※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がコミュニケーション能力に悩んでいます。園では言葉で要求できず、友達や先生との関わりが心配。家では活発で話も要求もできます。息子のコミュニケーション能力を伸ばす方法を知りたいです。

5歳年中の息子についてです。

年少から園に通っていますが、自分の要求や思いなどを言葉で伝えられないようです。

私といるときは友達に話しかけられても話をせず、先生とも言葉で挨拶できません。

朝やお迎えに行くときの息子の様子を見ると、友達や先生との気軽なコミュニケーションがなく心配になります。

日中は心を許している子(1人)や先生とはおしゃべりしているそうです。

でもトイレに行きたい、おかわりしたいなどは自分から言わないみたいで、自分の思いを伝えることや友達とのかかわりはどのようにしたらできるのでしょうか?
コミュニケーション能力をつけていくにはどうしたらいいのかと悩んでます。

※家では活発で、話も沢山要求も伝えられます。年少の弟とも仲良く遊んでいます。

コメント

ヒー!!

家族以外の人と積極的に会って会話に入れまくる、、ですかね。😳
100均のお店で、お金渡してひとつだけ好きなものを1人でレジに行って買ってきてもらう、とかやりました。勿論親は側で見ていて、お願いします。ありがとう。を言ってね、と教えたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なかなか家族以外の人とのコミュニケーションがなかったので、積極的にそういう機会を作っていきたいと思います😊
    100均体験もやってみようと思います❣️
    ありがとうございます✨

• 7月15日