※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タキシード着たねずみ
子育て・グッズ

2歳の息子は歩けず、リハビリ通院中。プール見学で入るのは心配。プールは断ってもいい?

息子は2歳ですが、まだ歩いていません。週1回、歩行促進の為、医者の指導の元リハビリに通っています。つたい歩きはしっかりして、近い内自力で立つことができそうな状態です。運動機能の方は成長がゆっくりですが、メンタルの方は特に問題ありません。

そんな中、市の保健師さんから、運動面・言語面をもっと向上できるように、リハビリとは別にそういう施設に通わないかと言われ、とりあえず見学に行くことになりました。その見学で、プールに入るらしいのですが、私は気が進みません。今まで、体の発達の関係でまだ危険と判断し、家では一度もプールに入らせたことはありません。まだハイハイの方多いし、そんな状態で入らせるのはどうかと思うし、いきなりパンツ1枚で大勢で冷たい水に入るのは息子も戸惑うと思うのです。あと、息子は体が細いせいか体質か、寒さに体が敏感で、ちょっとした温度差で、くしゃみ、鼻水、咳を出しので、プールは体調面が心配です。また、それ以前に見学なのにいきなりプール入ろうなんてどうなの?って思います。謎です。それでは「見学」じゃなくて「体験」やん!と思います。はっきりプールは断っていいと思いますか?

コメント

ママリ

理学療法士です。保健師さんは正直身体機能についてリハビリより詳しくないので、リハビリ担当の先生に確認してからが安心です。リハビリ時に必ず評価してるはずなので。

• タキシード着たねずみ

タキシード着たねずみ

ありがとうございます。さっそく理学療法師聞いてみます!ありがとうございました☆

• 7月15日