※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳から集団に入る子の免疫について相談です。自宅保育で風邪をほとんどひかなかったため、集団生活での免疫獲得に心配があります。来年の集団生活に不安がありますか。

自宅保育期間が長い等の理由で、割と風邪をひかずに育った子、3歳から集団に入った子の免疫?はどうですか?

上の子がうまれてすぐコロナ禍になりました。
0歳の頃はほとんど人に合わせず
今になりやっといろいろな人に触れ合いますが、今まで体調が悪くなったのは0歳の時に一回鼻水が出たことと、一歳半くらいで38度熱鼻水がでたくらいです💦

子どもの頃に風邪をひいて免疫獲得、なんて見ましたがうちはほぼ風邪ひいてないので逆に心配です😂

来年4月から集団の場に入る予定ですが、洗礼と言いますか、心配です💦

コメント

nakigank^^

長男は毎日支援センター行ってたので、やはり風邪とかもらったりしてましたが、保育園通った時に比じゃないくらい風邪引きまくって、これが洗礼か!!と泣きました。😂

ママリ

引かないとのち小、中、高校にはいり身体弱くなると聞きました。遅かれ早かれ洗礼は通る道かなと🤔

はじめてのママリ

保育園に入るまで風邪、熱1度もなかったです!でも保育園入園とともに1週間に1回の発熱で、咳や鼻水なんて当たり前で何回pcrしたことか、、、(笑)1週間ちゃんと保育園に行けるようになったのは最近です🥹

娘も息子も未だに風邪で病院にかかったことはないですし、娘は幼稚園1回も休むことなく卒園するくらい元気に育ってます😀

ぴよこ

息子は2歳8ヶ月で入園しました。
1歳10ヶ月で初めて発熱、風邪も2回ほどしか引かなかったです。
でも、入園して2週間で熱、治って登園して1ヶ月でまた熱、の繰り返しが1年続きました😅
娘は、上の子が保育園でもらってきたのをもらってて、生後1ヶ月半で高熱出て入院、その後も上の子の風邪を100%もらっててしょっちゅう風邪引いてました😭
1歳9ヶ月で保育園入園して、1年間で3回ほどしか風邪引いてません!
3人目は、上2人の風邪菌(上2人はほぼ無症状)もらって、月の半分は風邪引いてます😭

えまママ

洗礼受けてます。4月生まれで満4歳まで家庭保育してました。一時預かりを含めてどこも利用してなかったので当然ながら何ももらわず熱出したこと一度もなかったんですが4月から幼稚園入園して6月は合わせて10日くらいしかいけてません。しかも発熱のたびに鼻グリグリするpcr→陰性→血液検査の繰り返しなので病院トラウマになってます

はじめてのママリ🔰

コロナ禍に生まれて、2年間風邪をほとんどひかず高熱も一度もありませんでした。

が、4月から幼稚園に週1回しか通ってないのに、幼稚園で流行っている病気はもれなくキャッチしてます。
予防接種でしか病院に行くことなかったのに、いまでは毎月診察受けてます。

ぐちぇ

上の子がこの春幼稚園に入園して、それまで自宅保育でしたー!
入園するまでは熱だしたのは1回あったかなくらいで、軽い鼻水しか経験なかったです。
入園してからは、鼻水、咳、40度の発熱と何度か体調崩しましたが洗礼とよぶほどではないかなという感じです🤔
冬場になるとまた違うかもしれませんが…😂

かわりに下の子は上の子の風邪をもらって、2ヶ月から鼻水ずるずるで耳鼻科通いの日々でした😣

はじめてのママリ

まとめての返信すいません💦
コメントありがとうございました!
3歳から入っても洗礼はありそうですね!!
3歳からだと遅いかなと思いましたが個人差もありそうですね😂