※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

医療保険について、60歳払込の終身保証と60歳時点でトータル20万円安くしてずっと払う保証、どちらが良いか悩んでいます。85歳で同じ金額になるので、どちらがおすすめですか?

あー、なやむ!!!
医療保険、60歳払込の終身保証か60歳時点でトータル20万くらい安くしてずっと払うやつかなやむ!!!
85歳で結局同じ金額になるんですがどのようにしたらいいのでしょう!?

保証内容は払い続けるやつの方が少し良い感じです!アドバイスください😭

コメント

咲や

60歳越えてからも払い続けられる金額かどうかですね🤔
私は払い済みにした方が気が楽ですが😅

• しゅん

しゅん

夫婦合わせて5000円くらいですね。
    はらい続けられるのかはわかりません😭
    払い済みにすると気持ちは楽ですよね…
    コロコロ変えるつもりではあるのですが、60歳とかになったら県民共済なども考えたりしてます。2000円ですもんね😣
    そもそも医療保険要らない考えだったのでこういう提案されたのかもしれません。。。

• 7月15日
  • 咲や

咲や

今使うとしたらコロナ陽性になった時に自宅療養で10日間入院扱いになりますよ😃
    後は帝王切開とか位しか保険を請求する機会はなかなか無いかもしれません😅

• 7月15日
  • しゅん

しゅん

ほんとにそれです。今は必要あまりないですよね。本当に保険って意味で掛けてるだけです。
    お年寄りになった時にってことがメインだったんですが、もう少し考えてみたいと思います😣なかなか答え出なさそうですが…

• 7月15日
ミサナ

医療保険は内容がどんどん進化していくものなので、ずっと終身払いにして保険料抑えた上で必要なときに見直しできる余地を残したほうがいいと思います。
実際、10年前の医療保険とかは
入院3日以上しないと支払われないタイプとかありますし💦
ガンの治療方針も今は抗ガン剤や放射線治療が主流ですが、今後は変わる可能性があるので古いタイプは使えなくなるかもしれないし🤔

• しゅん

しゅん

そうなんです。私もガンはその考えで終身払うやつにしてます。医療保険はそのつもりないと思ってましたが医療が発達してるので私は通院付けてるのですが通院も必要無いなと思ったりしてきました。コロコロ変えるのが良さそうですが高齢になって保険料上がるのが怖くて😭
    でもなんか無駄な感じがして払い続けるのも腑に落ちないですね…悩みます😭

• 7月15日
  • ミサナ

ミサナ

個人的には、40代後半とかになったら最後の保険の見直ししようかなって思ってます😅
    そっから先は、多分高くなりすぎて辛いし面倒くさくて見直さないかなって💦

そもそも、後期高齢者になったときは医療費自己負担も減りますしガッチガチの保険で保障を網羅しなくてもいい気がしてます笑

ちなみに、通院保障が不要だなと感じているなら保険会社へ連絡すれば後からでも特約だけ解約とかも出来ることが多いので確認してみても良いかもです🙆

• 7月15日
  • しゅん

しゅん

そうなんですか!?特約だけ後から付けることも可能なのですかね🤔外すだけかな…
    40代後半ですか😳もうすぐです。高齢者になったら詳しくないのですが県民共済とかでも良さそうな気がしてます😣2000円だし。
    色々な考えを教えて下さりありがとうございます!

• 7月15日
  • ミサナ

ミサナ

基本的に特約を外すことはできても、付帯することはできないです😰

• 7月15日
  • しゅん

しゅん

ですよね😅ありがとうございます!

• 7月15日
ママリ

その保険を60歳まで絶対に変えないなら払い済みできるものも良いと思いますが、この先何十年の間に恐らく医療費負担割合とか先進医療の内容とか色々変わりますよ。その保険が化石のような内容になってしまう可能性も0ではないです。あとは例えば手元に300万ほど自由に使えるお金があるなら医療保険は必要ないと私は思っています。いい保険が出たらいつでも気軽に乗り換えられるほうが色々と身軽だと思っているので払込の保険はリスキーかなと。個人的な考えですけどね。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    保険屋さんもそのようなこと言っていて、そうかと考えながら少しでも安く抑えたいなと思ってます。
    これから先300万くらい自由に使えるお金があればってことですよね。私は医療保険要らないんじゃない?って思ってましたが保険屋さんが言うにはそれは不安ですよと。売りたいばかりで当たり前ですが😅

• 7月15日