※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子が寝返りしてうつぶせで寝るのが心配。寝返り返りができず泣いて起きることも。うつ伏せで寝かせても大丈夫でしょうか。夜見ていない時もあるので心配です。

生後6ヶ月の子が、どうしても、寝る時に、寝返りしてうつぶせで寝てしまいます😅💦
その体制が好きなのかもしれませんが、、
乳幼児突然死症候群などが怖いのですひっくり返して仰向けにしたいのですが、起きてしまいそうで。。
まだ寝返り返りができないので、寝返ろうとしてできなくて泣いて起きることもよくあります。
ベビーベッドで、ベビー布団敷いて寝かせてますが、すぐうつ伏せになってしまうので様子見ながらそのままの体制でいいのでしょうか。。
私自身が夜寝てしまって、見てない時もありますが、、

コメント

ママリ

最初何日間か様子見て、ちゃんと顔を横に出来てるか確認してからはそのままにしてましたよ☺️

あとは、鼻が埋もれるような柔らかい素材のものは置いてませんでした。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!いつも覗くと、息できてるな、顔横にしてるし大丈夫かな、という感じで見てました😂近くにも布やぬいぐるみも怖くて置かないようにしてるので大丈夫ですかね😅💦

• 7月15日
かりん

私もそれが怖くて、Amazonで寝返り防止のシートを買いました!シートの上にマジックテープがついており、それで体を固定してるので今は安心して寝れます!

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!寝返り防止クッションがあり使ってみたのですが、逆に寝返ろうとしても寝返れないのが不服なのか、泣いて文句言われました😂笑
    固定されるのが嫌みたいで、、

• 7月15日
  • かりん

かりん

そうなんですか💦
    なんか、答えに導けずごめんなさい🙏

• 7月16日
らむ

寝返りができるようになってからは息子もうつ伏せで寝てました
最初は仰向けにしたりして
起きちゃうこともありましたが
できるだけ口や鼻を塞ぐような柔らかいものを引かずにして
呼吸ができるように顔だけ動かしたりしてました
子供てうつ伏せが寝やすいみたいです

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!
    今のところ、ベビー布団で寝てますし、最悪顔が埋もれても息できてそうなので、大丈夫ですかね😅💦
    顔だけ動かすのはしたことないのでやってみます!

• 7月15日
ぺんぎん

うつ伏せ寝ほんと好きですよね。うちも兄妹共にうつ伏せ寝で、なかば諦めて好きに寝かせていました。
でも一応戻す時は、仰向けではなく横向き寝にしていました。背中が丸くなるので、結構安心して寝続けてくれます❣️

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!気づいたらうつ伏せで寝てます😂💦横向きも好きですね。そろーっと戻すのがテクニックいりますね笑

• 7月15日

3ヶ月ですぐ寝返りして、以降そのままうつ伏せで寝てます☺️

3〜4ヶ月健診での首座り確認の際、小児科の先生にも言われました。
「自分で頭を持ち上げたり左右に動かすことができるようになってたら、寝る時もうつ伏せのままでもいいよ。大丈夫、赤ちゃんも苦しかったら自分で顔ずらすから☺️」
だそうです!

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!先生から言われたら安心ですね。🥺

• 7月15日

私は好きなように寝かせています☺️✨ 赤ちゃんは黙って死なないから大丈夫と産院で言われました🙆🏻‍♀️!

ぽんちゃん

息子も毎日眠りながらゴロンゴロンしてますよ笑
でも、好きなようにコロコロさせてます☺

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そうですよね!そうします😂‼️

• 7月20日