※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんでこんなに義母が嫌なんだろう。日曜日に義実家に遊びに行く予定だ…

なんでこんなに義母が嫌なんだろう。
日曜日に義実家に遊びに行く予定だけど、もう憂鬱。
この予定を立てるのも、義妹から連絡が来て、義妹と私で決めたんだけど、旦那とやり取りしてほしい。なんで、うちがやり取りしなきゃいけないんだろう。日にちは?時間は?お昼は?夕飯は?って全てめんどくさい。

義母に対して思い当たる嫌だったこと
○コロナ禍で娘を出産後、こっちは感染対策で出歩かず、友達とも会わずに居たのに、義母は会いに来る前に友達とお茶していたり、スイミングに行ったりしていたので、会うのを拒んだら、感染者扱いかって逆ギレされた 感染しないようにこっちは我慢してることを伝えればみんな我慢してるんだから当たり前って言われた

○旦那が息子のベビーカーを押していたら、パパっ子で助かるでしょ~
うちに遊びにきたときに旦那が片付けを手伝っていたら、やってくれて助かるでしょ~
何かと旦那を持ち上げるとこ。
普段は寝てばっかりでほぼワンマンだし、遊びに来るときは一人で子どもたち見ながら食事の準備をしてたんだけどと思うと腑に落ちない。イライラする。

○自分の思い通りにいかないと、全てに対して否定する。義母と息子仲が悪いのに、こっちにとりもつように言ってくる。その割に旦那には私の悪口を言ってる。親戚の子だと思っているらしい。
書き出したらきりがないくらい。嫌なことしか思い浮かばない。
もちろん、色々やってくれることに対して、感謝はしてるけど、6年の月日で積み重なった負のイメージが大きすぎて、
流せなくなって、前なら気にしなかったことも本当に全てが嫌になる。それなのに、図太い義母は、ズンズンくるのがほんっといや。距離を置きたいのに、会いたくないし、何なら連絡も取りたくないのに、旦那抜きで連絡してきたり、会おうとするからほんっといや。まだ先も長いと思い、はっきり伝えてなくて、じわじわ行動でしめしてるけど、伝わってないんだろうな。
旦那に義実家行きたくないと伝えても、旦那は自分だけ子どもたちを連れていくのと、義母が色々聞いてくるので話すのがめんどくさいのか、行かないという選択がない。諦めて我慢して行ってるのに、感謝されない。旦那は実家に行ってもゲームばかりで相手するのは私ばかり。ガルガル期のせいか旦那にも最近はイライラしちゃうから、日曜日行ったときにどうなるか心配だわ。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが行かなければ旦那さんも行かないってことなんですよね?

旦那さんと姑の仲が悪いんですよね?

旦那さんは実家に行きたいんですか??

主さんが良い人ぶらなければ(言い方ごめんなさい🙏)、疎遠になれそうなかんじしますけど…
旦那さんの家族と我慢して連絡取り合って、自分で勝手にしんどくなってる感じがしました!

旦那さん家族との連絡は全て旦那さん経由にしてもらって不都合あります?

旦那さんとしっかり話し合って、自分の家族は自分で対応するって決めちゃったらいいと思います。
主さんの親御さんやご兄弟と旦那さん、そんなに連絡取り合わないですよね?
同じにしよ、でいいと思いますよ!

わたしは言われたらすぐ言い返しちゃうので、主さんみたいに夫の家族に近寄りたいと思われてないと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後を機に、忙しいし、ストレスになるから返事は旦那に任せてましたが、旦那の対応が気に入らなかったみたいで、義母から私と直接やり取りしたいと言われました。
    私も余裕がなかったけれど、反論して色々言われるのがめんどくさかったのと、2人のラインでは返さず、旦那込みのグループラインでやり取りをしていたんです。
    仕方なく我慢してたところに、ネチネチ義母に言われたので、反論したら、やっぱり言い返され、そこからは返信をしていませんでした。
    しばらくすると、何事もなかったかのように、義母から3人ラインで来るようになって、旦那に任せてました。
    それなのに、今回は義妹から私に直接連絡が来て、今回はやり取りをしたというところです。
    本当ならやりたくないけど、無視もできないので。

旦那は煙たがっていますが、義母は旦那や孫が大好きなので、会いたくて仕方ない感じです。
    私も義母に振られたときは旦那次第だからと旦那に丸投げしてるつもりですが、それでも私の方にどこ行きたいとか、してほしいを言ってくるので、穏便に距離を置いていくにはどうしたらいいのかと悩んでるところです。
    旦那にも自分の家族のことは自分で何とかしてほしいと伝えています。ですが、義母がやることは義母が勝手に言ってること、やってることだから気にするなとどこか他人事という感じで俺に言われてもいう感じなんです。そこでほっておくと、こっちにどばっちりがきて、私は流せないので仕方なくやっていくしかないということの繰り返しなんです。
    うまく伝えられてるか分かりませんが、私は良い人ぶってるつもりでもないですし、最低限はしなければいけないのかなと思ってしてるだけです。義母がかまってちゃんすぎて。。。

• 7月15日
ミク

私も義母苦手ですね💧

まずやったことは主人に義母苦手、嫌いときちんと言いました。
連絡もLINEくるとストレスになってるとも伝えました。
また、私は大人だから上辺の付き合いは我慢できる。
ただし、自分の家族は自分で対応して欲しい。
返事しなくなるよりはあなたからして!!
と説明しましたね🎵

私にきた連絡は全て主人へスクショして送信していたらだんだんと連絡も来なくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には苦手、嫌いだと伝えましたが、私の気持ちなど関係ないと言われました。
    連絡については、出産を機に旦那にお願いしていましたが、義母が旦那の対応が気に入らなかったみたいで、義母からやり取りは私と直接したいと言われました。私は直接やりたくなかったので、旦那を含めた3人ラインでやり取りをしていましたが、徐々に私に対してもネチネチ言ってきたので、言い返したところ、逆ギレされ、分かってもらえないんだと思い、一時返信しませんでした。少しすると義母は何事もなかったかのように、普通に連絡してきて、旦那にお願いしてました。そしたら、今度は義妹から直接連絡が来て、やり取りしてる感じです。旦那に自分の家族のことなんだからと伝えると、俺の方に来てないから仕方ないという感じで流されます。

• 7月15日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

行きたくない・会いたくないなら旦那さんとお子さんだけで会ってもらってはどうですか?
旦那さんのお子さんでもあるんだし!

パパっ子でしょ〜と言われた時も私なら家では全くですよ!ってハッキリ言いますけどね😂それが本当のことならば!

コロナ禍に関しても、みんながみんな同じ価値観だと思わない方がいいです💦
全く気にしてない人もゴロゴロいます…

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

あ、あと義実家行ってゲームするだけの旦那さんに子供見てくれないなら行かないと条件をつけてはどうでしょう。
    私は義実家でごろごろゲームされるの腹立つのでそう言ったら旦那やめましたよ🤣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と子どもだけで言ってほしいと何回も言っていますが、取り合ってくれません。
    子どもの前で喧嘩はしたくないので、結局行く事になってしまいます。

はっきり言いたいですね❗言ったところで言い返されそうで、それはそれでめんどくさそうなので、我慢してしまうんですよね。

コロナに関しては、ほんっとそうですね。
    周りは同じような考え方が多かったり、違ってもお互いに気を遣えてたりしてたんで。つくづくこの人とは無理だなと、そこからはシャットダウンしましたね。

• 7月15日
まーる🔰

同じく苦手と言うか大嫌いです。

いつも嫌がらせばかりしてきて、娘の悪口まで言ってきて。嫌で仕方なかったです。

旦那さん一人っ子ですか?私の義母のいつも旦那自慢が絶えなくて…。旦那も流石に嫌がってると言うか話を盛りすぎて、帰った後に話すとあんなの嘘だから。そう言うほどです。

義母さん、子離れできていない感じですか?

私は、旦那が嫌ってる事を義母に言ってしまって💦少しは態度が良くなればと思ったみたいですが、逆効果で嫌がらせばかりエスカレートしました。

妊娠中通院を電車でしていたら、コロナ感染者扱いされました。妊婦さんは電車に乗るとコロナになるから。そう言ってきました🤣

主さんの旦那さんは義母さんを嫌なのを理解してないように感じます。

私の義母は亡くなったので、今後は嫌な思いがふえることはないけど、された事は忘れない。特に娘に対してされた事は。

ちなみに私は、義実家の誰とも連絡先交換してません。

義実家からも、ずっと私は来なくて良いと言われて、お盆は毎年旦那一人で帰ってます。義母が亡くなってからも同じです😅

子供も連れて来なくて良いと、義父は言ってるそうなので、今後娘が行くこともありません。

まずやりとりは旦那さんにしてもらいましょう😊

LINEならブロックで良いと思います。
まず腑に落ちない事を全て旦那さんに話してみてください。私全て旦那に話しました。

離婚も考えてシェルターに避難したいと警察にお世話にもなりました。

義母が死んでもうすぐ一年ですが、やっと旦那が義母より娘と私に向いてきた感じです。

時間かかるかもしれませんが、旦那さんと義実家についてよくお話ししてみてください。