※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育と幼稚園の行事が重なった場合、どちらを優先すべきか相談です。息子が療育に行くか幼稚園の夕涼み会に行くか悩んでいます。療育側に説明して夕涼み会へ行くのはアリでしょうか。

お子さんが療育に行かれている方に質問です。

療育と幼稚園や保育園の行事が重なってしまった場合、どちらを優先しますか?

現在 年長の息子が幼稚園週3、療育園週2で通っています。
明後日 幼稚園で夕涼み会があります。最初の予定では夕方5時からだった為、昼間は14時まで療育に行き夕方から幼稚園の夕涼み会に参加する予定でした。

しかし、今日になり突然 幼稚園より夕涼み会の時間を昼に変更しますと連絡がきました。
いつもなら、じゃあ 療育休んで幼稚園の行事へ行こうとなるのですが、明後日は療育では参観日があります💦
数人ずつグループ分けされていて、私は最初予定されていた日にちが都合が悪くなり、明後日に変更してもらいました😢しかも、明後日が最終日でもう変更は難しいです。

その為明後日は療育に行こうと思い、息子にも療育へ行く旨伝えました。 しかし、幼稚園で先生から夕涼み会は日中になったと説明があり変更になったことも知っている為、息子は療育へ行く=夕涼み会は行けないと理解し「お願いだから、療育はお休みさせて!幼稚園へ行きたいよ僕…😭」と泣いてお願いされました😢

この場合 療育側には事情を説明して、幼稚園の夕涼み会へ行くのはアリでしょうか😭?
療育側に失礼になりますかね😢😢😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児、療育分野で作業療法士をしているものです。
1個人の意見としてお聞き下さい。

私の担当さんがそう言ってきたら私でしたら笑顔で行ってらっしゃい、楽しんできてね!と言います。

確かに定期的に通うことも大切ですが、療育の最終的な目的は少しでも苦手なことをなくしつつ、日常に楽しく参加できるようになることだと思います。
なので、日常の生活の大半を占める園生活かお家での生活が主体になるべきだと思っています。

また、泣いてまで訴えがあるということはしっかり自分の意見を言えたということ。それはとても大切で、その思いを1番にしてあげてください。本人が納得していない、嫌々ながら療育にいっても正直その子のためになるかと言われたら疑問に思うところもあります。

その理由で療育をお休みしたとしても、失礼にはあたりません。むしろその子の成長として皆さんで褒めて、楽しかった経験を聞いてあげた方がいいかなと思いました!

長文失礼いたしますm(_ _)m

• ママリ

ママリ

作業療法士さんからのお言葉、とても嬉しいです😭✨
    本人がしっかり自分の意見を言えたという点、確かにそうですよね😭✨
    最近になり自分の思いをきちんと伝えてくれるようになってきました。
    今朝もなぜ幼稚園がいいのか、夕涼み会に行きたいのかを「楽しい事があるんだよ!ダンスも練習したから、みんなとやりたいよ」と話してくれました。

迷っている背中を押して頂きありがとうございました😭✨
    夕涼み会に参加したいと思います!

• 7月14日

次男が療育行ってますが、4月から幼稚園入園して長期休みとか以外は幼稚園生活を主にしてます。本人も幼稚園のが好きみたいなので…本人が楽しめる方をと思っています。
なので、、
主さんの立場なら、幼稚園行事を優先します!
お子さんが泣いてまで訴えて来てくれましたからね!その気持ち大切にしたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    幼稚園を主として、療育に通っていらっしゃるのですね✨
    お子さんも幼稚園が大好きとの事で、親もやはりその気持ちを大切にしてあげたいですなよね😌

やはり本人から泣いてまで訴えてきてくれた気持ちを、尊重したいと思います😭✨
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月14日