※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新座市栗原付近(ひばりが丘駅付近)で、子育てをされている方に質問で…

新座市栗原付近(ひばりが丘駅付近)で、子育てをされている方に質問です。
支援センター等は利用しやすいでしょうか?
また支援センター以外に、何か子育てで利用されているものはありますでしょうか?

現在、板橋区で0歳児の子育てをしております。
平日の日中は主に児童館に行っているのですが、イベントに参加して同じくらいの月齢のお友達のママとお話しして帰るというような生活をしております。
新座市の支援センターは行く前に電話予約が必要なようなので、既にいっぱいの時やイベントがない時など支援センターは毎日行けないかも…と思っております。
そういった際は、東久留米や保谷など徒歩圏内のところのところも、行ってみたいなとは思っているのですが…実際住んでいる方のご意見が聞きたいなと思います。

板橋区の児童館はほとんど人数制限がなく、イベントも多いので和光市や練馬区の方も来られていたのですが、ひばりが丘付近の支援センターもそのように使えるものなのでしょうか?
また支援センター以外で、子供と過ごせる子育てをされている方はどのようなものがあるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

栗原付近に住んでます。支援センターは11カ所あり、ほとんどが保育園の併設です。1ヶ所のみ児童センター内にあります。3〜8組の受け入れで2時間制です。8:30〜9時に予約の電話します。HP見ると全ての施設のイベント情報を見ることが出来るので月初の1日に予約します。イベントがない時でも行って先生や施設のスタッフと話したりしてリフレッシュします😊おもちゃもあって広々してるので家にいるよりいいかなぁーと✨新座市は縦に広いので車があるとセンターに行きやすいです。
あとは戸田のボートレース場にあるMoooviというボーネルンドの遊びがあり格安で利用できるので良く行きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    回答ありがとうございます😊

栗原付近にお住まいで月齢も近い方からの回答、とても嬉しいです🥹

8:30〜9:00に予約をすることや、月初のイベントの予約をするなどご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

私は車を持っていないのでしばらくは徒歩とバスで移動したいなと考えています。

にいざの子育て支援の冊子で見たのですが、新座は子育てサークルなるイベントを開催されている催し物があるようなのですが、豆太さんは参加されたことはありますか??

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスや徒歩の移動となると、いちご、どんぐり、セサミ、あすなろはバス停から近い所にあるので行きやすいと思います😊
    後は朝霞台行きのバスに乗って池田2丁目降車し歩いて15分の所にるーえんがあります✨その他はちょっと遠いかもしれないです💦
    サークルは入ってないのでイベント参加したことないです🙅‍♂️4月ごろにメンバー募集してたりしますが途中から入れるのか不明です😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    色々回ってみたいと思います!
    サークルは4月から募集なんですね💦通期で一年活動する運用なんでしょうかね。
    質問ばかりです申し訳ないのですが、
    豆太さんはどのくらいの頻度で支援センター行かれてますか?
    また、ママ友は出来ましたか🥺??

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通期で一年活動してる感じでした😊
    私の場合は参加したいイベントに合わせて月1〜2回ぐらい行って、イベントない時は月2〜3回ぐらい行ってます😊
    午前中は利用してる方が多いですが午後に行くと空いててゆっくりできるので午後に行くことが多いです✨
    ママ友を作りたい訳ではないので作ってません😅
    イベントの時などにお話しするぐらいが私には丁度いいです。

• 7月20日
はじめてのママリ

今日、子育て支援センターでもらってきた情報です✨
9/14〜で0〜3歳までのママ10組で集まって1回500円の10回サークル活動があるみたいですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そしてわざわざ資料ありがとうございます!!
    午後の方が人数が多いと思っていたので、午前の方が多いとは驚きです😳
    予約制とのことだったので、入れないくらいなのかと思っていたのですが、あまり使っている人も多くないのかな??
    私はママ友が欲しいので、こちらのサークルちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

午前中に遊ばせて午後はお昼寝する子が多いみたいで比較的に空いてます✨場所に寄っては午前も定員いっぱいで入れなかったりするので予約開始すぐに電話するといいかもです😁
    サークルの場所が不便な場所にあるのが難点ですが、素敵な出会いがあるといいですね😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークルの場所調べてみたら新座駅の方なんですね🤔
    土地勘がないので、サークルに参加できたら駅付近も探索したいなと思います✨
    ご親切に色々教えて下さり、ありがとうございます😊

• 7月21日