※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

主人に不妊治療について話したらやりたくないと言われました。自分で工夫しているが、病院へ行った方がいいと思いますか?旦那様にはどう話しましたか?

妊活中の36才です。
実は病院に行って不妊治療をしようかと考えているのですが、主人にこのことを話したら不妊治療はやりたくないと言われました。

今はヨガをやったり体に良いものを食べるようにしたり、自分で工夫していますが、子供が欲しいなら、病院へ行った方が良いですよね?

不妊治療をするのに、皆さんは旦那様になんて言いましたか?

コメント

三姉妹まま

年齢が年齢ですので、早めに病院で相談されることをオススメします。
すぐ授かれるものではありませんし、何か病気が潜んでる場合もあります。
歳が増すほど出産のリスクや奇形児のリスクも上がるので、母子共に元気でいるにはやはり早い方がいいです。
治療ではなく、相談としに行く。と言ってみてはいかがでしょうか?

SAKURA様の元に赤ちゃんがきますように(.•᎑•.)

みほ

うちはなかなか授からなかったので病院行ってみる?って主人に言われました。

ご主人が不妊治療やりたくないと言ってると難しいですよね。
ご主人は説得するとして、sakuraさんがまずお一人で病院にいってみてはどうでしょうか。
ホルモンの値や排卵がきちんとされているか、卵管がつまっていないかなどをチェックを。

にゃんわんこ

半年くらい経って妊娠できなかったので、自分で色々やるの面倒だから調べてもらってくるね〜って言いました。

不妊治療をしようかと考えている、とのことですが不妊の原因はもうわかっていて治療するんですか?

病院に行くのが1番だと思います。
ただ、うちもまだ旦那の検査はしていません。女性より男性のほうがナイーブなんですかね。

mame0222

年齢的なことを考えると早めに始めることをオススメします。
私は旦那に相談しないで勝手に通い始めましたよー(^^;

にゃおぷん

私は不妊治療しに行く!ではなく、生理不順だから婦人科行ってみるね~って感じでした( ・◡・ )

結局無排卵やら多嚢胞やら…色々原因があったので、治療しないと自然妊娠は難しいと言われて、そこで主人にどう思う?って感じで相談して治療する事にしました!

ひろひろ

とりあえず、奥様だけでも病院に行き、ちゃんと排卵しているかや、血液等の検査をしてみた方がいいと思います(^^)

排卵のタイミングも見て貰えますし(∗•ω•∗)

私も同じ年ですが、35歳から不妊治療を始め1年かかりました(><)早めの受診をオススメします✨

ババ

皆さん仰っるように既に高齢なので急いだ方がいいと思います。
主さんに問題がなくとも旦那さんの方に問題があれば、一人で妊活・治療をしてても意味がありません…
旦那さんが行きたくない。と言っているようなので説得するしかないと思います💦

なぁなん77

うちも嫌がっていましたが、私に時間ないことと、子供欲しいこと何度も伝えました。
私の場合は、まず自分が排卵してるかどうか診てもらってました。
ザクロジュース飲んだりウォーキングしたり調べて排卵することは何でもしました。
旦那も、ようやく治療に納得してくれて行こうかって矢先に自然妊娠しました。今年、37歳になりました。
旦那さんを説得しながらまずは自分の状態診てもらうのもいいかもしれません!

むっちん

うちの旦那も不妊治療はやりたくない、って言ってました。
不妊治療で授かるより、普通の夫婦生活してその中で授かりたいって…(ー ー;)
いや、それで無理だから病院通いたいんだよって言いました!
子供じゃないんだから愛し合ってればいずれ出来るなんていつまでも夢見てるんじゃない、って感じです(-。-;

旦那さんはどうしてやりたくないんですかね?
自分も検査したり病院通わなきゃ行けないって思ってるからですかね?
またはお金の問題なのか…。
旦那さんの協力なしではどうにもなりませんからよく話し合わないとですね(´・_・`)

wtnb05

うちはなかなか授からず、私の方が悪いのか分からなかったので、とりあえず病院に通うねって感じで旦那には言った気がします。

年齢的に考えると早く始められた方が良いかと思いますよ。

クロ(4♂1♀)

旦那様もお子さんを望んでいるんですよね?
だったら早い方が良いと思います。
不妊治療ではなく、「お互いの身体を知るいい機会だよ」と言って、できれば最初から二人で行くのをおすすめします。

二人目妊活中、私だけ病院で検査を進めましたが、何も問題が無い事がどんどん分かっていき、
まだ検査してない旦那はかなりのプレッシャーだったようです。

よく「自然に授かれたら良い」って言いますが、
男性と女性で意味違ってるよな、と私は思います。

不妊治療進めて、圧倒的にしんどい思いをするのは女性です。
なのに男性が治療したくないと言い、しかもその理由が
「相手にしんどい思いをさせたくないから」よりも
「自分が凹みたくないから」
の方が理由として大きい事が多く、すごく謎です。

ぜひ足踏み揃えて、二人で行ってくださいね。

saku

私は最初の結婚相手に勧められて病院に行き始めました。タイミングや人工受精では授かれず、体外受精には反対されて離婚しました。

現在の夫とは体外受精をして授かりました。夫婦二人の気持ちが同じ方向を向いてないと、ただでさえ治療が大変なのに反対されているのを何とか説得しながら続けるとかだいぶ大変だと思うので、治療するとして、どこまでやるのか、期間や費用はどこまでかけるのかなどしっかり話し合うのがいいと思います!(^-^)

あずきん

私はもともと妊娠しにくいと言われていたので、結婚してすぐ不妊治療で病院に通って子供は授かることができましたが、旦那にはそれが負担になったみたいです。絶対に子供作らなきゃってプレッシャーで辛かったみたいです。
女性の気持ちと男性は違いがありますよね。
ちなみに私が28歳で妊娠しました。

sakura

たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。明日、病院へ行ってみます!!