※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘がRSウイルスで休んでいるため、明日に小児科で検査してもらい再度登園許可書を書いてもらうべきでしょうか?治っている土曜日にも書いてもらえるかは不明です。

園でRSウイルスが流行ってます。

娘は木曜日に熱が出て今日まで休んでいます。

入園の時に貰った登園許可書にRSウイルスという項目がありますが先週木曜日と今日小児科に行ったところ、RSウイルスの検査はしてもらえずでした。

これはまた明日にでも小児科に行ってRSウイルスの検査をして貰い、また治ったころにもう一度行き登園許可書を書いてもらうというふうにした方がいいのでしょうか?

それとも治ってるだろう土曜日に行って本当にRSウイルスだったのか分からないけど登園許可書を書いてもらう(検査せずに書いてもらえるのかは不明ですが)ということは出来ると思いますか?

コメント

美咲

RSじゃなく、ヘルパンギーナと言われ、これも登園するには医者の許可が必要なのですが、医者が「もう1回来なくちゃいけないから普通に風邪でいいよー夏風邪だし」と言われたことがあります😅

RSの検査は医者によって検査をやるかやらないかは差があって、あとは0歳や1歳なら検査はするけど、それ以上はしないとかもあるようです。
風邪が治ったら登園で構わないと思います。

• まま

まま

お医者さんからそう言われたのですね!
    私の所は検査はしてないですが「RSだろうねー」とお医者さんに言われました。
    私も言い方は悪いですがRSというのを隠して症状が良くなったら登園させてもいいんじゃ?と思ったのですが、園で流行っているので疑われるんじゃないかと思いまして😅
    そろそろ仕事休むのも気まずいし本当は明日にでも咳がおさまってたら登園させたいんですけどね💦

• 7月13日
  • 美咲

美咲

RSだろうねーなら登園基準をクリアしたら登園でいいと思います。検査されてないのなら100%とは言えないし、全部の小児科が検査をやってる訳では無いので、風邪と言われてる子もいると思いますからそんな気にしなくてもいいと大丈夫ですよ。

• 7月13日
  • まま

まま

気にしなくてもいいですかね😌
    親身にありがとうございました!

• 7月13日