※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うつ気味の夫に寄り添えません、、、愚痴に近いかも知れませんが、書か…

うつ気味の夫に寄り添えません、、、
愚痴に近いかも知れませんが、書かせていただきます(T_T)

結婚3年目で6ヶ月になる子どもがいます。
子どもが生まれる前は、仲が良い夫婦でした。
生まれてから夫が育休を3ヶ月取得してくれたのですが、
お願いした事をしてくれない、夜中までゲームをしていて朝起きてこない=家事や育児をする割合が私の方が多いといった事で不満が溜まり、イライラした態度で接してしまうことがありました。
夫の育休がおわり、違う部署に異動しての勤務が始まったのですが
私が育休中なので育児や家事をやるのは当たり前という思いがあったようで、
休みの日は自分の時間があるとすぐゲームをしにいきます。
そこで、空いた時間に子どもや私と過ごしたいと思わないのか?子どもの事も考えてほしい、と言うと
部署異動したてで自分のことでいっぱいいっぱい、
趣味くらいさせてくれないと死ぬわ。等言っていました。
私も私で、育休中だからという思いがあり、家事も育児もほぼやっているつもりでした。夫には、せめて子どもに対する気持ちだけでも 同じレベルになって欲しかったのです。(今日はどんなことをして遊んだか、この月齢になったらどんな遊びが楽しめるか、等 子どもについて調べた事もなく、育児日記も興味がないようでみません。)

そういった話が何度か続いた後、夫が急に
ゲームも惰性でやってる、生きる意味がない、死ねるなら死ぬ
夜も眠れないのが続いて 1日1日が長い。こんな苦痛が続くなら
みんなの記憶から消えて安楽死したい。 等言い出しました。
空いた時間があれば、ゲームはやっているのに....🥲
自分は一生懸命仕事をしているのに
家事もしないといけないなんてしんどい!妻にぐちぐち
言われたくない!という思いが強いのではないかと思っています。

正直、何もしなくていいから生きてそばにいてほしいと
思えない自分がいました。夫のことはもう好きでは無くなっているようです。夫からも、今は私のことは好きではないと言われました。
そんなに私たちと過ごすことがしんどい、仕事もしたくないのであれば
離婚して実家に帰れば、と言いましたが
親に迷惑かけたくない、仕事をやめて色々考えるのが
面倒くさいから いっそのこと死んで楽になりたい。と言われました🙇🏻‍♀️
現在、夫は育児も家事もほぼしていませんし ゲームをしている時は元気なのに、私が育児や家事をちょっとお願いすると
すぐ死にたい、しんどい、生きる意味がない、と言い出して
もうどうすればいいのわかりません🫠
夫婦として再構築ができるのか、もう離婚したほうがいいのか悩んでいます。
長々とまとまりのない文章ですが、思ったことなど、なんでもコメントいただけると嬉しいです、、、(;_;)

コメント

89

それは寄り添えないですね…💧

私なら即離婚です。
そんなのが物心つく頃近くにいたら、子どもに悪影響だ、と思ってしまう。。。

とりあえず、義実家に連絡して、こんな状況であること、こちらも限界なので離婚を考えていることを相談してはどうでしょう。
義実家が話にならないなら実家とか。
なんか、おかしいと感じるのなら、とりあえずこちらは一人で対応しないほうがいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🙏🏻
    悪影響を及ぼすお父さんなら いないほうがいいですかね、、、
    とりあえず 実家に相談してみる事にします(T_T)
    私のことは見下してて、私が何言ってもお話にならないので、、、

• 7月14日
り

好きな事楽しめてる間はうつでも何でもないです🙋‍♂️
安楽死したいとか言うようなやつが死にきれる訳がない。
奥様は365日24時間休みなく家事育児やってて、ご主人は決められた時間働いて休みの日満喫しちゃって意味わかんないだろ。
お子様連れて実家帰ってもいいかもですね、いるだけでイライラしそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます( T . T )
    いや、ほんとに休みの日満喫してます(笑)
    意味わかんないだろっていうのが面白くて元気が出ました😭🤍
    実家に帰る事も考えましたが、その間夫は自由に伸び伸びするのか、
    私達が家に戻ったら、一人の方が楽だったと感じるんだろうな、と考えると悔しい気持ちがあります、、

• 7月14日

相手が強く出れないように鬱っぽく装ってるだけじゃないですか?いつまでも独身気分で家族より自分、自分にとことん甘く、指摘されれば死にたいという言葉で相手をねじ伏せる。楽しいことしかしたくない。これは寄り添いたくもないですね💦

そもそも親に迷惑掛けたくないという思いがあるなら、同じように毎日一緒に過ごす家族にも迷惑掛けるなって話です。

苦労されてますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います💦
    自分に不利な状況になると イヤホンして会話ができないようにし、
    言ってる事も二転三転、、、
    死ぬ事を考えて辛くて泣いてたらしいんですが、泣いた理由を聞いたら 親に迷惑をかけるから。でした🥲
    私達のことはどうでも良いんだな、と思い 死ねない理由を親のせいにしてるようにしか感じませんでした、、、

• 7月14日
チェリーマム

育休取っておいて、何もしないなら不満が溜まって当然ですね……。子供が1人増えたようなもんです😓

男親って、親になった自覚が芽生えるのは子供と会話が出来るようになってからな気がします…。どこか他人事なんですよね……。

読んでいる限りだと、うつっぽい事言っていたら、色々やらなくて済むと思っているのではと勘ぐってしまいますね😅

私も何もしてくれなくて、不満いっぱいだったし、イライラしてました。それが溜まって爆発した事があります。頭に血が上るって本当にあるんだ、言われるうちが華って、こういう事かと思いました😅

旦那に期待するからイライラして無駄なストレスを溜めると分かり、もう何も言わなくなりました。いないものと思ってワンオペしてきました。空気です、空気。旦那元気で留守が良いって言葉も、こういう事かーって実感してます😂

そんなにうつアピールしてくるなら、心療内科に一緒に行こう‼️と言ってみてはどうですか?子供に病院行こう‼️って言ってるような感覚で😂本当にうつの方ってアピールもしない気はしますが…。本当にうつなのか、実際は医師でないと診断はできないですしね…。

文章まとまってなくて、すみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます𓅼˒˒
    本当に、ただの休み状態の時もありました😹
    会話ができるようになったら 自覚芽生えてくれるといいんですが、、、
    こどもがお父さんと遊びたい、ってなって自分の時間がますますなくなる事を懸念していました。

そうなんです!得手勝手な鬱症状だとおもってます😭🙏🏻
    チェリーマムさんも 旦那さんと色々大変だったんですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    いまも空気状態で、最低限の会話がある感じですか💦?

心療内科は眠剤で眠れなかったら
    行くそうです🥲

• 7月14日
ママリ

はぁ、じゃあ早く病院いけよ。て私なら言っちゃいますね😪😪😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科にはいかず、眠剤だけもらってきてました(笑)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

なんというか、子供が生まれたら
    旦那の心配がそんなにできなくなりました、
    え?大人だろー🤣自分で自分らしくいれてない、おかしなと思ったら病院事故判断で行けねぇのかよ?て思ってしまいますよ😫

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!! 子どもが第一で
    夫の心配する余裕もなくなりますよね、、、 🥹

• 7月15日
初めてのママリ🔰

子どもに対する気持ちだけでも同じレベルになって欲しかった

ってここが一番のポイントですよね😭
読んでて旦那さん甘え過ぎなんじゃ?と思っちゃいました😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

せめて心療内科に行ってほしいです。義実家を巻き込んで大袈裟にして、無理やり連れていきたいです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(;_;)
    そうなんです、、、育児も一人でしている気分で孤独です。
    心療内科には行かず、内科で眠剤だけ処方されて帰ってきました🥲
    ほんと、義母にもいうべきですね、、、

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、もうすぐご出産なんですね😊🤍
    双子ちゃん、絶対可愛いしたのしみですね❤️‍🔥!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私の夫も鬱でしたが、
原因はゲーム依存症からきていると感じました。
うちの夫は
はつねさんのご主人のようでした。
私は妊娠中から産後、夫がそのような状態だったので、
鬱が少しでも良くなればいいと思い、ずっと合わせていました。
しかし、夫はずっとゲーム。
こっちがアホらしくなり、
ゲームをぶっ壊して、
『死にたいなら死ねば』っていいました。

今、死なずに生きてます。
そして、しっかり働いています。
ゲームは一切触っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのご主人は鬱になられていたのですね🥲
    大変でしたね、、、
    ゲームを壊した後は 依存していたものがなくなって、鬱もよくなったということでしょうか??

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は別れるかゲームを辞めるか決めてもらいました。
    というのは、もっとひどい理由があり、ずっと騙されていた事で、私も夫がどーでも良くなってしまったのです。
    今思うと、夫の場合は鬱を上手く使った甘えでしたね。

今はゲームには全く触らず、仕事に復帰して、昇進もしています。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、、( T . T )
    今は前向きに生活なさられているようで
    よかったです😭🙏🏻🌼 ママリさんと旦那さんが 穏やかに過ごせますようお祈りしています🙇🏻‍♀️🤍

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの夫そっくりです。
鬱っぽくなり仕事休んだり家事育児は元々全くしなくて専業主婦の私は専業主婦なんだならやらないとって全てやっています。
そのくせ休みは朝から晩までゲーム三昧、少し頼み事されそうな雰囲気になると具合悪いアピール始まります。
攻めて育児だけ、子供にはしっかり接してくれといいました。
旦那の場合は子供より私の方が好きって感覚らしくそれも私は理解できません。
喧嘩になると死ぬと言い出しそんな事言わないでって言いましたが逆に私が1度言ったら死にたいなら死ねば?といわれました。
話し合いになるともういい、と出ていき話になりません。
私も正直疲れてきて私が体調悪くても何もしてくれないのでそんな人に優しくできません。
助けてくれない人への愛情なんて続きません。
なので離婚考えています。
性格の問題もありそうなので治らないと思っているのでとりあえず離れないと私まで病んでしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況ですね、、、( ;o; )
    具合悪いアピールわかります!(笑) 家族の誰かが体調わるくなっても、なぜか連動して夫まで体調悪くなります。(笑)
    自分のことが大好きで、自分のことしか考えれないんでしょうか、、、ママリさんもお辛いですね、、、😭
    自分ばっかりで、労わりもないと本当にしんどいですよね。
    頑張りすぎず、ご自愛ください >_<

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

甘ったれてんじゃねぇぞ!てケツを引っ叩いてやりたいですね。
人様の旦那さんにすみません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます𓅼˒˒!
    いや、けどほんと甘やかされて育ってきたんだろうな、、、と思います、、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

多分本当に死にたい鬱気味の人だっ
たら本当に何も出来なくなると思う
離婚して離れたほうがいいと思う

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(T_T)
    今も元気にご飯たべてゲームの動画みてます。(笑)

• 7月14日
ママリ✨

あんたは後先考えず死ねば楽だろうけど、
その後のこっちの負担考えて。
とりあえず義実家に話すから帰ってくれる?
それから離婚の話進めるわ✋

って突き放します😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🪄
    何言っても許してもらえるって、甘えもあるんでしょうね、、、

• 7月19日