦痛でした。

旦那には食べなきゃ体重増えないんだから俺にはどーしようもできないよ。と言われました。

それはわかっていますが、ストレスがあったりするのになにも心配してくれてないんだとなんだか悲しくなりました。

義祖母におっぱい製造してるんだから2人分食べなきゃと無理に食べさせようとしてくるのがすごくストレスに感じてました。(その他にも色々ありますが)

ここまで痩せると危ないですかね…
ちゃんと食べないとですよね…

コメント

manami.*

ストレスで食べられないって言ってるのに…もう少し心配してほしいですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

食べられる分だけちまちま食べて栄養取ってくださいね(*´・_・`)いちばんいいのはお米食べることですが、食べられないなら他のものでも構わないと思います!

もう5ヶ月ですしお子さん離乳食始まると思うので、最悪母乳出なくなってしまってもミルクや離乳食がある!と思って極力ストレスためないようにしてくださいね( ˊ• ·̭ •̥ )

ふく

無理してでも食べた方がいいですよ。
うちの母も子育て中それくらい体重が落ちてお風呂に入れてるときに倒れて弟を湯船に落とし殺しかけました。
母子ともに命に関わってくる可能性があります。

miro

食事は1人分で大丈夫ですよ〜(笑)
昔の人は2人分って言うんですよね。
無理して食べ物詰め込む事ないですよ。

私はめんどくさいときミューズリーかカロリーオフのグラノーラを豆乳とアーモンドミルクで食べてます💡
飽きないようにミロやミルメーク混ぜて味変えてます。
母乳のこともあるけどmiichanさんの体も心配です😞

散歩がてらコンビニでおにぎりを買うとか、1つ食べられなくても半分だけでもお腹に入れましょう💦
玄米ブランみたいなサッと食べられるものでも良いし👍🏻

年寄りは本当うるさいですよねー💨💨💨

食べないと食べないと!って考えるとストレス溜まって余計食べれなくなってるんじゃないでしょうか(>_<)お義母さんからのストレスもしんどいですよね(>_<)

好きな食べ物だけでも食べてみてはいかがでしょうか?
私も食事の準備がめんどくさく、産前より2キロ痩せました。元が標準なので心配ないのですが。
倒れたりしませんように(>_<)

二人分食べなくては!とか、太らなくちゃとは思わなくていいと思いますが、母乳をあげているなら血液はどんどん赤ちゃんに吸い取られていくので作るのが面倒でしたらパンとか、炊いたお米と冷食などはダメですか??
食べれなくても水分は気をつけてこまめに摂ってくださいね💦
あまり考えるとますます食べたくなくなってしまうと思いますので、お茶とお菓子とか、食べれる物を食べれるだけ食べてください😢

あこ

作るのが面倒ならしばらくはお惣菜やお弁当に頼ってはどうですか?
近所にあればお散歩がてらいいと思いますし、なければ冷凍食品や配達、ネットスーパーもいいと思いますよ!

このまま続けば、体調不良や倦怠感が出てくると思います。
そうなれば育児にも影響しますし、余計に食べれなくなるので、今のうちにどうかした方がいいですよ。