※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

トイトレが進まず、早産を避けたいが幼稚園入園までにオムツ卒業が必要。誰か良い進め方を教えてください。

トイトレ始めました。
長文ですが色んな案教えてくれるとありがたいです。
トイレの間隔は1時間から2時間です。
私だとトイレに行ってくれるんですが、切迫早産で自宅安静中のため本当に自分1人の場合しか連れてけません。
基本は母が毎日手伝いに来てくれるので母が来たらお願いしてますが母や旦那だとトイレに行くの自体嫌がって暴れます。私の場合もルンルンで行ってるわけではなく仕方なく行って持ち上げたりできないので自分で座らせてます。
最初の方は成功してたりしたんですがここ最近、トイレに行くのを嫌がるようになってからトイレで座ったとしてもおしっこ出す気がありません。だいたい私の言うことは聞きますが人を選んで拒否したりします。でも私が今無理して入院になったり早産は絶対避けたいです。本当なら時期ズラせばいいんですが9月の幼稚園入園までにほぼオムツ卒業できてないと入園できません。もう手続きしてるのでキャンセルも効きません。私が臨月入るのが8月後半なのでそこから私がやっても間に合うとは思えなくて困ってます。誰かいいトイトレの進め方教えてください。

コメント

お気に入りのキャラクターのトイトレのシールを扉に貼って出せるたびに貼ってました!
おしっこが出せるようになるとシールがもたなくなるのでウンチ出せたら貼ろうね!に切り替えてやりました!
日中は毎日パンツにできました!

• きゃろりー

きゃろりー

トイトレシールはその後綺麗に剥がせますか?トイレの扉ですよね?
    トイレレ始めてどのくらいで完了しましたか?

• 7月15日

退会ユーザー

シールの台紙?も一緒についてるのでそれに貼ってますよ!
    西松屋、バースデーとか子供用品売ってるところならあると思います!
    完了と言っていいのかはわかりませんが2歳10ヶ月過ぎに保育園にトレパン渡して家でも同時にトレパン履いて1ヶ月後の今は漏らすこともなく寝る時以外パンツです!お昼寝はパンツです!

• 7月15日
  • きゃろりー

きゃろりー

そうなんですね!
    探してみます!
    保育園だと周りの子の刺激もありそうですよね♪

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

トイトレのシール帳が西松屋に売ってるのでできたら貼ろうねーと約束してしてました。あとは便座をすきなキャラクターのものにしてました!はじめて3日で完全にとれましたよ☺️🫶🏻

• きゃろりー

きゃろりー

3日ですか!!何歳の時にトイトレしたんですか?
    シールは効果的ですね😊
    ちなみにお子さんの性別はどちらですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半でとれました!女の子です☺️
    一番上の子は男の子ですが2歳半でおしっこはできるようになり、うんちだけは3歳になった3月でした。(10月産まれです)

• 7月15日
  • きゃろりー

きゃろりー

2歳半ですか!早いですね!
    とりあえずおしっこだけでもできてほしいです😂

• 7月15日

おむつ替えはどこでやってますか?リビング?
こっちでオムツ替えよう!と言ってトイレ連れて行って、そこで替えてみましょう😊
便座には座らなくてもいいです。
本当にただオムツを変えるだけでいいです。
まずはトイレに入れるようになること、排泄に関する事はトイレでするという意識を持たせることをやってみてください。
うちもトイレ入りたがらなくて困ってたんですが、幼稚園ではオムツ替えの為ならトイレまで行けるらしく、家でもやってみて良かったので😊

あと、おまるは持ってますか?
便座に座るのが怖いとか、見てるテレビを中断するのが嫌で拒否することもあります。
うちはリビングにおまるを置き、おまる座ろう!と誘いました。
でもそんなすぐに上手く出せないので、ココにおまる置いとくから出そうになったらこれにおしっこしてね。と言ってそのまま遊ばせました。
しばらくしたら「出た…」と言ってきたので、どこで漏らした??と思ったら、おまるで出してました。
そこからはリビングのおまるて排尿できるようになり、数日後におまるをトイレに移動させ、そこでも出来たのでそのまま補助便座に移行できました☺️

• きゃろりー

きゃろりー

リビングでやってました💦
    なるほど!次からトイレに誘導してみます!
    さっきトイレに連れてったら1週間ぶりに成功しました👏
    おまるは常にリビングに置いてますが今のところ嫌がってます。
    おまるでできたらそのまますぐにトイレでもできるようになったんですね!!
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 7月15日