※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれで悩んでいます。幼稚園は3歳児から?年少さんから?どちらがいいでしょうか?

早生まれなのですが満3歳児から幼稚園に預けるか、年少さんから預けるか悩んでいます。同じように悩まれていらっしゃった方、今はどちらが正解と思われていますか?

コメント

はじめてのママリ

私は2人とも満3歳クラスから預けています。
もう正解だったとしか思えません😂
家ではぜんっぜん進まなかったトイトレが、幼稚園に行って
上の子は1ヶ月、下の子は2週間でオムツ取れちゃいました!笑
友達関係も早く作れましたし、好き嫌いも給食のおかげで少しずつ減りましたし…
私としては良いことしかなかったです🙆🏻‍♀️‼️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当ですか!!お誕生月はいつですか???早生まれなのでそれまでお金がかかるのでそこだけ悩んでいます( ; ; )お金を払ってでも預けて良かったなと思えるなら預けたいです🥹💓

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は7月生まれなので8月になって預け始めました🥺
    夏休みがあったので実質9月ですね!
    でも下の子は、私も仕事を始めたかったので3歳になる前から預けました。
    誕生日が1月ですが、下の子は5月からお願いしまーすしちゃいました😂❤️

私はお金払ってよかったと思ってます!
    だってその分オムツもすぐ取れてオムツ代浮いたし!!笑
    家で怒りながら教えないといけないことは幼稚園でやってくれるし。
    やはり早く預けた分、周りよりいい子です!!!親バカですが!!笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

👆🏻すみません、下は2月生まれです😂🙇🏻‍♀️

• 7月13日

息子を満3歳児クラスに入れました。
息子の場合、姉がいたのも大きいですが、みんなより1年先に入園したおかげで息子の成長を促す意味でも良かったと思ってます😊

退会ユーザー

3月早生まれで、ほぼ満額払いました😅

• 7月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3月生まれなのですね!!3月生まれですと4月生まれの方とほぼ1年違いますよね。早生まれだと出来ないことが沢山あって先生に見放されちゃわないかななど心配なのですがそう感じたこともなかったですか?

• 7月13日

退会ユーザー

そういったことは一切なかったです😊
    14人くらいのクラスで、息子と1番月齢近い子が1月生まれで、男の子だと半年くらい月齢が違っていましたが、4月から入園させたので、遅れとかなかったようです。年中の今となっては60人の学年で水泳は1番だと褒めてもらいました😄

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

みなさんの幼稚園は3歳の誕生日が来てなくても入園できるんですね!
今通っている幼稚園は3歳の誕生日が来た次の月からしか入れず…息子は3月生まれなのでこの4月から年少で入園しました。
息子のクラスは4.5.6月生まれの子がクラスの半分以上いて、早生まれの子は息子1人で、1年差があるなぁと不安な面も大きいです。
保育士もしていましたが、集団生活ってすごくいいですよ!
色々なことをたくさん吸収して成長するのも早いと思います♡
年々少から入園できるなら絶対その方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

悩んで、年少から入れることにしました。
3月生まれの男の子です。
今はその選択で正解だったと思っています。

いくつかの園で相談しましたが、どの園も、不可能ではないけれどお仕事とかの都合じゃなければ無理はしないでもいいんじゃないかというようなことを言われました。

やっぱり手厚く見てくれるとはいえ、まだ2歳になったばかりの子は赤ちゃん感が抜けてないので、集団生活はとても無理だったと思います。。。