※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンシェル
ココロ・悩み

赤ちゃんのお風呂で不安。初めて1人で入れた際に首を誤って触り、焦りました。安全に入れるコツや心構えが知りたいです。

生まれて9日目の赤ちゃんを、私1人でお風呂に入れるのが不安です。みなさんは赤ちゃんのお風呂に慣れるまで何日かかりましたか?気をつける点、コツなどありましたら教えてください。
とても反省しています。
先程はじめて1人で赤ちゃんをお風呂に入れました。背中を洗う時に、うつ伏せ?体制にするために赤ちゃんの脇に手を通せば良いだけなのに首にもまわしてしまい、側で見ていた母から首絞まってる!と言われました。
焦ってしまい、怪我させたり落としたりしていませんが、首を持っている手が滑って持ち位置がズレた事で赤ちゃんを不安にさせ、泣かせてしまいました。どこにも怪我はないようで今は赤ちゃんも寝ていますが、もし骨などの負担がかかっていたらどうしようとか、これから1人で赤ちゃんを風呂に入れる時、すごく不安です。保存していたお風呂のレクチャー動画をちゃんと見直してから実行すべきでした。泣いてもどうにもならないし泣いてる自分に対してイライラするし、泣きたいのは赤ちゃんの方だというのに、しっかりした母親になりたいです。アドバイスお願いします。

コメント

今後ずっと一人で入れるんですか?
たまーに1人で入れなきゃって感じなら無理にうつ伏せ状態にして背中洗わなくても、
沐浴剤使ってみたり、
これからの季節ならアウトバスで対応してみるのも良いと思いますよ😊✨

私もその時期は怖かったのでうつ伏せ状態にはできなかったし、結局そんなことせずに背中側に腕をガッと突っ込んでなんとなーく背中洗ってました😂💦

特に洗い残しあって荒れたりもなかったし、今も特に皮膚弱かったりせず健康体です!!

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます😭
    お返事おそくなりすみません!🥲昨日は落ち込んで泣いてしまいました。今後はずっと1人ではありませんが、旦那が出張行ったりするので1人の期間はあると思います。
    アウトバスというのがあるんですね!また怖くなってどうしようもなくなったらアウトバスやってみます🥲てかうつ伏せでなくてもいいですよね😣無理せず表のまんまやりたいと思います😢😖!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

もし不安が大きいならこういうバスネット購入されるのどうでしょうか?
ネットなので仰向けのまま背中に手を入れて洗えるしシャワー下からかけて流せます。お金はかかっても今は安心してできる方が心身ともにいいのかなと思います🤗

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます😭これすごくいいです!!買います😖❣️教えていただきありがとうございます🥲❤️

• 7月14日
.

分かります!沐浴怖いですよね😭
事前に予習したり充分しっかりされてると思いますよ〜🥰💖
どれだけ動画見て予習したりしても本番の時に赤ちゃんが泣き出したりしたら焦ってしまうので、私は嘘でも大丈夫大丈夫!びっくりしたね〜ごめんね〜みたいな声かけして自分を落ち着かせながらやってました😂
やり方自体は分かってるなら後は焦らずに落ち着いてやれれば大丈夫だと思います♪

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます😢
    話しかけるの大事ですね😖⭐️わたし緊張しすぎて無言でやっていました、、、。お話ししながらリラックして行こうとと思います☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は新生児期は実母と一緒に入れていましたが、1ヶ月からワンオペでめちゃくちゃ不安だったのでうつ伏せには一切しませんでした😂

育児本やネットの言う通りのやり方じゃなくてもいいんですよ。
怖かったら仰向けで洗ってあげて、背中は適当にわしゃわしゃ洗って、あとは目に泡が入らないようにしてあげられたらそれで十分です。
泣いても赤ちゃんは泣くのが仕事なので全然平気ですし、今は焦ってしまうと思いますがそのうち泣き声にも慣れます🙌
安全にストレスなくできたらやり方はなんでも大丈夫ですよ☺️

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます🥲
    言う通りのやり方じゃなくてもいいと聞いて安心しました😖うつ伏せ、やらなくていいですね😖💦

• 7月15日

私は、背中洗ってる時に腕が下がってて赤ちゃんの顔が水面についてしまって
水を飲んだのか
みるみる顔が真っ青になったことがあります…
早産の子でNICUに入院中だったんですけどもうめちゃくちゃ怖かったです😭

今は寒くないし、怖いなら背中洗うときくらい沐浴槽から出して洗ってもいいんじゃない?と思いますけどね。
動物の赤ちゃんだって首根っこ、親に噛まれて移動するし大丈夫ですよ。

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます😌
    いやー(ノ_<)💦それはもう焦るしトラウマになりそうてさですね😖もううつ伏せはやめようと思ってます。確かに動物は首噛んで移動がふつうですもんね🥲お話聞いて下さりありがとうございます☺️✨

• 7月15日