※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
産婦人科・小児科

息子が高熱で様子見の処方だったが、他の小児科で血液検査し、風邪と判明。かかりつけの対応に不満。保育園で感染症流行中。

13日に日付変わったくらいから息子が発熱し39度近くでました。
13日はかかりつけが休みだったため近くの他の小児科に行きました。日中は40度近くまで上がりました。
それを伝えたがコロナや血液検査は全くしてくれず様子見るしかないと言われ座薬のみの処方でした。
それ以降も39度から40度の発熱が続いていたので14日にかかりつけに行きました。すると高熱が続いて咳と鼻水があるからとコロナと血液検査しましょうと言われしたところコロナは陰性でしたが血液検査で白血球が少なくなってる、ばい菌による風邪でこじらせてるねと言われました。
違う小児科に行ったときに検査してくれたらと怒りを覚えてますがこのかかりつけではない小児科の対応は普通ですか?

*10ヶ月の息子で食べ物はほぼ食べずミルクも飲みません。保育園で溶連菌とRSウィルスが流行ってると伝えてます。

コメント

ゆめ

この時期ってRS流行ってるのでRSの検査はしてほしいですね😰

• さくらママ

さくらママ

ですよね、保育園で流行ってると伝えましたが検査はしてくれず様子見るしかないと言われ結果悪化してしまいました。

• 7月15日

コロナが流行ってる時期なので、コロナの検査はしてくれてもいいかなと思いますが、コロナの検査に対応していない病院もあるのでかかりつけではない小児科はもしかしたら検査に対応していない病院だったのかもしれないですね。なので仕方ないかなと。
採血しなかったことについては、RSも溶連菌も採血しても確定できるわけではないし、発熱して半日程度しか経ってないのに採血しても子どもが痛い思いをするだけだと思うのでなんとも思わないです💦

うちもさくらママさんと同じくらいの子どもが2人いますが小児科で熱出して採血したことないですよ!

• さくらママ

さくらママ

なるほどです。
    今日採血し結果悪化していて白血球も少ないとわかって薬ももらえたので原因不明の高熱でモヤモヤしてるよりは何かわかった方がいいからして欲しかったなと私は思います。

• 7月15日