※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
妊娠・出産

育休中の1人目の子供がいる女性が、妊娠しました。来年1月に出産予定で、1年育休を続けたいが、報告方法に悩んでいます。上司に電話で報告し、直接職場に行く必要はあるでしょうか。報告が勇気がいる状況です。

相談させてください!1人目の子の育休中なのですが、妊娠しました👶
予定日は来年の1月です。
もともと来年の4月に復帰予定だったのですが、もう1年育休を続けてとりたいと思っています。
12週の検診を無事終えたので、そろそろ職場に報告をしようと思うのですが、どう報告しようか悩んでいます💦

①まずは上司に電話で報告するつもりですが、どう言おうか悩んでいます。
②電話後、直接職場に行くべきでしょうか?
1人目の産休育休に入ってから1度も職場には行っていません。書類のやり取りも電話と郵送で対応してくれています。おそらく職場からは来るようには言われないと思いますが、こちらからご報告させて下さいと伝え伺うべきでしょうか。(私の前に育休をとっていた同僚も、復帰直前に1度面談によばれだけでした)

産休育休はとりやすい職場なのですが、続けて育休に入る人は少ない事、育休をとっている間に上司も同僚もほとんどが知らない人になってしまった事から報告するのに勇気がいります〜😫💦

コメント

あっちゃん

私の職場にもそういう先輩いましたけど、出産して1回だけ来ただけであとは全く来なくて、上司だけ2人目妊娠を知ってたということがありましたよ🤔

はじめてのママリ🔰

①実は2人目を妊娠中で、◯月に出産予定です。
安定期前ですので、まだ皆さんにはお伝えしないていただけるとありがたいです。
ご迷惑おかけして、申し訳ございません。
∟本来はおめでたい事で、迷惑ではないですが一応、、社交辞令的に💡

②会社の雰囲気によりますが、、未婚の方や子育て中、妊娠中、不妊治療中の可能性があれば行かない方が無難かな、、と思います💡
もし行ける雰囲気でしたら、菓子折り持って安定期過ぎたら行けばいいと思います。

るま

お返事遅くなりすみません!いただいたコメントを参考に、職場に電話しました。コロナも流行っているので、もし書類等で必要があれば行こうと思います😊
ありがとうございました!