※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桑名市の保育園について質問です。1月生まれの子供が来年1月に仕事復帰。保活の方法がわからず、10月から4月に入園申込。1月入園は10月までに市役所相談。育休延長希望で、桑名市の保育園の公立と私立の違いも知りたいです。

桑名市の保育入園について質問です。
子供が1月生まれで来年の1月に育休から仕事復帰しなければいけません。
保育園の知識が全くなくて、保活どのようにすればよいのかわかりません。10月から4月入園申込が始まる噂で聞きました。
1月入園の場合は10月までに市役所に相談するのでしょうか??できれば育休延長希望です。1月入園は桑名市は難しいですか??延長できるなら4月入園したいと思ってます、、、
また、桑名市の保育園の私立と公立の違い教えて欲しいです!!

コメント

つなかん

一部分のみの回答になってしまいますが...
1月入園(途中入園)の場合は、12月1〜10日の間に申し込みになります!
11月の末日に市のHPで空き状況が公開されるので、それを見て申し込む形になります。
ただ、1〜3月の入園はその年度の3月いっぱいで退園になりますので、4月からの入園申込は先にしておかないといけないと思います!
(例年桑名市は9月募集だと思いますが、今年は10月なんですかね⁇)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!4月入園を先に申請するとは知らなかったので、危なかったです!助かりました😂
    9月申請のようですね!!

• 7月15日
あぐー

スケジュールは桑名市のホームページにも記載されていますよ🙂
来年4月入園希望の子は9月に申請になるかと思います。1月から入園希望なら、12月1〜10日に申請です。育休手当を延長したい場合は、この1月の申込時に空き0の保育園で申請して、不承諾通知書をもらう必要があります。
「途中入園が難しいか」ですが、長島や多度であれば入りやすいかと。市街地のほうは本当に空き次第ですね…。3年前は4月入園でも、就労じゃなく求職で申請した友人は全部落ちちゃいました。また今年から2歳児以下の育休退園がなくなったので、それがどう影響してるのかなぁ🤔と思っています。

公立私立の違いというよりも、園の違いかと思いますが、公立は朝親が部屋まで行って支度させる、私立は玄関で引渡しが多いようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページ一度みてみます!詳しく説明して頂き本当にありがとうございます😭何も知らず4月入園の申し込みも遅れるところでした💦
    園でもさまざま違いがあるようですね!色々調べてみます!ありがとうございましたー

• 7月15日
メリー🔰

ちょうど先日市役所にお話を聞きに行ったところです!
1月生まれだと11/30に市のHPで保育園の空き状況を確認→12/1〜10までに入園の申し込みだと思います!
就労証明などが要るので早めに会社に頼んで準備された方が良いと思います💦

1月入園だと3月で退園して4月から新しく保育園に入り直さないといけないと聞きました。
9月に来年4月の保育園の募集が始まるので、必ずそれに応募された方が良いです!
通常8月半ば頃から募集要項が市役所に置かれるとのことでした😊

ちなみに私立と公立の違いですが、保育料は変わらないそうです。
ただ、私立は独自の制服などがありその分のお金はかかる💸と聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!就労証明が途中入園の場合必要なんですね!
    3月に退園になるんですね🤔
    8月半ばですね!ありがとうございます😭✨✨
    保育園でも制服があるんですね💸

• 7月16日
  • メリー🔰

メリー🔰

就労証明書は4月入園用と途中入園用の2枚必要だと思います!
    市役所に行かれた際に、一斉入所用と途中入所用の申込案内をそれぞれ貰うといいと思います😊

私立の保育園はそれぞれ可愛い制服や指定の鞄あるみたいです✨
    毎月絵本代が掛かったり公立よりは少し余分にお金かかるみたいですが…😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書は保育園募集が始まった時点、4月入園なら9月まで、1月入園なら12月までにそれぞれ必要とゆうことであってますか😂??
    一度市役所に行って案内の書類貰った方がよさそうなんですねー😂
    制服や鞄など幼稚園だけのイメージでした!保育園もいろいろ違いがあるのはビックリです😅

• 7月16日
  • メリー🔰

メリー🔰

すみません返信が遅くなりました💦
    おっしゃるとおりです!
    4月入園用と1月入園用、それぞれで書類が必要です😃!

市役所に行くとすごく丁寧に書類について教えてくださるので、もしお時間があれば一回行ってみると安心だと思います!

保育園にも制服あるの意外ですよね…☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔ありがとうございます😭
    本当に親切に教えて頂いて助かりました!

• 7月21日