※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーとしてやっていけるでしょうか?現在40歳正社員年収600万…

シングルマザーとしてやっていけるでしょうか?

現在40歳
正社員
年収600万
貯金1,500万
子供2歳9ヶ月

慣れない旦那の地元(田舎)での生活、義実家最優先で私を大事にしてくれない&先日借金100万円が判明した旦那にもう限界で、別居または離婚を考えています。

が、金銭的にも母親としても本当に1人でやっていけるのか、不安しかありません…

子供にとってはいいパパで、子供もパパ大好きです。そのため私の都合だけで引き離していいのかなと罪悪感もあり、母親になった以上、自分よりも娘の気持ちを優先すべきなのかな、と思ったりもします。

子供が巣立つまで我慢し続けるべきなのか、覚悟決めて1人で頑張るか、答えはどちらかしかないのですが、なかなか考えがまとまらず…

別居、離婚となれば私の地元の東京に帰るつもりでいます。が、実家同居は難しそうなので、中古マンションを探そうと思っています。

シングルマザーとして子育てされているママさんいましたら、金銭面や1人で子育てしていくことについて、ご意見や経験談お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

地元に帰ってもお仕事は現状維持が可能でしょうか?
それであれば金銭的には問題ないかなと思います。
ですが、転職となれば話は別かなと…
また、貯金は婚姻前の物以外、分与の対象なのでそこは要確認かと思います。

別れても近居で子育てに関しては変わらず協力しあうことも可能と思いますが、物理的に離れてしまうとそれも難しいですよね…

もし、別れた場合の中古マンションの購入も天災などもかなりの確率で起こると言われていますし、購入すると身動きが取りづらくなると思うので先ずは賃貸からのスタートでいいのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    東京に帰っても今の仕事を続けられるので、現状維持できます!
    貯金は全て婚姻前のものなので、旦那に取られる心配もないかな、と。

金銭的には問題ないと言っていただけて、安心しました!

都内の家賃、高いのでそれであれば買ってしまった方が月々安く済むかなと思ったのですが、まずは賃貸からの方がいいですかね😵
    アドバイスありがとうございました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金は教育費と老後資金、何かの時のために手をつけずとして、今40歳ならローンを25年ローンにしても2000万台までかなぁと考えると買えるのは築20年越えあたりかなと思うのでご自身が老後に入る頃には築40〜50年です。
    お子さんに残す事を思えば購入に関してはかなり慎重になった方がいいかと思います。
    マンションはローン以外にも管理費と修繕費の積み立てがかかりますしね…
    修繕費も共有部分に対しての積み立てなので、自分の家の設備の故障は別ですし💦
    その辺りが、まずは賃貸でと私が思う理由です😅💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにマンションの管理修繕費は高いし嫌ですよね😣
    娘に実家をちゃんと作ってあげたいな、と思っているのですが、慎重に考えようと思います‼️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ご自身が年収600マンですか?
だとしたら余裕だと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の年収で600万あります。都内で暮らすにはちょっと不安だな、と思っていたのですが大丈夫ですかね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内暮らしでは無いのですが、大人ひとり子供ひとりで600万ならめちゃくちゃ贅沢できなくても
    普通の暮らしならなんら問題ないと思いますよ。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました‼️

• 7月14日
おっとっと

わー!ご立派です。しっかりしたお仕事に就かれてるようですし貯金もありますし、特別苦労はしないと思いますよ🌼*・
私なんて年収250万、正社員時短勤務、幼児2人、貯金も200万ですよ?笑
それでも毎日楽しく過ごせています𖤐´-まず金銭的には大丈夫でしょう!あとは心の問題だけでしょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的には大丈夫と言っていただけて安心しました。

あとは心の問題…
    おっとっとさんのお子さんはパパに会いたいとか、パパの話とかされたりしますか?

• 7月14日
  • おっとっと

おっとっと

これからもバリバリ働きましょう!私も頑張ります🎶

一応毎月面会OKの約束してます。実際会うのは1~2ヶ月に1回かな?という感じです🤗面会後はパパいなくて寂しい~、と言いますが、じーじばーばと会ったあとも同じこと言うのでとくべつ重くは受け止めていません。上手に受け流すスキルは必須です🫰
    私からパパの話を積極的にはしませんが、聞かれたら「事実を淡々と」話しますᐠ( ᐢOᐢ )ᐟ子供にとってパパの話がタブーにならないように気をつけています🍀*゜

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!仕事頑張ります‼️
    事実を淡々と、なるほどです。
    子供に気遣わせたくないですもんね😣
    パパのことを悪く言うことだけはしないようにしようと思います!

• 7月14日
タイガー

同い年のシングルです!
東京に戻っても同じ会社で働けますか?専門職であれば転職も問題ないと思いますが、シングルマザーかつ40歳超えると職探しは難しいです。

わたしも同じくらいの年収ですが、金銭面は問題ないと思います。国からの補助はなく、保育料も高かったですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同い年の方からのコメント嬉しいです🥹
    東京に戻っても今のまま働けます!時短にするかどうかは悩みどころですが…

そして国からの補助受けられないんですか⁉️
    ちなみにお住まいはどうされてますか?

• 7月14日
  • タイガー

タイガー

私たちくらいの年収があると手当は受けられないです。完全に一般家庭と同じです。
    わたしは去年は保育料は5万くらい払ってました。今は3歳児なので無料になりまさが…
    自治体によっては収入とわず、片親だと無料なところとあるみたいですよ。
    住まいは普通の賃貸です。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😨
    勉強不足でした…
    シングルならもれなくもらえるものかと…

保育料もお高いですね😨😨
    3歳まで待った方がいいかな、とか思ってしまいました。

お住まい賃貸なのですね。
    都内の賃貸、高いのでそれなら買っちゃった方が月々安く住むかなとか思ってます。
    (年齢的にもローン組むならギリギリだし…)

• 7月15日
  • タイガー

タイガー

わたしは千葉住みです。子供2人で貯金は主さんの倍ありますが、家を買うのはやめました。。
    金銭的に新築はきびしいのと、中古買っても子供が大きくなった時に1人で住むのに大きすぎる家はいらないいし、売れないような場所だと負の遺産になってしまうし、修繕費も高くつくし…
    全く節約してないので全然お金貯まりません💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    たしかに子供が家にいてくれる期間よりローン返済期間の方が長いですもんね…
    節約しながら暮らすより、好きなことにお金使って楽しく暮らす方が断然いいと思います!
    そんな考えなので、私も全然お金貯まりませんw

• 7月15日
  • タイガー

タイガー

家かってしまうと再婚したら邪魔になります(わたしは予定全くなしですが😅)

とりあえず年収維持できれば不自由はしないと思いますよ!
    私は子供の習い事2人で月6万、食費も10万弱です。。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚する気ないですw
    もう結婚懲り懲りです!

食費、結構かかるんですね💦
    これから食べ盛りになるとどんどん増えますよね…

ちゃんと昇格できるよう、真面目に仕事します!

同い年かつ同じ境遇の方からリアルなお話聞けて助かりました!

ありがとうございました!

• 7月15日
  • タイガー

タイガー

いや、うちが節約してないだけです。ダメな例!それでも生活はできてるのでご安心ください😅

• 7月15日
めいりーマ

大丈夫ですよ!
うちは世帯年収でそのくらいです💦都内の高級住宅地に住んでます😅一点違うのが家は既に私の両親からもらっているので家賃が相場より少ない点です。(税金関係で払ってます)都内でもどこに住むかで違うので沿線選べば問題ないですよ。
離婚は勢いが大事ですから、あまり考えてるとチャンスを逃しちゃいますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    高級住宅街の家をプレゼントなんて羨ましいです‼️なんて素敵なご両親✨
    都内といえどもピンキリですよね!身の丈にあった暮らしできそうなところ探そうと思います‼️

• 7月16日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

やっていけますよ
地域により物価などもあるかとは思いますが……私は給料手取り12万ほどと手当てでやってます🙋‍♀️
子供と2人で住んでます。
ノンストレスで楽ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり上手ですね‼️見習いたいです!
    私も早くこのストレスフルな毎日から解放されたいです😭

• 7月19日