※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で他の子の持ち物が息子のカバンに入ってしまうトラブルが多発。連絡ノートで指摘しても改善されず、保育士とのコミュニケーションにも不満が。他の親の保育園事情について知りたい。

どうでも良いようや相談ですが聞いてくれるとありがたいです。

まず、子供を通わせてる保育園で、他の子の持ち物や洋服が間違えて息子のカバンに入れられていることがめちゃくちゃ多いです。

保育園からは、全ての持ち物に必ず記名をしてください!と言われたので当然ですが、一生懸命小さなものにもぜーーんぶ記名しています。使い捨てマスクにも…

それでも、他の子の記名がしっかりと入った洋服や靴下、マスク、使用済みパンツまでも入れられていたことが、もう入園以来数えきれないほどあります。

朝は大抵急いでいますし、先生がなぜか不在のことが多いので、あらかじめ連絡ノートに「他の子のが入ってたので洗って入れてます!」と書き、ジップロックなどに入れておきます。
先生からは毎回「すみません、ありがとうございます☺️」みたいな返事がノートにあります。

しかし、おととい全く知らない無記名のズボンと、他の人の記名入りのタオルが入っていたので、ちょうどタイミング悪く私が個人的に疲れてイライラしていたのもあり、ついつい連絡ノートに「こちらも記名をきちんとしてるので、ちゃんと見て頂いてから入れてもらえると助かります」などと書いてしまいました。

先生からの返事には、謝罪とともに、「きちんと確認はしてるんですが…」との文言や、「いま,子供に自分で入れさせる練習をしてるので〇〇君が間違えて入れた可能性もあります」と言われました。
それから、「汗拭きタオルを毎日入れるようにと去年お伝えしてるはずなんですが…」との指摘の文章もありましたが、汗拭きタオルなんて初めて聞きまして、旦那も初めて聞いたと言っていました。

ちなみに、連絡ノートにいちいち書く理由は私が難聴であることもあるのですが、旦那は難聴ではないですし去年から言われてるのならどこかで指摘されても良いはずなのに、昨日初めて言われました。
それでもやっとしています…。

また、保育園に行って朝誰もいない状態も実際には不安ですし、帰りに仲の良いお母さんと見守りながら子供を少し遊ばせていると、園長先生から「駐車場が混むので早く帰ってください」と叱られたことがあったため、いつも早く帰るように気をつけているのですが、いつも先生は一人あたり10分以上は話してるのでは?というほど長々とお話しされており、(アイドルの話などもよくされてます)それが終わるのを待つのも億劫で、
「先生それでは失礼します!」と声がけをして帰っていたら、近頃なんだか先生たちの態度がそっけなく?なってきました。
感じ悪い親だと思われたのかもしれません。でも先述の通りこちらも言い分が色々あります。

しかし、以前のクラスで少し気になることを言っただけで大騒ぎされクレーマーのように扱われたことがあり、ちょっとトラウマであまり強くは言いたくありません。
保育士さんが大変なのはわかってますが、何か噛み合わないと言うか不満というか…ここ最近では息子がどのように保育園で過ごしてるのか全く聞けてませんし連絡ノートにもこちらから何か書かない限り絶対に記載はないです。
皆さんの保育園はどうですか?
私どもが過敏すぎるんでしょうか?

コメント

私もその言い方、態度されたらモヤッとします🤔
きちんと確認してるんですが。は要らないですし子供の名指しもどうなのかと思います😭
謝罪の他の文は、
子供たちが自分でしまう練習をしているので入れ間違えてしまう事があるかもしれません。すみません。
とかで良いと思いますけどね😱
汗ふきタオルの件は伝えてきていない時点でおかしいですが、毎日使ってるならないとお子さんが困りますよね😅
言ったと勘違いしているとしても持ってきていないことを言ってくれないのかも謎ですし…、、
子供の話で話し込むならまだしも、世間話とか勘弁して欲しいですね!
私も同じ状況なら全部保育園側に言います✋
子供に何かされたり、今のように態度変えられたら役場に相談します。
うちのところの園もおかしい先生が数人いるので(子ありの友人に相談して可笑しいと言われた事が数件あります) 、我慢の限界きたら言ってます👍

• ママリ

ママリ

ご理解いただいてありがとうございます😭
    ですよね?昨年から必要なのに、なぜ昨年は何も指摘がなく、昨日初めて??と疑問に思いまして…またそれを言われたタイミングも、私が入れ間違えが多いと指摘した次の日なので仕返し?のように感じてしまいました。考えすぎかもですが…😂一応旦那がタオルの件は聞いてませんが…とノートに書いてくれました💦

• 7月13日
ちびちゃん

他を知らないので多いか少ないかは分かりませんが、週に1回くらいは入れ間違いあります。
最初は私も律儀に洗って持って行ってましたが、1年くらい経った頃から洗わずにビニール袋に入れて返すようになりました。
3歳クラス(年少)からは子供が自分ですることも多くなったし、子供が間違えたのか先生がかは分からないです。
不思議なことに、私は返しているけど、間違えてどこかに入ってるはずのこちらの物が帰ってきたことはほぼありません😅
なので、洗ってなくても返ってくるだけマシだと思ってって感じです。

連絡ノートを毎日記入してくれたのは2歳クラスまでで、3歳クラスからは月イチで1ヶ月分の大まかな様子を書いてくれてます。
毎日掲示板に写真付きで何をしたか貼ってくれてるのでそれを見れば日々の様子はわかります。

私は何か気になることや腑に落ちないこと、納得できないことはすぐに先生に相談、それでも解決しない時は園長先生にお話してます。
多分、先生からしたら口うるさい保護者だと思いますが、それでも露骨に態度に表してきたりするような先生はいませんし、クレーマー扱いをされたと感じることもされてません。

朝行った時に誰も居ないとはどういうことでしょうか💦
教室に子供だけで先生が居ないってことですかね?
たまにの事ならたまたまと思えますが、頻繁にあるなら気になりますね🙄

• ママリ

ママリ

そうなんですね、入れ間違えはどこも多いものと思うしかないですね💦うちのとこは3日に1回はあります😂いつも、すみませんありがとうございます😊と返事が来ていたので、ま、いっか😅と思ってたのですが今回は、「ちゃんと確認してるんですが…」と書いてたもので少しモヤッとしてしまいました.,確認してるならなぜこんなにも間違えが多いのかと…
    写真付き羨ましいです。
    うちは園長が口うるさいので関わらないようにしてしまっています😭

以前は朝必ず誰かしらいたのですが、今のクラスになってから先生が教室にいない(子供のみ)や、先生同士で廊下でペチャクチャおしゃべりに夢中になってることが多いです…

• 7月13日
はちぼう

すみません、正直申し上げるとはずれ園だなと感じました🥺

• ママリ

ママリ

やっぱりですかね😭でも私たちがモンペやクレーマー?なのか?と、心配になってきてたので、そうではなさそうとわかったのは少し安心しました😮‍💨

• 7月13日
  • はちぼう

はちぼう

全然クレーマーでもなんでもないと思います!
    朝は必ず子供の様子を聞いてくれますし、入れ間違いも今まで数回しかありません。
    言い訳がましいのが腹立ちますね😤

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭なんかちょっと言うだけで先生もムッとした感じというか、クレーマー扱いしてくるので何も言えないようにわざとしてる?と思うほどです。
    他の保育園で働いてる身内に聞いたら、ありえない、と言っていました💦

• 7月30日